犬サイトdogoo.com

争う姉妹犬の飼い方についてアドバイスください

くみ さん 2009/10/30(Fri) 07:21:17

現在、4ヶ月のパピオンの姉妹を迎えて1ヶ月半たちます。
大人がねられるくらいの大きなサークルにて、犬用ベッド二つ、トイレ二つ入れてすごしています。排泄のタイミングで1日に数回、部屋に放します。
仲良く一緒に眠ったり、なめあったりしていますが、興奮すると大変なことになり、喧嘩?なのかわかりませんが、取っ組み合いになって、ガブガブかみあい、(流血沙汰はありませんが)どちらかがキャン!という声がよく聞こえて来ます。

私は興奮を抑えようと、介入するのですが、なかなか難しく、見守っているばかりです。
これでいいのでしょうか??しっかりと、隔離すべきなのでしょうか。
時々一緒にさせて、別々のちょっと小さめなケージに1匹ずつ入れたほうが良いのでしょうか。

今回同い年の姉妹で飼うのが初めてで、勉強不足で受け入れてしまったので、心配しています。
リーダーは8ヶ月位から決まると聞きましたが本当でしょうか??
アドバイスをよろしくお願いします。トイレなどは85%覚えてくれています。

えーと さん 2009/10/31(Sat) 02:53:10

流血騒ぎにならないでやってるなら犬にまかせておいてもいいとおもいます。
うちのわんこもがうがうやってます。
キャンといったらいわせたほうはやめます
そうやって覚えていくとおもいますので
普段中がいいなら大丈夫だとおもいます。

Re:

くみ さん 2009/10/31(Sat) 09:17:59

しっかりと見守っていくようにします。ありがとうございました。

争う姉妹犬の飼い方についてアドバイスください

ぽぽん さん 2009/10/31(Sat) 09:22:02

犬の顔をよく観察して下さい。
鼻先に皺を寄せるように威嚇、または歯を見せ唸る、など明らかに「来るな!」と言う意思表示の様子がないなら、遊びの延長です。
さほど気にするような事ではなく、むしろ、噛み加減を覚える大切なプロセスです。
えーとさんが仰るように見守って良いと思いますよ。

ただし、上記のような様子が見える場合は即制止して下さいね。
雌同士ですので、万一こじれたら修復は難しいですので、双方に嫌な体験をさせないことも大事です。

Re:

くみ さん 2009/11/01(Sun) 15:23:07

ぽぽんさん、ありがとうございます。
動きがすばやくて皺を寄せているのか、ちょっとみえずらいんですが、とにかく、エキサイトが頂点のときは、口は開けっ放し、すばやいあぐあぐの連発で。。。
歯を見せているといえば見せているんですが。。。
でも、トイレに行きたい前によく興奮するんで、たぶん遊びの延長でシリアスな喧嘩ではないと思うんですが。。。しっかり観察してみます。

Re: 姉妹犬の飼い方)について

ぴーよん さん 2009/11/10(Tue) 01:42:13

ベット二つと書いてあったので気になったのですが、ハウスの形でしょうか?
犬とは言え人がプライベートな空間を必要とするように、犬でも同じゲージ内でも犬小屋のように周囲が仕切られた自分だけが入って休める場所は必要だと聞いたことがあります。