犬サイトdogoo.com

車シートに犬がオシッコ、簡単な清掃方法 ボビー さん

病院から犬を連れて帰ってくる時に、車の助手席シートにいた犬がオシッコを漏らしました。
掃除および消臭の応急処置として、座席シートに熱湯をかけた後、乾いたタオルで拭き取り(2.3度繰り返し)その後に、ペット用の消臭スプレーをかけました。
でも後々に悪臭やカビ等が心配で、シートを清掃してもらおうとガソリンスタンドで洗車をお願いしたんですが、車内の汚れ落としや臭い消しはやってないと・・・。
同じような経験がおありの方、車の座席シートの簡単な清掃・消臭方法をアドバイスお願いできますか。

車シートに犬がオシッコ、簡単な清掃方法 ハナ子 さん

掃除や臭いが消しが簡単に済むかは、犬がオシッコを漏らした量によります。
少量オシッコを漏らした清掃方法は、乾いたタオルでオシッコ漏らした箇所を叩いて拭き取る。
オシッコの臭い消しは、100円ショップで売ってるクエン酸を購入し、クエン酸スプレーがオススメです。材料はクエン酸と水だけです。犬のオシッコ臭を消す、安くて簡単な消臭スプレー
このクエン酸スプレーは無臭、犬が舐めても安全、アルカリ性のアンモニアを中和することで消臭するので、とても良いです。これだけで臭い消し対策は完了することが多いです。

シート用の洗剤を購入し、シートに洗剤をかけシート洗浄するのも1つの手です。
プロが掃除する動画を見ると、シートに洗剤を吹き付けて清掃しています。私もたまに専用洗剤で車のシートを掃除しています。簡単に汚れが落ちます。
素人だとシート素材と洗剤の相性が悪くシミが残る危険もあるので、洗剤選びをカー用品店などで相談してから購入するのが良いです。

動画 カーシート・クリーニング (youtube) 40秒からシートに大量の洗剤散布
動画 車のシート シミ取りの様子 (youtube)

大量に漏らした清掃方法は、シートがびしょびしょに濡れ中のクッションまで濡れているなら、車の座席を留めているボルトを外し、座席を取り外して水洗いも可能です
工具がない方や力のない女性は難しいので、ディーラーや専門業者に依頼することもできます。数万円はするようです。
座席シートを外すのは最終手段ですね(`・ω・´)

オシッコをした後、タオルで拭いただけ yu さん

うちは人間(子供)が車でオシッコをしてしまったことがありましたが、車のシートをタオルで拭いただけした。
車で旅行中だったので、特に消臭剤を使うでもなく、ほっておきましたけど、特に問題はありませんでしたよ。
臭いが気になるようでしたら、カー用品店でシート専用の洗浄剤も売っていますから、そういうもので清掃してみてはいかがでしょうか?

オシッコが染み込んだ車シートをタオルや雑巾で拭き方。 座席シートに熱湯をかける前にタオルに染み込ませましたか?
まず、タオル(吸収力の強いもの)を強くあてて染み込ませてください。
その後で、水(お湯)や消臭スプレーなどを軽くかけてから、再度、タオルで染み込ませてみてください。
先に水(お湯)をたくさんかけてしまうと、おしっこと一緒にシートの奥の方に染み込んでいってしまいますので、ふき取りづらくなってしまいます。

おしっこ臭いのをの店で車内消臭 うらん さん

うちも動物病院行く時、車の座席で犬がオシッコ漏らしました。
2ヶ月の初めてのワクチンのときで、子犬を譲ってもらったときもらったケーキ箱のようなダンボールに入れて、助手席の旦那の膝の上に乗せてたんですが、ダンボールを通過して旦那のジーンズを通過して助手席のシートへ・・・。
そんなにたくさんの量じゃなかったし、私は気にならなかったのですが旦那は「おしっこ臭い」と気にして、トヨタの店で車内消臭してもらいに行ってました。
事の事情を説明して助手席を念入りにしてもらったみたいですが、やっぱり匂うと車用の布にかける脱臭・消臭剤を買ってきてかけまくってましたよ。
今はもう臭わなくなったみたいです。男の人は車好きですから気になるみたいですね。
あまり参考にならなかったらスミマセン・・・。

ありがとうございました ボビー さん

ありがとうございました。
最初にタオルで良く拭き取りました。今の所、嫌な臭いはしません。
うらんさんの所では、トヨタのお店で室内消臭してくれたんですね。家もトヨタ車なので聞いてみたんですが、やってないと言われちゃったんです(室内を洗って欲しいっと言ったから、聞き間違われたのかな)
いずれにしても、もう一度、布ぶき、消臭スプレーをして様子を見てみます。ありがとうございました。