犬サイトdogoo.com

犬やペットがいる部屋の臭い対策、安く安全な消臭方法 ペット大好き さん

犬 ペット 部屋 室内 臭い 対策 消臭

犬やペットがいる部屋にこもる匂い、室内飼いの臭い対策で悩んでいます。
ペットにとって安全、安く、簡単にできる消臭方法を教えてください。

【状況と今の対処】

チワワ犬2匹とパグ犬1匹、猫1匹、小鳥1匹を室内で飼っています。
先日、友人から「部屋から強いペット臭がする。室内や部屋だけでなく、庭にいても匂う。特にパグが臭い」と。

動物の匂い獣臭には鈍感ですが、室内は清潔を心がけ対策してます。
日頃から、素早い糞尿処理、カーペットや敷物は定期的に廃棄処分、来客時にはペット用消臭スプレーし対処します。
それでも、臭いの指摘があり凹んでます。何かいい方法ありますか? 私は、香水、煙草、食べ物、芳香剤は、香りを嗅ぎ分けるほど敏感ですが、ペット臭は無反応の体質です(苦笑)

ペットがいる部屋、2つの消臭対策 芳香剤の光 さん

ペットがいる部屋が臭う。
消臭対策として、2つの点を見直してください。

まずは、ペットや犬の体臭対策です。犬の体臭対策 - 原因と消臭するコツ
手や足の裏、皮膚と皮膚のあいだ、パグは顔の皺(しわ)...気が付かない箇所に食べカス、埃、ゴミが溜まります。
指や肉球は汗や水分が乾きにくい場所、微生物が繁殖しやすい。微生物により皮膚炎は、異臭の原因になる。蒸しタオルとハーブ水で、ペットの体を拭くと嫌な臭いが消えます。犬の足を洗う方法、汚れ防止策

そして次に、ペットが使うグッズを掃除・殺菌・衛生管理です。
ペットが使うタオル、毛布、敷物、クッション、ケージなどに匂いが残ったり、雑菌が繁殖した結果、家や部屋が臭います。
ペットや犬が使用したタオル等は、ちゃんと対処しないと、洗濯しても悪臭が残ります。 ペット用タオル・犬の服、洗濯しても臭い

ペットが使うもの、ハウスやケージを殺菌処理します。犬のハウスやグッズを消毒、安全な殺菌方法

犬が臭い・家の室内が臭い、体臭の原因と対処 じゃがいも子 さん

犬やペットの主な体臭は、汗腺から出る分泌物「アポクリン腺」が原因です。人間のわきが臭と同です。 *1

臭いの原因は環境や体質など複数あり、1つの策で改善することもあれば、あの手やこの手を対処して解決する場合もあります。
体質改善するには、地道な努力と長い時間が必要です。
犬が臭いときの対処方法について、状況に応じて試行してください。

【ペットや犬が臭い!家の室内が臭い! 対処方法】

1体をタオルで拭く
体をタオルで拭く、濡れたタオルでふき、次に乾いたタオルでふく。シワの間や、わき、股など、汗や汚れが溜まる場所を入念にふきとる。
シャンプーの原液を数十倍に水で薄めて、タオルに染み込ませて拭く。
2定期的なシャンプー、ドライヤーでよく乾かす
定期的に(月に1〜2回)シャンプーし体を清潔に。
シャンプーのやり過ぎは、皮膚の油脂を全部落とし逆効果。皮膚の様子(フケ・痒みや赤く腫れる)を見ながら、 適度な回数。半乾きは雑菌が繁殖、ドライヤーで素早く乾かす犬にドライヤーのかけ方、早く乾かすコツ
3肛門腺を絞る
肛門にある肛門腺に分泌液が溜まると、嫌な臭いが発生。肛門腺を絞り、液を排出する。犬の肛門腺の絞り方、初心者も出来るコツ
4消化の良い食事、ドッグフードを替える
穀物不使用のドッグフードに替えたり、消化に良いヨーグルトやサツマイモで犬の腸内環境を改善犬の便の臭いを改善するドッグフード 犬の体調が良くなく、消化不良の場合は、ドッグフードを水でふやかしてから与えます。
5口臭、歯肉炎や歯槽膿漏
適度な歯のケア。犬は歯石になりやすいので、食べた後は歯垢を除去する。歯石により歯茎が炎症したり歯槽膿漏になると、口が臭くなります。犬の口臭、臭いを消す対策とケア方法
6目やに、耳掃除
目やにや耳垢のケアは大丈夫?目や耳の汚れが匂いの原因かも。犬の耳が臭い、手作り液で掃除するコツ涙が臭う、目の周りが臭い

*1 犬の体臭は「アポクリン腺」という汗腺から分泌される、脂質やタンパク質を含む汗が原因。この汗腺は人間のわきの下などにもあり、ワキガ臭がこれにあたります。定期的にペット用のシャンプーで洗ってあげることで、抑えることができます。
引用元: 気になるペットのにおい、消臭対策を教えてください - エステー株式会社

臭いの種類、原因、対策、ペット消臭スプレー ツーーン さん

嫌なペット臭の主な成分は、アンモニア(アルカリ性)、低級脂肪酸(酸性)、アセトアルデヒド(中性)です。*2
犬や猫などペットから発する悪臭の原因(糞尿の排せつ物、ベットやマット、体臭...)を探し、要因の特徴に効果的な消臭スプレーで対応します。

ペットや犬が舐めても安全、安い材料で作るペット消臭スプレーの作り方を紹介します。
材料は人間の食用にも活用されるので、舐めて体内に入っても、体に影響なく安心です。材料費はどれも数百円、低料金で簡単に作れます。

【臭いの種類、原因、対策】

1糞尿の臭い、公衆トイレ
  • アンモニア(アルカリ性) → クエン酸水スプレー、みょうばん水スプレー
  • 2腐敗臭、汗臭い、蒸れた靴下の臭い、堆肥
    低級脂肪酸(酸性) → 重曹水スプレー
    3口臭、甘酸っぱい、青ぐさい、発酵臭、刺激臭、酒アルコール
    アセトアルデヒド(中性) → *2 クエン酸水スプレー、重曹水スプレー

    【クエン酸水スプレーの作り方】

    1. 500mlリットルの水道水に、クエン酸をスプーン1〜2杯分いれる。
    2. よく振ったら、完成。

    効果:クエン酸は弱酸性、尿などアルカリ性の匂いや汚れを中和する。
    オシッコ臭い、公衆トイレの嫌な臭いはクエン酸水スプレーで、臭いが気にならなくなります。

    【みょうばん水のスプレーの作り方】

    1. 1.5リットルの水に、焼みょうばん50gを溶かす。
    2. よく振って、2〜3日冷蔵庫で保存。液体が透明になったら、これを「みょうばん水の原液」として使う。
    3. 「みょうばん水の原液」を、10倍の水で薄めて、完成。

    効果:みょうばんは酸性、アルカリ性の匂い成分に効果あり。
    みょうばんは、ぬか床に入れて漬物の変色防止に使われる。人のワキガ対策にもみょうばん水は使われる。

    【重曹水スプレーの作り方】

    1. 500mlのぬるま湯に、重曹をスプーン1〜2杯分いれる。
    2. よく振って、完成。

    効果:重曹は弱アルカリ性、酸性の臭いや汚れを中和する。 生ゴミなどの腐臭系の消臭に効果あり。

    我が家のペット臭対策のメインは、重曹とクエン酸です。
    犬が使うハウスの掃除には、重曹とクエン酸を使って洗ってます。
    我が家では、ほぼ臭いは消えていますが、問題は臭いの原因がアセトアルデヒド(中性)です。

    紹介した消臭スプレーは、アルカリ性の臭いに対して酸性スプレー、酸性の臭いに対してアルカリ性スプレーで対応します。
    臭いの元を中和し、消臭する薬液洗浄です。
    よって、アセトアルデヒド(中性)が原因の場合、PH値が中性のため、薬液洗浄で消臭する除去ができません。効果は限定的になります。

    *2 ペット臭の主要な臭気成分はアンモニア、アセトアルデヒド、低級脂肪酸であることを明らかにした。
    引用元: ペット臭に関する実測調査 臭気発生量と対策(光田恵氏、棚村壽三氏ほか) 

    - アセトアルデヒド濃度:測定開始直後に最大値(0.14 ppm)を示し、その後徐々に減少した。
    - VOC濃度:時間経過に伴い上昇し、240 分値で 2167 μg/m3に達した。
    - アンモニア濃度: 0 分値(17 ppm)から多少の上昇を示し、120 分値に最大値(0.25 ppm)となった
    引用元: ペットによる室内臭気物質汚染に関する研究(日本建築学会) 

    室内の匂いを除去、脱臭機でペット消臭 ミコ さん

    安くないですが、犬やペットの臭いでお悩みなら、富士通ゼネラル「脱臭機 犬猫小動物用」はすごい効果があります。*3 価格は2万円前後です。

    某有名家電メーカーの空気清浄機をすでに持っていましたが、知人に薦められ脱臭機を購入しました。
    脱臭機は、匂いの元を分解し無臭にします。脱臭機に電源を入れると、室内の嫌な臭いが消えました。別の部屋にも購入し、我が家では24時間フル稼働しています。

    朝起きてリビングへ入った時、外出先から帰宅した時など、部屋に入ってムンとする犬臭ペット臭がなくなりました
    もちろん私は富士通ゼネラル関係者ではありません(`・ω・´) 、知人の意見は半信半疑でしたが、amazonに投稿された数多くの評価を読み、購入を決意しました(笑)

    *3 匂い対策として検討すべき製品
    富士通ゼネラルの脱臭機 (略) 脱臭機という名前は聞き慣れないかもしれないが、部屋の空気に含まれている匂いを分解する製品。
     (略) ペットが居る家庭に限らず、匂いが気になる場所や部屋には効果的な製品として推薦する。
    引用元: ペットの匂いに効果バツグンの富士通ゼネラルの脱臭機 - 家電 Watch

    (富士通ゼネラル脱臭機)効果的な使い方
    ペットのトイレのそばに設置すれば気になる排泄物のニオイを集中脱臭!
    充満したペットのニオイ、エサのニオイは消臭成分の放出で一晩経つとスッキリ!
    引用元: ペットのニオイ対策 - 株式会社富士通ゼネラル

    犬の体臭、食べ物の改善 ボーイ さん

    うちの犬の場合、食べ物を替えて、体臭がなおりました。
    メインの食事には、消化が良いとされる穀物不使用ドッグフード
    オヤツには消化が良い食材に替えてから、犬の体臭が改善し、気にならなくなりました。胃腸が弱くアレルギー体質の犬に合う、ドッグフードの選び方

    犬が猫のトイレで、イタズラをしている? うちなー犬 さん

    犬が猫のトイレで、イタズラをしている可能性はないですか?

    かつて、うちの犬(トイプードル)が留守番し、帰宅すると部屋が臭い。
    原因を探すと、犬が猫のトイレを荒らし、猫のウンチを食べていることが分かりました。最初はかなりショックでしたが、猫の糞を食べる犬は、少なくないようです。

    飼主がいないとき、ペットたちがどう行動するか観察し、対応します。うちでは、猫のトイレを移動し、解決しました。犬が猫のウンチを食べる、理由と止める対策

    Re:犬やペットがいる部屋の臭い対策 ペット大好き さん

    皆様、いろいろなペット消臭方法を有難うございます。
    原因を探しつつ、対策を実行し、部屋の消臭を目指します(笑)