犬サイトdogoo.com

トイ・プードルは外飼い(屋外)できますか?

なとり さん

散歩&運動以外で、“4(室内)対1(屋外ベランダ)”の割合で、家の中を過ごさせたいのですが、トイプードルは、子犬の時から躾て慣れさせておけば、そういった環境に適応出来ますか?
実は自営のためね来客も多いので、アレルギー持ちや苦手な方がお見えになった時にベランダで過ごさせたりする程度で、毎日ではありません。
ご意見&アドバイス願います。

RE:トイ・プードルは外飼い(屋外)できますか?

らんらん★ さん

夏場は確実に熱中症になります。
犬が苦手な人が来た場合、別に部屋に犬を入れればいいだけの話なのでは?

RE:トイ・プードルは外飼い(屋外)できますか?

なとり さん

うちの家族が書き込んだそうですが、早速のレスポンスありがとうございます。
夏場、冬場、天候等もろもろは、もちろん対策考えます。

プードルの犬種は初めてで分からないので、順応性というか適応性などを教えていただければ有りがたいです・・・
例えば他犬種ですが、友人は「夕方から翌朝は室内。日中は庭」といった半生活?をさせてると聞きました
(もちろん自由に出入りできるようになってます)

RE:トイ・プードルは外飼い(屋外)できますか?

のり さん

トイプーは外飼いするような犬種ではありません。
そして、ベランダは飼育に適した場所ではありません。夏場は暑く、冬場は寒いです。
別部屋にでもサークルを置いてあげて、そこに入れる
ことをおすすめします。

冷暖房完備のベランダなら、話は別ですが・・・

RE:トイ・プードルは外飼い(屋外)できますか?

なな さん

プードルにそのような順応性を求める事が間違っています。
犬種を考え直した方がいいですよ。

RE:トイ・プードルは外飼い(屋外)できますか?

てつ さん

お客が来たら、飼い主と離される。
・・・犬にとって、お客は疫病神になりませんか?
お客が来たら、外に出されてそこに客が入る。
・・・犬にとって、お客はテリトリーを侵す敵?
お客が来たら、ベランダで外を見張れる。
・・・外の通行人や通行犬に吠えて番犬タイムかな?

そうならないためには、お客がいてもいなくても「同じ生活」をすることです。
犬種に関わりなく、犬には大切なことだと思います。

なとりさんのお考えと同じコトをした姑の愛犬、比較的吠えも少なくフレンドリーなキャバリアですがお客が来ると吠えまくりの攻撃しまくり。
外に出されれば、お帰りになるまでウチの中へ向かっては吠え、外に人や犬が通ったと言っては吠え・・・
話ができないそうで「馬鹿犬」呼ばわりしています。
姑じゃなかったら、ガツンと言いたいところですが嫁の立場は辛いです。

RE:トイ・プードルは外飼い(屋外)できますか?

co さん

プードルはシングルコートなので他の犬種に比べて温度変化に弱いことと、
かしこく、また甘えん坊なので外飼いだと無駄吠えがかなり増えるかも・・・と思いました。

抜け毛やにおいが少ないのでお客様のアレルギーは問題ないと思います。
(我が家にもトイがいますが喘息の子が遊びに来ても大丈夫ですよ)