犬サイトdogoo.com
子犬をクレートで飼うことについて ぴこ さん 2006年11月20日(月)

度々お世話になっています。今日は子犬の飼い方についての相談になりますが聞いて下さい。
 
 現在生後2ヶ月半になるトイプードルを飼っていますが色々と訳がありサークルではなくクレートにいれているのです。私が仕事に出る日中の5時間程と就寝時、私が家事をしている間はそのクレートに入ってもらっています。それ以外は部屋でフリーにさせていますが、狭いクレートに長い時間いることが犬にとって良いことなのかわからず悩んでいます。

 クレートの大きさは今のところ四つの足を伸ばしても余裕がある大きさですが、クレートの半分にトイレシーツを敷いたところ、おしっこが我慢できない時はそこでしているため、実質クレートの半分が寝る所。
散歩に出られるようになって外で排泄できるようになればトイレシーツは撤去する予定ですが…。

 この飼い方についてどう思われるか、皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

RE:子犬をクレートで飼うことについて 風来坊 さん 2006年11月20日(月)

狭くて暗い所がストレスになる事は無いですし、落ち着けるとおもいます。
幼少の場合はやはり、排泄の事もありますので5時間程の留守ならトイレに行ける状態にしてあげる方がいいと思います。
夜間は寝る前にさせておけば、途中で何回も行く事は殆どないと思いますので、クレートでもOKだと思います。

外で排泄という事ですが、現在は室内でできているので、その型を崩されてしまうのは、個人的には感心しません。

RE:子犬をクレートで飼うことについて 群雲 さん 2006年11月20日(月)

我が家でも、就寝時、昼間、家事中などの間はMLダックスをクレートに入れています。

風来坊さんの仰る通り、犬は狭い所でストレスと感じる事はあまりないと思います。
かなりの間(一日中など)入れられたらストレスを感じてしまうかも知れませんが、ぴこさんのお宅の場合なら大丈夫でしょう。

子犬でもトイレは十分我慢できます。
クレートの中にトイレシーツを敷いているという事ですが、就寝場所とトイレは別にするべきでしょう。
うちも最初は我慢出来なくてクレートの中でしてしまっていましたが、今ではトイレを完璧に覚えて、クレートにいる時は我慢しています。
ちなみにトイレは専用で家の中にあります。

風来坊さんと私は同じ意見なのですが、室内でトイレを覚えている習慣を崩されてしまうのは勿体ないと思います。
犬の排泄を外でされる方は多いですが、飼っていない人から見るとハッキリ言って不衛生です。
フンをとっても、地面を拭くわけではありませんし…。
私も家の中だけで躾たかったのですが、他の犬もしているからか、外でしてしまうようになってしまいました。現在トレーニング中ですが、難しいです。

余談ですが。。
プードルの中には骨の弱い子もいます。骨折に気を付けてあげて下さいね。

RE:子犬をクレートで飼うことについて ノラ さん 2006年11月20日(月)

我が家ではクレートの扉を取り除き、針金でサークルを連結し、クレートの中を寝床、サークル部分の半分を遊び場、半分をトイレとしています。

クレートだけでもお留守番出来ると思いますが、(シートが敷いてあるとはいえ)クレート内でトイレというのは少し可哀相な気がします。

子犬のうちにクレート内でオシッコをしていいという認識をもたせると大人になってからもクレート内でオシッコをしてしまわないでしょうか?

寝床(クレート)とトイレはきちんと分けた方がいいような気がします。

RE:子犬をクレートで飼うことについて まのん さん 2006年11月21日(火)

こんばんは。
うちもダックスをクレート飼いです。

赤ちゃんのころは、クレートの入り口を開けて、カラナビ(100均で売ってます)で、小さいサークルの出入り口と連結して、サークルのほうにトイレを置いていました。

4ヶ月くらいから、夜一度もおしっこをしている気配がないので、扉を閉め切りました。

おしっこをがまんできる時間は、パピーのころは、おおよそ月齢+1,2時間程度と、しつけ教室の先生には言われました。

クレートトレーニングがすでにできているので、何らかの方法でトイレは別にしてあげて、(5ヶ月くらいになれば、留守番のあいだ、クレートに入れてしめていても大丈夫かと)クレートから出すときに、トイレをさせてから、自由にするとか、散歩に行くとかされると、外でのトイレの癖もつきにくいかと思います。
(マーキングは別ですが)

私も外でのトイレは、できることならさせない方向でいってほしいと思います。

夜、トイレが我慢できないので… ぴこ さん 2006年11月21日(火)

みなさん、早速のレスありがとうございます!クレートはストレスでないと聞いてほっとしました。
それから目からうろこでした!トイレの躾ができている場合、外で排泄するクセをつけないほうがいいんですね☆

 うちはもう1匹、ボストンテリアを飼っていて、その子がトイレつきの広めのサークルに住んでいます。2匹を部屋に放していると、2匹ともトイレに行きたくなったら、ボストンテリアのサークルのトイレに直行して排泄しています。最近は2匹とも粗相はほとんどしなくなりました。

 プードルは夜、おしっこをさせてから寝かせているのですが、朝になるとクレートの中のトイレシーツに2,3回おしっこをしています。我慢できないようです。なのでトイレシーツを撤去することにちょっと抵抗があって…。寝る場所とトイレを一緒にしない方が良いのはわかっているのですが。。トイレシーツを撤去したら、自然と我慢するようになるのかな??何かいい方法がありましたら教えてください。お願いします。

RE:夜、トイレが我慢できないので… まのん さん 2006年11月21日(火)

お留守番の5時間のときも、クレートの中でおしっこしてますか?
シーツがあるからおしっこしてるだけで、なけりゃないでがまんできるようにはなると思います。
(最初は数回失敗するかもしれませんが)

ただ、月齢がまだ小さいので、がまんさせるのは心配ですね。
うちは、夜9時にクレートに入れたら、朝7時ごろまでは出さないのですが、小さいころは、私が寝る12時ごろに一度出して、トイレに連れて行くとするので、すぐクレートに戻すということをしていました。

トイレシーツをいたずらしたりもないようですし、しばらくは今の状態で、4,5ヶ月になったら、トイレシーツを撤去する・・・
ってだめかしら。
(私は犬飼い初心者なので知恵がありません・・・)

お部屋の中で、もう粗相しないってすばらしい!
おりこうちゃんですね。

RE:まのんさんへ ナナ さん 2006年11月21日(火)

ワンワンさんへレスをして下さったようで感謝します。
誤解は解けましたのでご安心を(^-^
どうもありがとうございました。。。

RE:夜、トイレが我慢できないので… ワンワン さん 2006年11月21日(火)

ぴこさん   おはようございます
外での排泄をさせないようにしていく
クレートでの排泄をさせないようにするってことで落ち着かれたようですね^^

外での排泄に関しては、私も皆さんと同じで、そのほうがいいと思いますが、クレートのシートを撤去すのは、早すぎると思いますよ
犬は、だいたい月齢+1時間ぐらいが、トイレを我慢できる目安です(もちろん個体差は、あります)
なので2.5ヶ月という事は、ぴこさんの所のワンちゃんが我慢できる時間は、だいたい3時間30分って所かと思います

いまクレートをハウスのように使っていらっしゃるようですので、もうすこし大きくなってから撤去なされてもいいと思いますよ

ワンワンさんへ ナナ さん 2006年11月21日(火)

何か誤解があるようですね。

私は特にワンワンさんのレスが自分の意見と違っていたからレスをした訳ではないのですが・・・

個人的にぴこさんの2番目のレスを読んでも答えは同じ所に繋がるかなと思いましたので家のワン達の幼少の頃の対処法がノラさんとまのんさんと同じだった事もありお2人のレスを参考にされたらと書きました。
特別深い意味は無かったのですが・・・

一応ぴこさんにはあくまでもクレートは寝場所、トイレは別というのを前提に留守番時、就寝時(人間が困らない時)だけ、スペースの関係で横長が無理ならクレートと同じ向きの縦長にサークルを繋いで使わない時は折りたたんでおくというのはいかがですか?と言うようなレスを返信したのですが削除されたのですね。

もう今となっては、ぴこさんも〆られたようだからどうでも良いことなんですが、スレ主さん以外の人にレスをした時でも最後まで責任持ちましょうね。
私のレスであなたがとても気分を悪くされたようなので誤解を解こうとぴこさんへのアドバイスも兼ねて返信したのに無駄になってしまいました。

あなたは自分の勘違いで私宛に言いたい事だけ書き込んですっきりしたかも知れませんが、私はとても不愉快になりました。



RE:ナナさんへ ワンワン さん 2006年11月21日(火)

”ノラさんとまのんさんのアドバイスを参考にされたら良いと思うのですが・・・
具合が悪い時(下痢など)などもクレートの中でするっていうのは可哀相ですし、犬の生態を考えてもトイレは別に作る事をお勧めします。”
”・・・・レスを参考にしてください。”(あわてて読んだときに、このあたりを私は、押し付けのように感じましたので)

このあたりを呼んで誤解してしまいました
申し訳ありませんでした

まのんさんからレスを頂きまして、もう一度読み返して、間違いに気づき、”あわてて読んで読み違えてしまいました”と訂正してから、”削除します”と私は、レスを入れてから削除いたしました

そのとき”すみません”と書きましたけどまちがいはゆるしていただけないのでしょうか?

ワンワンさんへ ナナ さん 2006年11月21日(火)

誤解が誤解を生んでしまったようですね。
私がレスした後に私宛のワンワンさんのレスしか入ってなかったのでそれしか読んでません。

間違いに気づいてくださったなら結構ですよ。
こちらも申し訳ありませんでした。
これからも宜しくお願い致します(^-^

RE:ナナさんへ ワンワン さん 2006年11月21日(火)

ナナさんへ
すみません私の勘違いでこのようなことになってしまって
いつもよく読むように、気をつけているんですが・・・なにせおっちょこちょいの上に、返信をしたり、確認したりしているときに、猫の発作が起きてしまいまして・・・。(あわてて斜め読みをしてしまいました)
大変だーってことで、早く消したほうがいいと思い、レスして消したんですが、早く消しすぎてしまいました
不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
こちらこそ、これからも色々参考にさせていただきたいと思っておりますので、宜しくお願いします

スレ主様 横レス大変失礼しました

RE:夜、トイレが我慢できないので… ナナ さん 2006年11月21日(火)

ぴこさん、こんにちは。

訳アリと言うのは、3ヶ月のボストンテリアがトイレ付きの広めのサークルに入っているので場所的にクレートしか置けないと言う事ですか?
まだ、小さいですしレギュラーサイズのトレーでも置くスペースは無いのでしょうか?

お留守番時の対処法としてノラさんとまのんさんのアドバイスを参考にされたら良いと思うのですが・・・
具合が悪い時(下痢など)などもクレートの中でするっていうのは可哀相ですし、犬の生態を考えてもトイレは別に作る事をお勧めします。

RE:夜、補足です ナナ さん 2006年11月21日(火)

ノラさんとまのんさんのアドバイスで、まのんさんは最初のレスを参考にしてください。

しばらくはこのままで ぴこ さん 2006年11月21日(火)

沢山のレスありがとうございます。みなさんのご意見とても参考になりました。ウンチの方はクレートから出してもらえるまで我慢している様ですが、おしっこは日中留守にしている間も就寝時も2.3回クレートの中でしています。そこで、みなさんのご意見を取り入れ、
 
 ・まだ子犬なので様子をみながらあと2ヶ月程はクレートにトイレシーツを敷いたままにしておき、その後撤去する。

 ・夜は、まのんさんがされていた様に夜中に一度起きてトイレに連れて行く。

 ・散歩デビュー後も家の中で排泄するようにする。

 ということを実践していこうと思います。


 2匹を買い始める前は2匹を一緒のサークルで飼おうと思って大きめのサークルを用意していたのですが、以前にも相談に乗っていただいたとおり、うちのボストンテリアとトイプードルは喧嘩三昧なのでとても一緒のサークルでは飼えず、仕方なくプードルを移動用に購入していたクレートに住まわすことにした次第です。
ボストンのサークルが大きいのでこれ以上サークルを増やすスペースがなく、こういう飼い方になっています。

 2ヶ月半と3ヶ月のやんちゃざかりの2匹に追いまくられる毎日ですが、楽しんで育犬していきたいと思います☆これからも宜しくおねがいします!