犬サイトdogoo.com

ペットショップで購入を決めた犬、下痢が続く

ボンボン さん 2009/05/06(Wed) 00:01:40

先日ペットショップで一目ぼれしたフレンチブルドッグを購入。
お金を支払い、4月19日に引き取りに行くと「粘膜上の下痢と血便があるので、引き取りは体調が良くなってから」と。
それから毎週末 ペットショップにお見舞いに行くと元気で食欲もある様子。

しかしながら、今日に至るまで 軟便が続いてるとの理由でまだペットショップにて療養中。
一応、病院にもかかり薬を処方していただいたり、食事を変えたりしているようなのですが これといった原因は無いそうです。
ショップでは「フレブルの子犬の特徴です」とは言うのですが、犬を飼うのが初めてな我が家では正直引取りを考えてしまいます。
子犬はこんなに長期間 下痢を繰り返すのですか?

Re: ペットショップで購入を決めた犬、下痢が続く

ゆめこ さん 2009/05/06(Wed) 09:25:31

こんにちわ、本格的に体調を崩してたりアレルギー?とかで続く場合はありますが、ちょっお長い気がします。
私的には一度購入は白紙に戻してお金を返してもらうほうがいいとおもいます。

Re: ペットショップで購入を決めた犬、下痢が続く

雪 さん 2009/05/06(Wed) 10:01:43

初めまして
ペットショップに勤めて10頭前後のワン達の飼育をしています。

病院での診察結果はショップ定員からお聞きになっているのでしょうか?粘液状の下痢ですが腸を保護する粘膜が何かしらの原因で剥がれ落ちている可能性があります。しかも血便もでている様なので確実に腸が荒れています。薬を処方されているみたいなので約2週間位で完治すると思いますが・・・(犬種、体力等で差はありますが)

その子の性格もあるだろうと思いますが、今いるショップの環境・衛生面も長期間の下痢に繋がっていると思います。

Re: ペットショップで購入を決めた犬、下痢が続く

ボンボン さん 2009/05/06(Wed) 12:40:32

ありがとうございます。
本当に心強いご意見に、家族で頷きながら読ませていただきました。
昨夜ショップの方から連絡があり、フードを変えたらちょっと便が固まってきたとの連絡が。
4月に血便が出て、二件の獣医をハシゴして薬をかえたものの回復に時間が2週間かかりました。一旦、普通便になったものの一週間後にまた軟便に。(今回は血便ではありませんでした)
体重は着実に増えているようですが・・・。
発症して3週間以上経ちましたが、治癒には至らない状況。

昨日の電話で一安心したものの、またぶり返すのではないかとの不安もあります。

契約を白紙にしたいのですが、心の中で「子犬がかわいそうかな」との葛藤があります。

皆様のご意見は本当に参考になりました。
ありがとうございました。心からお礼申し上げます。
またご報告させていただきます。
本当に参考になりました。