犬サイトdogoo.com
お留守番のとき、クレートをかじる犬 佑 さん 2008/09/04(Thu) 16:53:55

ビーグル(メス:7か月)の留守番のさせ方について、良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。
我が家ではサークルの中に扉を外したクレートを入れて留守番をさせています。
ただ、留守番の時間が長い(約11時間)ので、飽きてしまってクレートのプラスチックの留具を齧ってダメにしてしまいました。

クレートの留め具を齧らないように辛子を塗ったりもしてみましたが、一時だけで乾燥するとすべて舐めて
しまいました。プラスチックを飲んでしまっています。プラスチックは幸い今のところウンチと共に出てきてはいますが、このままではキリがありません。クレートの扉を閉めれば済むのでしょうが、長時間のため外しています。

夜寝るときは、絶対にクレートで寝かせたいのですが、目の届かない留守番の時にクレートに変わるものって何かありますでしょうか。
ちなみにベットもいいかなと考えましたが、現状クッションや座布団の上に乗ると、いつの間にかおしっこをしてしまうので布製品は厳しい気がしています。

Re: お留守番のとき、クレートをかじる犬 wanz さん 2008/09/04(Thu) 23:02:35

クレートにもいろいろあるので、噛み易い形状の留め具が使われていないデザインのモノを探してみてはいかがでしょうか。
我が家で使っているクレートは、金属のボルトで留めてありますが、穴に埋め込まれて噛めないようになっています。
日本のメーカーの商品で、値段もそれほど高くなかったですよ。

Re: お留守番のとき、クレートをかじる犬 monaka さん 2008/09/04(Thu) 23:41:42

ウチも1歳くらいまでは齧ってましたねー。
佑さんチと同じように何を塗ってもだめで、
ひんやりプレートの木の部分をよく食べていました(^-^;

もしかして、サークルが狭すぎるということはないでしょうか?
狭いとどうしてもその部分が目に入ってしまい、退屈しのぎに、、ということになってしまうと思います。
それなりの年齢になると、多少狭くても寝てるだけ・・となるので
齧るなどのいたずらは減ると思うのですが。

齧っても大丈夫なコング系のオモチャをたくさん入れてあげる、
サークルを広げて、少し遊ぶスペースを確保してあげる、、などなど
クレートの留め具部分以外で遊ぶようにさせると、上手くいくかもしれません。

智恵比べ・根比べになってしまうと思うのですが、頑張ってくださいね。