犬サイトdogoo.com
犬の毛に付いた松脂(まつやに)を落とす 陸 さん

散歩から帰ってみると、毛に松脂がついていました。
どなたか、取る方法を知っている方教えてください。
べたつきと匂いで困っています。

RE:犬の毛に付いた松脂(まつやに)を落とす てつ さん

山歩き・野遊びが趣味だし、実家が松林の中にある夫がよく付けて歩いてるんですよ。(笑)
松脂は油性です。でも何度も石鹸で洗うと落ちますよ。
乾いた状態で使い、濡れると石鹸のように流せるオイルのメイク落としはお試しになりましたか?

ベンジンやテレピン油なら落ちるけど強すぎますよね。
オリーブオイルでもイケルかも。跡がベタベタする?
モノによってはアルコールで落ちたこともあります。

うーん、やっぱりワンコならメイク落としかなぁ。
夫の頭なら石鹸でせっせと洗うか刈っちゃいます。

RE:犬の毛に付いた松脂(まつやに)を落とす りかこ さん

こんにちは
つい先日家の夫も髪の毛べったり松脂を付けて来ました(^_^;)
乾いた状態に台所用洗剤ジョイをたっふり揉み込んで、後はぬるま湯に漬けた状態で揉み洗いしたら、ほとんど取ましたが、まだ何となぁ〜く気になったので二度洗いにオイルメイク落し(濡れていても使えるタイプ)を使ったらキレイにとれましたよ。