犬サイトdogoo.com
膝蓋骨脱臼の手術はペット保険の対象となる? もあまま さん 2008/07/23(Wed) 13:53:51

10ヶ月のトイプードルの男の子です。
膝が外れやすいというか、出し入れ自由自在というぐらい緩いようです。
なので、通常は言っていてたまにはずれるとかいうケースよりは、痛みもないようで、走るときに、ぴょんぴょんして、じぶんで調整しているようです。

痛みを感じている様子もないので、今は良いですが、後々を考えると回復力があるうちに手術した方が良いのかな。。。。?と悩んでします。

同じ病院でも、先生によって意見が分かれます。
万が一手術するときのために、保険に入った方が良いのかなと思いますが、膝蓋骨脱臼の手術が対象外としているのもありますよね?

膝蓋骨脱臼の手術が対象になる保険会社はないのでしょうか?
もし、どなたかご存じの方がいらしたら教えてください。
宜しくお願いします。

Re: 膝蓋骨脱臼の手術はペット保険の対象となる? ごろー さん 2008/07/23(Wed) 17:53:55

そもそも、膝蓋骨脱臼手術を保険適用する保険会社でも、既往症には支払いしないと思います。
既往症は保険契約時の告知義務があります。
病院を変え、黙って保険加入すればバレない可能性はありますし、バレても罰金とられる訳でもないですが。。。

個人の倫理観で言うと不可ですねぇ・・・。

Re: 膝蓋骨脱臼の手術はペット保険の対象となる? あいか さん 2008/07/23(Wed) 19:37:20

バレた場合は、告知義務違反となり保険金の支払いはされません。
支払われた後にバレた場合は全額返金となります。
保険金が支払われないからと言って保険解約をしても支払った保険料は一切返ってきません。

Re: 膝蓋骨脱臼の手術はペット保険の対象となる? そもそも さん 2008/07/24(Thu) 06:44:12

保険とは、将来起こるかもしれない危険に対し、予測される事故発生の確率に見合った一定の保険料を加入者が公平に分担し、万一の事故に対して備える相互扶助の精神から生まれた助け合いの制度で、私たちを取りまくさまざまな事故や災害から生命や財産を守る為のもっとも合理的な防衛策のひとつです。

発現してから加入するものではありません。
お間違えないよう。

Re: 膝蓋骨脱臼の手術はペット保険の対象となる? もあまま さん 2008/07/24(Thu) 09:51:45

皆様、ご回答ありがとうございます。

まさか、騙して入ろうとかそんなつもりがあったわけではないので誤解しないでください。

過去ログを調べていたら、同じ手術をされる方の金額で悩んでいる質問に対して、「保険に入って無いんですか?入ったた方が良いですよ〜」というこめんとがあったので、出る可能性もあるのかと思いだめもとで質問させて頂いただけです。

そもそもさんがおしゃっているのはもちろん理解してますが、人間でも条件付きとか色々あるので、手術しない場合、関節が原因でも怪我などの保障も含め将来に起きるリスクに対しての検討材料にしたいとおもいました。

前提が告知義務違反をするというようになってしまっていますが、決してそういうわけではございません。
質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。

Re: 膝蓋骨脱臼の手術はペット保険の対象となる? かるご さん 2008/07/24(Thu) 20:15:43

保険のお話しは出来ませんが、
まず、信頼出来るお医者様を見つけるのが先だと思います。
先生によって意見が変わるのでは、対応策もバラバラになりませんか?

膝は簡単に外れても、もとに戻せることが出来て、痛みがないくらいの子は
今後悪くなる子もいれば、そのまま状態を保ち、6歳以降で安定(それ以上悪くならない)する子もいます。
後者の場合は、当然手術の心配はなくなります。
そういう自由な膝だった。という事になります。

しかし酷くなる子も、絶対なるのではなく生活改善で留めることも出来ます。
指導されてると思いますが、体重管理、常に痩せ気味を保ち太らせない
足裏の毛を小まめにカットして、滑らないようにする
家ではフローリング部分を極力小さく
過度な運動はさせない。階段を上り降りさせない。
全力疾走させないなど
サプリメントでも、効果はあるようですよ

まだ手術すると決まっていないのなら、手術しないで済む方法も考えてもいいと思いますよ
実際、かなり外れやすく、スレ主さんの子のように、走ってる時にピョンピョンして治しちゃうくらいの子を知ってますが
上記の改善でかなり、安定してこのままなら手術はいらないと言う子を見ています。
小さいうちは特に体が柔らかく外れやすいのもありますので、
「痛くない」と言うのに甘えることなく
「病気持ち」という事を頭に入れて、生活していってくださいね
相談できる獣医を見つけられるといいですね

Re: 膝蓋骨脱臼の手術はペット保険の対象となる? もあまま さん 2008/07/25(Fri) 16:07:42

かるごさん、ありがとうございます。

まさに今、本当に信用できる、その分野に詳しい先生を捜してきて、関節の第一人者といわれる先生を見つけたので近々行くつもりです。
安定する子もいるという事、とても嬉しい情報でした。

今、負荷は全部じゅうたんを敷き詰めています。
ソファーも低いものにしていますし、サプリメントもずっとあげています。
体重は1.3sしかない、元々がちびっ子なので、その点では幸いと思っています。
私がしてあげれることは何でもしてあげたいと思っていますが、走るのが大好きな子で階段とかトレッキング系の坂道を駆け上がるもの大好きな子で、それを制限することがとても心苦しいとは思っています。
天秤ですよね?
何がその子にとってより良いのかを、責任もって判断するためにも、良い先生に見てもらうことが何よりも優先と思います。
親身に色々とありがとうございました。