犬サイトdogoo.com

初めての子犬、どこまで遊ぶ?どこまでかまって良いの?

ピクルス さん 2009/10/26(Mon) 19:12:18

もうすぐ生後3か月になるボストン・テリアを飼い始めて2日になります。
最初の1週間は、ご飯やトイレの必要最低限の世話以外はそっとして、放っておくのが良いと聞きました。

例えば、一人で布をひっぱたりして遊んでいる時も知らない振りをしておいたらいいのでしょうか?
あまり声をかけない方がいいのでしょうか?
トイレがちゃんとできた時など、撫でて褒めずに、言葉だけで褒めるのでもよいのでしょうか?
かまってあげる度合がわかないのですが・・・。

Re: 初めての子犬、どこまで遊ぶ?どこまでかまって良いの?

りん さん 2009/10/26(Mon) 20:49:25

新しい環境に来て、あまり子犬をいじりすぎてはいけない、、、という意味での最初の1週間と受け止めた方が良いと思いますよ。
ストレスで下痢等になる子もいるのですから^^

そんなことのない元気な明るい子であれば、小さなお子さんのおもちゃにしてはいけませんが、普通にかわいがっていいと思いますよ。
ただ、しつこく体力を使いきるまで遊んだりしないように^^;
何度も遊んで何度も寝るのが子犬の生活で勉強ですから。

少しずつトイレや寝る場所、飼い主さんの生活パターンになれるように練習されるといいと思います^^
人間の言葉はきちんと憶えますから、褒めるときの声のトーンや叱るときの言葉やトーンなど。 また、同じ単語を何度も声掛けしてあげれば(トイレの時やご飯、ハウス、、など)、良いしつけにもなりますよ!

Re: 初めての子犬、どこまで遊ぶ?どこまでかまって良いの?

ピクルス さん 2009/10/26(Mon) 21:51:10

早速のお返事ありがとうございます。
家の子はやっぱり環境の変化やストレスから下痢をしてしまっています(><)
でも遊んで欲しかったり、かまってもらいたそうに、「くぅ〜ん」と泣いたりしてます。

『かまってはいけません』を頑なに守って無視し続けたのが、かえってストレスになってしまったのでは!???などとも考えてしまって。
でもりんさんの言葉で、起きている時は声を掛けたりしてあげていいんだと少し安心しました。