犬サイトdogoo.com
ワクチン未接種の子犬を空輸する危険性 キャン さん

前に多頭飼いについてそうだんさせていただいた者です。その時にはたくさんの方の意見、とっても参考になりました。

色々、考えた結果2人目を迎えることになりました。来月のはじめに2ヶ月の子犬がやってきます。
ブリーダーさんの所から空輸で来るのですが、ワクチンを1回も打たずに来るそうです。
(まだ、お母さんの免疫があるのと体が小さすぎてワクチンを打った後、空輸だとストレスで具合が悪くなると怖い為)

もちろん、ワクチンが済むまで先住犬とは接触させない方がいいですよね?
あと、気をつけなければいけないことがありましたら教えていただけるとありがたいです。

RE:ワクチン未接種の子犬を空輸する危険性 ririko さん

空輸でやってくるパピーにワクチンをうたないということは危険ではありませんか?
輸送中の感染リスクは全く無いとは言い切れませんし・・・
母体からの抗体も早い子は40日程度で無くなってしまいます。
1度目のワクチン接種の時期は約40日〜60日くらいとされているので、2ヶ月でしたらワクチン接種をしてもおかしくない時期だと思いますが・・・。

今は月齢が少なくても打てるワクチンがあります。
またインターフェロンを接種するという方法もあると思います。

RE:ワクチン未接種の子犬を空輸する危険性 大阪人 さん

私も1回目のワクチンを打ってからの方が安全かと思いますが・・・
平均50日前後には1回目を入れますがもう少し大きくなるまで預かってもらうことは出来ないのでしょうか?

小さすぎてワクチンが打てない子を空輸なんて考えられません

RE:ワクチン未接種の子犬を空輸する危険性 ぷぷ さん

体が小さい子を空輸で送るのは無茶だと思います。
ワクチンを打っていなくても、空輸によるストレス、体力の消費、脱水症状で命を落とすことも有り得ます。
私は安易に空輸を使ったり(しかも未接種で)
小さすぎる子を早くに手放すブリーダーは信頼できません。
また、キャンさんがご自分でブリーダーや仔犬に会って選ばれたのならいいのですが、
もし、ネットでのやり取りだけでお買いになったのなら、後々トラブルになりやすいので注意なさって下さい。

まだ3週間、時間があるようなので、できれば生後50〜60日に
1回接種してもらい、その後1週間〜10日様子を見てもらい、送ってもらってはいかがでしょうか。

実は我家も2匹目を生後55日に、未接種で迎えました。(車で迎えに行きましたが)
翌日元気だったので獣医へ行ったところ、検便で寄生虫がおり、虫くだしのため接種は10日後。
それまで先住犬との隔離が大変でした。

RE:ワクチン未接種の子犬を空輸する危険性 ちび さん

みなさん仰ってるようにワクチン未接種で空輸は色んな危険があると思います。
大体50〜60日で1回目のワクチンというのが定番のようでうちにいる子犬も53日目に打ってもらい5日後にお迎えに行きました。
ワクチンを打たないまま迎えるのは赤ちゃんにとって悪いだけでなく先住犬にも危険があると思います。
もし何か伝染する病気に感染してる赤ちゃんが来たらどうしますか?
先住犬にもうつる可能性があります。

考えたくはないですがもしかしたらブリーダーさんはワクチン代をケチっているのではないでしょうか?
こちらがワクチン代を負担するので打ってもらえませんか?とお願いすると意外とあっさり了承してもらえるかも知れません。
もしそうなったら病院でもらえるワクチン証明書を必ずもらって下さいね。
その前にそんなブリーダーさんでは購入しない方がいいと思いますが。
そのワンちゃんに決める前にワクチンのことなど説明されてなかったんでしょうか?

うちには先住犬がいて子犬を迎える1ヶ月前に念の為ワクチンを打ちました。
子犬もワクチンを打って迎えましたがそれでも病院では2回目のワクチンが終わるまで隔離した方がいいと言われました。
お互いが気になって鳴いたりするので実際1ヶ月も隔離なんて凄く難しいです。
愛犬を守ってあげれるのは飼い主さんでしかないですよ。

RE:ワクチン未接種の子犬を空輸する危険性 キャン さん

みなさん、とっても為になるご意見ありがとうございました。
やっぱり心配なので、ブリーダーさんに言ってインターフェロンだけでも打ってもらえるようにお願いしたいと思います!!
また、ご相談をする時があるとは思いますがその時はよろしくお願いします!!

RE:ワクチン未接種の子犬を空輸する危険性 かなこ さん

インターフェロンの効果は犬パルボウイルスに関してだけ、それも不確定のようです。
パルボ単体のワクチンもありますから打つのならそのほうがいいのではと思います。

犬・インターフェロンで検索してみてください。
効果に関して いろいろのっています。

RE:ワクチン未接種の子犬を空輸する危険性 通りすがり さん

インターフェロンを打つくらいなら、ごくごく普通にワクチンされた方が良いと思いますよ。インターフェロンの方が高いと思いますが・・・。(安い高いというのが良いとか悪いという意味ではなく)
ワクチンも打たずに輸送すること自体、信じられません。
それだと、失礼な言い方かもしれませんが、ワクチン接種の済んだ子をペットショップで買う方がまし?
ブリーダーさんから買うのであれば、丈夫でしっかり大切に育てられていて、専門的な知識を持たれているし、親兄弟の情報も把握できるからあえてブリーダーで、と思うのですが・・・。
輸送の時期をワクチン直後にする必要があるのでしょうか?
ワクチン接種後10日から2週間で抗体ができると言われているし、その期間を置いてから輸送してもらえば良いのではと個人的に思いますけど・・・。

RE:ワクチン未接種の子犬を空輸する危険性 キャン さん

有難うございます!!
もう1度ブリーダーさんとお話をしてみたいと思います。
ご意見、とっても参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします!!