犬サイトdogoo.com
先日購入した子犬が病気、ペットショップは何も対応しない たこ さん 2008/09/06(Sat) 14:43:49

今月1日にペットショップでパピヨンを買いました。
その日の夜に変な咳をしていることに気づき、翌日2日に動物病院へ。
その日は安静にしてたのですが、とても苦しそうにしてたので、翌日の3日に動物病院へいきました。

そこで即入院をつげられ、「購入後、当日からここまで体調をくずすのもおかしい。ペットショップに連絡を。」ということ言われ、また、「助からないかも、覚悟はしておいてください」ともいわれました。
生まれて2か月も経ってない子犬なのに。。

ペットショップに連絡をしたところ、保険に入っていないからどうしようもできない。
返金、交換、なにもできることはない、といわれ
今日かかってきた電話では、「あなたのところは病気を抱えてる犬での売ったりするんですか?」の問いかけにあっさりと「そうですね。」とか「クーリングオフも契約書の書いてあるとおり無理です」などともいわれました。

とてもくやしいです。
どうにかできる方法があればご助力お願いします。

Re: 先日購入した子犬が病気、ペットショップは何も対応しない wanz さん 2008/09/06(Sat) 16:04:47

ワンちゃんの具合はいかがですか?
良くなることをお祈りしています。

ワンちゃんは何の病気だったのでしょうか?
感染症だったのですか?

>どうにかできる方法があればご助力お願いします。

どうにかできる方法とは・・・とは、どういうことでしょうか?
たこさんは、何をどうしたいのでしょうか?
例えば、治療費を出してもらいたいとか、別の仔犬に交換とか・・・何を望んでいらっしゃるのでしょう?

なんだか、逆に質問が多くなってしまい、すみません。

Re: 先日購入した子犬が病気、ペットショップは何も対応しない ブリーダー さん 2008/09/06(Sat) 16:05:41

消費者センターへ連絡したらいかがですか?
いまどきそんな店があるのですね。びっくりしました。

いろんなところへ相談を。 WM さん 2008/09/06(Sat) 16:21:46

腹の立つ業者ですね。許すまじ!ってことで少し調べて見ました。
http://www.coolingoff.jp/sarvice.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~iemoto/cooling01.html

また、同じような事例の相談も見つけました。
http://www.e-coolingoff.jp/seikatsu_sodan/pet/

「クーリングオフできない」と嘘をつく業者もいるようです。
いろんなサイトで「一人で考えず是非専門家に相談を」ということでしたので、是非相談をしてください。
クーリングオフには期間があるのでなるべく早めに。
無料でおこなってるところもあるようです。
泣き寝入りするも闘うもたこさんの判断次第ですが、是非闘ってほしいなぁと思います。
わんこの回復をお祈りしてます。

Re: 先日購入した子犬が病気、ペットショップは何も対応しない キーボー さん 2008/09/10(Wed) 22:08:11

ワンちゃんの体調は回復されましたか?
うちのワンもおととしペットショップで購入し健康診断のため動物病院で診てもらったところ先天性の心臓病だとわかり精密検査で心臓病の名医といわれる名古屋の病院に大阪から行きました。
やはりそこでも同じことを言われ怒りだけが膨らみました。

ペットショップに訴えたところたこさんと同じことを言われ内容証明も送りましたが「訴えるなら勝手に訴えてください」とまで言われ・・・精神的にも疲れ泣き寝入り状態になりました。
今はこの子に出会えただけでも幸せに思えるようにもなりましたが悔しさはかわりません。
だからこそたこさんには泣き寝入りしてほしくないです。
すみません、アドバイスにならなくて。

Re: 先日購入した子犬が病気、ペットショップは何も対応しない ラブLOVE さん 2008/09/20(Sat) 11:45:20

ご心配のことと思います。
我が家の愛犬も、14年前購入して3日目にパルボを発病しました。あきらかに犬舎での感染なので、いろいろと交渉しましたが、結局たこさんと同じく「治療費は一切ださない。個体の変更には無料で応じる」という腹立たしい結果になりました。たとえ3日でも我が家に迎えた子でしたし、交換したあとは放置さて死んでいくだろうと思われ、自費にて入院治療を行いました。

今冷静に思えば、生体売買ですから仕方がないのかもしれませんが、やはり応対する先方の言葉・態度の問題ですよね。きっとへたに謝ったり同情すると損をすると思うのでしょう。
なんのアドバイスにもなっていませんが、回復をお祈りします。