犬サイトdogoo.com
先住犬が年下の場合、どちらを優先して接する? たろう さん 2008/09/14(Sun) 00:09:29

ノーリッチの男の子(8か月、去勢済)と一緒に暮らしています。
今度、同じ犬種で繁殖引退犬(3歳、未去勢)を迎えようと思っています。
お見合いの結果次第で諦めることもあるかと思いますが...

その子を迎えたと仮定して、この場合はどちらを優先的に扱えばよいのでしょうか?
年齢的にはうちのワンの方が下になるので、どうしようかと思っております。

もし、経験のある方がおりましたら、アドバイスいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Re: 先住犬が年下の場合、どちらを優先して接する? みるく さん 2008/09/14(Sun) 00:46:38

飼い主さんはどうしたいですか?

放っておくと犬同士で決めます。
ただ、犬が年齢を認識しているとは思い難いので、
私がたろうさんの立場で、2頭飼いであれば、
先住犬優先にします。
あくまで年上であっても縄張りにやってきた新入りってことで。

ただ、多頭飼いをしておりますと、
だんだん犬同士に任せるようになってきます。
ちゃんと折り合いを付けますよ。
後から来る子がボス気質だったら、
飼い主が介入しても自ずとボスになりますしね。

どちらかが軍門に下ってくれればいいですが、
ボスの座狙っていがみ合う子も居るので、
まずは後から来る子の性格を見極めてからでもいいかもしれません。

参考にならなくてごめんなさい。

Re: 先住犬が年下の場合、どちらを優先して接する? たろう さん 2008/09/14(Sun) 22:26:51

みるくさん、お返事ありがとうございました!

うちのワンは多頭飼い出来る性格だと思うのですが、まずは先方のワンちゃんとの相性ですね。
トライアル期間を設けてくれるみたいですので、しばらく様子を見てみようと思います。
その後は、ワン達にまかせようと思います。
ありがとうございました。