犬サイトdogoo.com

白い犬の毛がオシッコで黄ばみ、黄色を白くする ソリティア さん

一週間前、親戚から白い犬(中型・雑種)を引き取りました。
長めの毛で真っ白な犬ですが、お尻周り・腹・足の毛がおしっこで黄色くなり、とてもみすぼらしい様子です。
おしっこやけ? おしっこ汚れで黄色くなった白い毛を洗う方法は、何かありませんでしょうか。
毛玉や跳ねた毛はシャンプーとカット・毎日のブラッシングで良くなりましたが、黄ばみだけはシャンプーで何度洗っても全く落ちません。顔を近付けるとツンとアンモニア臭が匂います(涙)

とても性格の良い優しくて頭の良い犬です。躾は順調でたった一週間で「オスワリ」「マテ」「コイ」を覚えてくれました^w^
家族としてなんの問題もないけど、私は潔癖症なので気になって気になって綺麗にしたくて仕方ありません。

それに・・・というか、こちらの方が一番の理由なのですが。
1ヵ月後に親戚の集まりで犬の元飼主一家が我が家に来るのです。その時に美しく立派になった犬を見せ付けてやりたいのです!
大人げないとお思いになるかもしれません。しかし、私は彼らの犬に対する扱いに非常に腹を立てているのです。
見返してやりたい!犬には非常に迷惑な話しだと思うけど・・・

犬は今湿疹ができていて治療中です。
犬の肌に負担のないやり方で、黄色い白い毛を洗う方法は、何かありませんでしょうか。よろしくお願いします

黄色くなった犬の毛は、カットしないと落ちない るい さん

長年の蓄積ですので、尿により黄色くなった犬の毛は、カットしないと落ちないと聞きます・・・
トリマーさんに相談されてみてはいかがでしょうか?
犬の扱いに腹を立てる気持ちはわかります。
肌に負担のない方法を考えるのであれば、専門家に尋ねるのが一番だと思いますよ。

白い犬、白い毛が黄色オシッコで黄ばみ ソリティア さん

返信ありがとうございます、るいさん。
後出しで大変申し訳ないのですが、トリマーさんや動物病院には何度か相談しました。
「おしっこの黄ばみは難しい。専用シャンプーを使えば多少は黄色が薄くはなるかも・・・何度か使えば白くなるかも」と。
自宅でお尻周りはカットしたんですが根元まで真っ黄色で臭いもします(TwT)
トリマーさんにもっと短くカットしてもらって専用のシャンプーも検討中ですが、一ヶ月じゃ望みは薄そうなのでもっと他にあれば・・・裏技的な何かあれば・・・と悪あがきで投稿してしまいました(>w<;

気持ちをわかって頂けてすごく嬉しいです。誰にも言えず・・・
親戚に一言言ってやれれば少しはすっきりするんですけど、その一家はもう一匹子犬を飼っていて下手に口出ししてその犬に何かあったら困ります。
まあ、「すごく有名な犬の血が入っている血統の良い子犬で毎週グルーミングに出している」そうなので、それはないでしょうが!(怒)
釈然としません。後半愚痴です。ごめんなさい

臭いと汚れを落とす ペッパー さん

臭いと汚れをクエン酸と重曹で落とすのはどうですか?
まず臭いについて。
オシッコ臭はアルカリ性なので、酸性のスプレーをふきかけると中和され、臭いが消えます。
酸性スプレーは安くて犬に安全なクエン酸がお薦めです。作り方はこのページ「犬のオシッコ臭を消す、安くて簡単な消臭スプレー」へ。

次に汚れについて。
白い毛にこびり付いた黄色の汚れには、酸性とアルカリ性の汚れがあります。
・アルカリ性の汚れには→酸性のクエン酸スプレー
・酸性の汚れには→アルカリ性の重曹スプレー

重曹も犬の体には問題ないとされています。ペット臭い消しに重曹、安全性と使い方 重曹スプレーは、スプーン1杯の重曹と水道水500mlで作ります。
トイレの汚れは、ハイターなど塩素系漂白剤で黄ばみを落とすのが一般的ですが、犬の体に悪影響があるので、クエン酸と重曹で試してください。

黄色の毛を刈り取り DT さん

ここは発想の逆転?でトリマーさんに相談の上、黄色の毛を刈り取り、サマーカット前提の奇抜なカットでいくのはどうでしょうか…(笑)
長毛でカラーも白ということなので、ライオンのようにお顔と尻尾は綺麗にのこしてもらい、他を大胆にバリカンとか…
一度カットしてもらってしまって今後きれいに維持することも考えて、どうでしょうか…!
トリマーさんと相談の上(事情も話して)トリマーさんとご一緒に熱くハイセンスなカットにチャレンジしてみては!

白い犬の毛がオシッコで黄ばみ、黄色を白くするみ りん さん

白い犬を白く保つって大変なんですよ^^;
手入れをキチンとしていても、口元、涙やけやおしっこ周りはどうしても黄色や茶色くなってしまいます。
だからといって必要以上に洗うと、肌を傷めますから、犬の体質、状態を一番に考えてあげてください。

見返してやりたいというお気持ちは判らなくはありませんが、その想いだけが暴走していくと、はたから見れば、どっちもどっち、、、となってしまいますヨ。
犬との心の通じ合いをまず第一にして、体の汚れは今回は間に合わないと思ってください。
今までの何倍もの愛情でその犬を可愛がってあげてくださいね!

白い犬、白い毛が黄色オシッコで黄ばみ むうち さん

ご親戚の、いい加減な飼い方にご立腹のご様子ですね。
私にも経験がありますので、お気持ちはとてもわかります。
湿疹があるとの事なので、できれば動物病院でトリミングをされると、獣医の指示のもとで適切なトリミングができるかと思われます。

また、過度のサマーカットは、何のために被毛があるか理解され、担当のトリマーさんとよくお話をし合ってくださいね。
トリマーをしている娘に聞くと「どの程度の黄ばみかわかりませんが、カットの方法が適切にしても少し時間がかかりそうですね。」
外見も気にされるところでしょうが、りんさんがおっしゃるように心が通じ合い、信頼関係が築き上げられソリティアさんと楽しく過ごしている姿こそがご親戚を驚かせる事と思います。

白い犬の毛がオシッコで黄ばみ ソリティア さん

黄ばみだけじゃなくアンモニア臭もかなりしていて、尿焼けしている部分に湿疹が出来ているので衛生的にも刈ってしまった方がいいんじゃないかと思っていました。
いっそ丸刈りに・・・という考えが頭を掠めていたので早めに知れて良かったです(^W^;危なかった。
もう期間は気にしないことにして肌に負担のない方法か、もしくは湿疹が完治してから適切な対処をしたいと思います。
湿疹を診て下さっている動物病院にトリマーさんがいるので相談してみますね(^W^)v
ありがとうございました。