犬サイトdogoo.com

新入り犬が来てから、先住犬が飼主を避け威嚇する

ゆきりん さん 2009/03/10(Tue) 22:55:00

先住犬コーギー(6歳メス・ショコラ)を飼っています。
先日親戚の伯父さんに頼まれてマルチーズメス(2ヶ月)を引き取りました。
連れてかえった当日からショコラが私を避け、近づくと威嚇するようになりました。

家族全員でショコラに気を使いできるだけショコラ一番で接しているのですが、子犬の近くに行くと拗ねて玄関に行って戻って来なくなります。
どうしたらいいのでしょうか?
慣れてくれるでしょうか?

Re: 新入り犬が来てから、先住犬が飼主を避け威嚇する

ふーま さん 2009/03/11(Wed) 22:28:14

こんにちは。
我が家は先住犬(M.シュナ♂)が3歳の時に子犬(M.シュナ♀)2ヶ月がやってきました。

♂♀であったので、いさかいもなく、今では良好な関係ですが、
当時先住犬は2週間くらいず〜〜〜っと暗かったですねぇ・・・(笑)
呼んでもこなかったり、ぼ〜っとしていたり。
それでも1ヶ月もすれば、すっかり慣れていました。

我が家の場合は前述した通り、多頭飼いの場合に最もうまくいく場合
の多い♂♀の組み合わせで、同犬種でしたし、年もまあ近かったし、
先住犬が割合に社会化のできている子なので、うまくいったのでは
ないかと。。。

ゆきりんさんのコギちゃんは、社会化ができていますか?
♀同士の場合、こじれるとあとあと大変だとききますが。。。

私は何をするにも先住犬を徹底して優先してますので、今の所は
うまくいってますが、犬の飼い方の本などを読むと、犬の上下関係は
犬にまかせること、なんて書いてあったりしますね。

子犬ちゃんがまだ赤ちゃんなので、ある程度は2匹の関係を見ていて
あげないといけませんが、慣れれば自分たちで関係を作っていくんでは
ないかと思いますよ。

Re: 新入り犬が来てから、先住犬が飼主を避け威嚇する

rin さん 2009/03/16(Mon) 09:57:18

はじめまして。
私も同じ事をつい最近まで悩んでいました。

同じ犬種(ウエスティ)で女の子同士です。
2008.10.6生まれと2002.5.24生まれで、2008.11.23から同居がスタートしました。
先住犬の優先を常に頭に置き、接していました。
世話のかかるチビにどうしても意識がいくので、上の子が暗くすねているように見え、本当に悩みました。
色々な窓口で相談しても、時間が解決してくれるというのが答えでしたが、私の不安は解決しませんでした。

が、やっぱり時間が解決するんですね。
飼い主が、明るく、優先順位を守り、抱っことか遊びとかを平等にしてあげました。
少しくらいガウガウいっても噛みついてケガをするようなことが無ければ、ニコニコ笑って楽しんでみて下さい。
今でも上の子が下の子のしつこさ(特に遊んで攻撃、おもちゃをくわえて相手をしてって追い回します。)に、ガウガウ言ってます。でも、下の子は全然止めません。

チビちゃんも今に言葉(人間の日常会話)がわかって来ると思います。
命令口調ばかりではなく、何気ない話しかけ、一方的なぼやきなど、とにかく話しかけたらいいと思います。
食べ物をあげる時も、左右の手に持ち、こっちは○○ちゃんのこっちはショコラちゃんの、というようにあげると取り合いにもならず、相手が食べるのを平気でみてます。

とにかく毎日が根比べです。でも楽しんでください。せっかく縁あって同居出来るんですから。

我が家もやっと微笑ましくみていられます。
上の子がゆったりとしたポーズで寝るようになりました。
一人っ子の時のように自分のおもちゃで遊びます。(でもすぐにチビが参加しようとするので、その時はチビを抱っこして上の子に存分遊ばせます。)

試行錯誤で4ヶ月です。
やっと先が見え、これから楽しめそうです。
ゆきりん さんも大丈夫ですよ、今まで通り明るく、いっぱい話しかけてあげてください。

それから、よその多頭飼いの様子と比べない方が気が楽だということもわかりました。同じ方法をとっても同じにはならないと思った方が楽です。

参考にはならないかもしれませんが、悩みは日々晴れていってます、知らないうちに。気がついてたら、2ワンの距離が案外近づいています。
頑張ってください、明るく根気よく!