犬サイトdogoo.com
2匹目の子犬はオスかメスか?性別の選び方 きよこ さん

いまダックスのメスがいて今度新たにまたダックスの子犬を迎えようと思っています。
我が家の子は落ち着いており、あまり手が掛からない状況ですが、今度の子犬の性別に悩んでいます。

オスはやんちゃで甘噛がひどいとか、メスは神経質でうるさいとかダックスの性別によって
違いが有ると他の方からいろいろ聞いてしまいました。
ブリ-ダ-さんや獣医さんからは親犬の影響が有ると言われました。
丁度2匹の子犬がおりオス・メスです。

悩み始めたらますます判らなくなりました。 まだ犬については知識が乏しいです。初歩的な質問ですいません。
どうぞよろしくお願いします。

RE:2匹目の子犬はオスかメスか?性別の選び方 おちょん さん

はじめまして。ウチにはMダックス2匹が居ます。先住犬は♀1歳4ヶ月『避妊手術済み』。
2匹目は♂3ヶ月。
先住犬は、おとなしいですが超が付くほどの臆病で2匹目を迎えるにあたり、かなり悩みました。
いざ2匹目がきてみると先住犬が、驚くほど面倒を見てくれます。

小さい子が『クンクン』鳴いていると離れていても
どこからか飛んできて心配そうにお世話をしてくれます。母性に目覚めたかのように。
今思えば最初の心配が嘘のようです。
確かに♂の子の方がやんちゃかなぁ...とは思いますが、またそこが可愛いトコで。

甘噛みは、だいぶ治まってきました。
ウチの場合、2匹目は♂で良かったと思ってます。

RE:2匹目の子犬はオスかメスか?性別の選び方 通りすがり さん

こんばんは。
我が家は♂のダックス3匹います。
避妊・去勢をされるのであればどちらを飼ってもいいんじゃないかなと思います。

我が家は3匹のうち2匹は去勢済みです。1匹のコは先天性心疾患を患っているので去勢手術が出来ません。

知り合いの所では♀2匹・♂1匹で飼っています。
他の所では♀3匹で飼ってます。
全てダックスです。

♂は上手に甘えてくるよう気がします。素直と言った方がいいのかな。
♀は計算して?甘えてくるって言います。(私のまわりのダックス多頭飼いをしている方)
ただ、♂同士ですと去勢させないとリーダーを狙って日々格闘・・・というパターンもあるみたいですが・・・。

RE:2匹目の子犬はオスかメスか?性別の選び方 あっきー さん

子犬とはもう会いましたか?
多少なりとも性格の違いがあると思いますので、
自分で会った感じや、今子犬がいる先の人(ブリーダーさん?)の
受けている性格の印象なども参考にされてはいかがでしょう。
吠えるとか甘噛みとかは躾次第の部分も大きいです。

ちなみにうちはダックス♀2匹ですけど、両方とも大人しく無駄吠えはありません。
甘噛みは1匹目が酷く、2匹目は殆どありませんでした(^_^;)
甘え上手は2匹目です。
性格や個性は色々だと思いますよ〜〜。