犬サイトdogoo.com

犬に負担をかけない引越し

りんご さん 2010/02/22(Mon) 01:29:08

柴犬♀4ヶ月です。
うちへきてまだ間もない子犬ですが、急に転勤が決まりました。
本州北部から九州への移動となります。

引越し時は、一緒に飛行機で移動できればいいのですが、住居や荷物移動の関係で新しい土地でホテルで一泊しなければならず、一緒に泊まれる宿が見つからずに困っています。
考えられるのはペットホテルに一泊させて空輸してもらうことくらいなのですが、やっと我が家に慣れてきた子が耐えられるか不安もあります。
他にどんな方法があるか思いつかないので、何か案がありましたら教えてください。

Re: 犬に負担をかけない引越し

ぽろん さん 2010/02/22(Mon) 09:53:06

地域にもよりますが、探せば必ずペット同泊可能なお宿があります。
頭数が多いと難しいのですが、1頭であれば大丈夫かと思われます。
ご自分で探すのが困難であれば、旅行会社に探してもらうなどの方法もありますし、獣医さんで預かってくれるところもあります。

本州で一泊させたいのか?
新天地で一泊させたいのか?イマイチ解らないのですが(´∀`;A

できれば一緒な便で新天地へ赴き、そちらで同泊できる宿に泊まる、日中忙しいようであればペットサロンなどへトリミングついでに預かってもらうなどできると思います。
まずは首輪に迷子札を用意しましょう。
できればマイクロチップなども入れておくことをお勧めします。

Re: 犬に負担をかけない引越し

ぽんきち さん 2010/02/22(Mon) 09:54:30

ご夫婦ですか?お子さんがいらっしゃる?

旦那さんを先に行かせて旦那さんだけ一泊
家を引き払うのを一日延ばして
一泊無しで貴方が行動するようにする

4ヶ月ですよね?ホテルに泊まる方が楽しいかもしれませんよ?
ホテルによっては宿泊している同士遊んだり楽しそうな場所もあります(東京のブラウンさんとか楽しそうですよ〜)
それが今の地元で無くても東京でも関西でも九州に近い所で探すでも良いと思うんですが、後で迎えに行けば良いでしょ?

それか、一泊出来る所を引っ越し先でなくて、何処か中継する訳にはいきませんかね?
ワンちゃんと止まれるホテルが引っ越し先より遠くても、貴方が預けるのが嫌なら人間が往復するなり不便する以外ありません。
現在or引っ越し先 と言う1か0かの選択肢だけではありませんでしょ?

Re: 犬に負担をかけない引越し

りんご さん 2010/02/23(Tue) 11:39:04

回答ありがとうございます。

>ぽろんさま
新天地で一泊せざるをえないのですが、僻地で到着が深夜近くになってしまいます。
空港から何時間もかかるところなので
自分が泊まる宿すら1軒ようやく見つかりました・・・

>ぽんきちさま
一人暮らしです。
全く初めての土地なので、たとえ犬と一緒に移動しても夜だけ預かってくれる知人もいません。
翌日は午前中に荷物を受け入れたら、即午後出社しなければならないので中継箇所での宿泊も無理です。

とにかく仕事が忙しい時期でもあり、前後に休みがとれないのがネックになってます。

それに今住んでいるところは預かってくれる場所に全く不自由しなかったので、田舎の動物受け入れてくれるところが無さ過ぎるのに驚いてます。
家だけはなんとか見つけたのですが、動物病院も近くにないし、今後も含めて心配です。

Re: 犬に負担をかけない引越し

ぽんきち さん 2010/02/23(Tue) 12:13:22

中々厳しいタイトな日程ですね。
動物病院も無いのは不安ですね。
最初病院でもホテルやってるなぁと思っていたのですが厳しいですね。

う〜ん 今の所に預けて、次の休暇まで預けっぱなしもねぇ・・・
ブリーダーさんに一時預けって出来ませんか?

Re: 犬に負担をかけない引越し

りんご さん 2010/02/24(Wed) 23:18:32

>ぽんきちさま
再度のご回答ありがとうございます。
ペットショップで買った子を手放したいという友人に貰い受けた子です。
ブリーダーさんがどなたかは分かりませんし、数日我慢させることになってもどうにかして連れて行きます。ありがとうございました。