犬サイトdogoo.com

ダックスのカラー、ブラックタンとチョコタンの見分け方

あや さん

ダックスのチョコタンについて教えてください。
先日ブリーダーさんの所で生後40日のチョコタンを見せてもらったのですが、私の目からはどう見てもブラックタンなんです。
毛が室内では黒で太陽の光でなんとなくこげ茶に見えるような・・といった具合で、鼻も黒いんです。

私はずっとチョコタンとは鼻やパッドがレバー色というイメージを持っていたのですが、色素の濃い子は鼻も黒いものなんでしょうか?
それとも大人になるにつれてもう少し明るくなるのでしょうか?
ブリーダーさんはすごく色素が濃くて黒く見えるけど、チョコタンですよ、と言っていました。

ちなみにその子の父はブルー&タンで母はレッド、兄弟犬はブラタン、Sレッド、ブラクリです。
我が家にはブラクリの男の子がいて、今回のチョコタンを兄弟犬として迎えたいと思っているのですが、どうしてもブラックタンじゃないのかな?とゆう疑問が捨て切れません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。m(__)m

RE:ダックスのカラー、ブラックタンとチョコタンの見分け方

bibimama さん

う〜んチョコタンとブラタン、見間違うわけないような気がします。
まずチョコタンは、鼻を含む色素ポイントがレバー色のはずですよ。

あやさんは、仔犬の実物を見たんですよね。
チョコは個体によって多少の濃淡の差はありますが、あやさんがブラタンに見えるならブラタンじゃないんでしょうか?
ツメを見ましたか?これはごまかしようがないと思いますが...もちろんブラタンは真っ黒、チョコタンはレバーのはず。
ただ生き物ことです。絶対はありませんけどね...

RE:ダックスのカラー、ブラックタンとチョコタンの見分け方

まゆみ さん

あやさん、はじめまして
チョコタンだと、あやさんやbibimamaさんのおっしゃるとおりレバー色ですね。
チョコタンの子は黒を発色する遺伝子を持っていないので、体中のどこにも黒いカラーはないはずです。

仮にあやさんの目にはブラックに見えるが濃い色のチョコタン・・・だとしてもチョコキャリーのブルータンとチョコキャリーのレッドから生まれた子は、ちょっと恐いですよね(^^;

RE:ダックスのカラー、ブラックタンとチョコタンの見分け方

らら さん

チョコタンの場合、鼻の色・目の色・爪の色・にくきゅうのカラーが、全てブラックタンとは違います。

RE:ダックスのカラー、ブラックタンとチョコタンの見分け方

*だっく* さん

あやさんこんばんは。
私は、ダックスの繁殖をしている者です。
うちにいるチョコタンは鼻は濃いレバー色で、パッドは黒、爪も真っ黒です。
その子たちは先祖が大体黒系です。

家にいるダックス達は色素が濃いのでしっかりとした色の子ばっかりで、チョコの系の子達もみんなポイントが黒いです。
あやさんが見たワンちゃんを私は見ていないので分かりませんが、家にいるダックスで参考になりましたらと思い投稿致しました。

RE:ダックスのカラー、ブラックタンとチョコタンの見分け方

あや さん

bibimamaさん、まゆみさん、ららさん、だっくさんありがとうございます。
やっぱり鼻は濃い薄いはあってもレバー色ですよね。
爪やパッドも確認したかったのですが、残念ながらワクチン前とのことで触らせてもらえなかったんです。
聞けば良かった(/_;)

みなさんのお話を聞いて私自身もきっとあの子はブラタンだと思っているのと、仮にチョコタンだとしてもあそこまで濃い色なら先住犬も黒なので黒黒コンビになっちゃいますよね。
できれば次の子は少しでも色の違う子がいいなと思っているので、今回は諦めようと思います。
みなさんのお話が聞けて本当に助かりました。ありがとうございましたm(__)m