犬サイトdogoo.com
多頭飼い。先住犬が後住犬を嫌う シバ さん 2008/07/30(Wed) 17:56:41

つい2週間前から初めての多頭飼いを始めて今悩んでます。Q&Aも見させてもらったのですが、どれに当てはめていいのか迷い、投稿させてもらいます。同じような質問で済みません。

うちにはもともと黒柴(♀6歳)がいます。とてもおとなしく誰からもかわいがられるような子ですが、ちょっと犬同士のコミュニケーションが苦手なようです。
そこに2週間前白柴(2カ月弱)を飼うことになり、うちに新しい家族として迎えました。

最初はペットショップの店員さんが、「ワクチンが済むまで別の部屋に隔離してください」と言われたので白柴だけ別の部屋でお世話してました。
ところが多頭飼いをしている友人が先日うちに遊びに来て、「今のうちに会わせてなれさせておいたほうがいいよ」と言ってきたので試しに会わせて見ることに。

最初は白柴のにおいをかいでいた黒柴も、余りにも白元気で飛びついたり噛もうとしたりぎゃんぎゃん鳴いてくる白柴に辟易したようで、近づかなくなってしまいました。
そこで主人が「犬同士、コミニュケーションを取らした方がいい」といって、リビングに2匹をノーリードで離してしまいました。
しかしわたしの心配をよそに、白柴は黒柴に積極的に向かっていき、黒柴はそれに一生懸命耐えて(?)いました。

でもその様子を見たわたしは緊張が少しとけてしまい、初めて二人一緒の場所でごはんを食べさせるという大事なときに、黒柴に最初にご飯をあげたまでは多分よかったんでしょうけど、黒柴のご飯に手を出そうとした白柴にもすぐにごはんをあげてしまいました。
その途端、黒柴が白柴のしっぽを噛んでしまい、血が出てしまいました。
その事件後、黒柴は幾ら白柴の方へ誘っても近寄ろうとせず、ずっとわたしにくっついて歩いています。
まるで白柴のところへ行かせないぞというような勢いで。

ブログで調べたとおり、だっこして白柴に近づけたりゲージ越しに会わせたりしていますが、顔を背けてかなり嫌そうです。
一体どうしたらいいでしょうか。何から始めたらいいでしょうか。よろしければ相談にのってください。
よろしくお願いします。

Re: 多頭飼い。先住犬が後住犬を嫌う 多頭飼い さん 2008/07/30(Wed) 22:47:08

シバさま

もしよろしければ、試してみてください。
また、訓練士さんや獣医さんなどに相談してみてもいいかもしれません。

1.まず、新しい仔と同じ空間にいること、視界に入ることに慣れさせます。この場合は、新しい仔をゲージに入れたり、柵などで仕切った別の部屋に置いたりします。先住犬の状態を見ながら、1週間〜くらい行います。

2.少し慣れてきたら、一緒にお散歩したりしてみます。この際、リードは別々の人が持った方がいいと思います。また、最初は適度な距離を保って歩かせてみてください。先住犬が嫌がるそぶりを見せなくなったら、だんだん距離を縮めて一緒に歩いてみてください。

3.先住犬の縄張り意識のないドッグランなどで一緒に遊ばせてみて、様子を観察してみるのもいいかもしれません。自宅では、徐々に距離を縮めてみてください。

4.ある程度慣れてきたら、あとはワンちゃん同士の問題なので、どちらが上位なのかシバさんが見極めてください。

これがいいとは限らないと思うので、色々な方の意見を聞いてみてくださいね。
あと、新しい仔のトレーニングも並行して行うと良いかと思います。

ありがとうございます! シバ さん 2008/07/31(Thu) 12:42:20

とりあえずある程度の距離を保たせつつ、なれさせていきますね。
早く距離が縮まるといいですけど、気長に頑張ってみます。
アドバイスいただいて、何だかちょっと気持ちが楽になりました。頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。