犬サイトdogoo.com
犬に安全な雑草対策は?除草剤? りむりむ さん 2008/07/30(Wed) 14:49:08

黒ラブの6歳(♀)と一緒に暮らしています★
最近、夏になって草木がいきいきしてますよね!

しかし、うちの庭の雑草に悩んでいます。
日当たりが良く、土の栄養が良いらしく、草原のようで抜いても抜いても生えてきます(泣)
うちの犬は庭でトイレをしているので、除草剤をまいていませんでしたが、
ペットにも安心の除草剤で良いもの知りませんでしょうか?(><)
そして、そういう除草剤は本当にペットに安心なのでしょうか。。。
コメントよろしくお願いいたします!!

Re: 犬に安全な雑草対策は?除草剤? ささ さん 2008/07/30(Wed) 15:05:04

除草剤ではありませんが、重曹はどうでしょうか。
いろいろ便利そうなので4.5キロのでっかい袋入りを買いました。
2年経ちますが、まだまだ残っています。
水に溶かしてスプレーするか、ジョウロでまくか、そのまま粉末を振りかけてもいいと思います。
犬が舐めないように気をつけてください。

もう一つの方法として、熱湯をかけるというのもあります。
素麺や野菜をゆでた後のお湯を捨てるだけです。
そばにいるであろうアリやミミズなどの虫も茹で上がってしまうという難点はあります。

ささサン! りむりむ さん 2008/07/30(Wed) 15:16:01

コメントありがとうございます。
熱湯ですかあ!!
思いつきませんでしたっ(^^)
茹であがりミミズ・・・我慢します。笑

重曹って除草効果があるんですね!!
すごい勉強になりました!!
鼻に付いても危ないですか?

Re: 犬に安全な雑草対策は?除草剤? ろれっち さん 2008/07/30(Wed) 17:53:38

茹で上がりミミズ・・・・我慢するとかじゃなく私はかわいそうだなと思いました。
害虫でもないので無意味に殺さなくても。

Re: 犬に安全な雑草対策は?除草剤? ごろー さん 2008/07/30(Wed) 19:58:48

公園や休耕田でよくやられる方法ですが、繁殖力旺盛で病害虫に強く丈の短い、手の掛からない植物を一面に育て、
グランドカバーとする事で、ほかの雑草を抑制する効果があります。

よくあるのは、
クローバー/ヘアリーベッチ/芝桜/芝/カモミール/アジュガ/ポテンティラなど
お住まいの地域と見た目の好みもあるでしょうし、何種類か混生させてみては?
生き残ったものを残すのが良いと思います。

撒いたその年は、順調に育成するか様子をみてあげる必要があるようですが、
あとは年1回程度大きな雑草を抜く程度で、世話をしなくてもよくなるようです。

ただし、種をまく前に一度しっかり雑草を取り除く必要はあります。

Re: 犬に安全な雑草対策は?除草剤? 重なりますが さん 2008/07/30(Wed) 22:17:09

自然界にあるものを排他的に避けるためにはある程度リスクがあります。
そのリスクが少しでも少ない方法をとれば、忌避効果は少なくなります。
ある程度人力を覚悟すれば、結構効果のあるものもおおいと思います。
まず雑草の種子に、熱湯はあまり効果がありません。またスギナなど、地下茎のものにも期待薄です。

まず、根絶を狙うなら、市販のキャンプ用などで使うバーナーで、圃場を焼いてから、植物の生育しにくい土壌環境すなわち酸性土壌を作る。・・・・木酢液などの原液散布。これにより発芽抑制をします。そして、市販の浄水器?アルカリイオン水生成器の酸性水を貯めておき、散布する。

犬などのペットに影響(リスク)が少ない方法はこんな感じかなと、思います。
個人的には、雑草も生えない土壌にするより、こまめに草取りするほうが、いいかなって何となく思いますが・・・・

Re: 犬に安全な雑草対策は?除草剤? LOCA さん 2008/08/01(Fri) 07:53:57

どういう種類の草かわからないのですが、芝刈り機のような芝生を刈るようなやつで頻繁にかってみてはいかがでしょうか?
我が家はイネ科の草が生えてますが、いつも短めに週に一度くらい芝刈り機で刈っています。
犬の歩きまわってるところは草が生えてこないのですが、雨がふるとドロドロになるので、草があった方がぬからずに助かっておりますが・・・アドバイスになっておらずすいませんwww

Re: 犬に安全な雑草対策は?除草剤? じゅんこ さん 2008/08/02(Sat) 09:40:27

今年のお誕生日健診をしたときに、肝臓の値が少し悪くて、先生に聞かれたのが、「フードを変えたかどうか、ジャーキー、農薬、除草剤」でした。
畑の近くを散歩することが多いので、丁度その頃、葉っぱが枯れていたのが気になりました。
農家用と、家庭用では、違いがあるかもしれませんが、除草剤を撒かれるのは、そういう影響が考えられますので、止めて下さい。

ひたすら手で抜く(大変ですが)ですか・・・

植えた花などは、枯れたり、虫に食われたりですが、雑草は強いですよね(^_-)-☆

Re: 犬に安全な雑草対策は?除草剤? りむりむ さん 2008/08/06(Wed) 10:02:30

ろれっちさん、ごろーさん、LOCAさん、じゅんこさん
コメントありがとうございました!!
除草剤はやはりやめときますね。
皆さんに習ったことを参考に雑草と戦おうと思います(笑)