犬サイトdogoo.com

小型犬が突進し、大型犬に噛まれる アヤオ さん 2011/02/14(Mon) 21:15:30

先日主人が犬(マルチーズ)を散歩へ家を出たら、近所のシェパードがちょうど前を通るところでした。
お互い道の端と端に引っ張りながらすれ違ったのですが、気をぬいてしまったのか、家をでてすぐだったこともありちゃんとリードを持てていなかったようで、うちの犬がシェパードに突進してしまったらしいのです。
で、がぶりと。マルチーズがシェパードに噛まれました。

主人はパニック状態ですぐにシェパードの顔を払いのけうちの子を抱き上げ、身体をぐるりと確認したのですが出血もなかったので、大丈夫ですといって別かれたそうな・・・
しかし帰ってから震え出したので病院にすぐ連れて行くと肋骨が6本折れていました・・・・
幸いにも肺に牙は到達していなかったのか、膿胸や気胸の心配は二度目のレントゲンでもなさそうなので、あとはとにかく安静にさせることでくっつくのをまつのみです。
排泄後は痛くてしばらくがたがたと震えます。可哀想で可哀想で見ていられません。
13歳でこんな目にあわせてしまって、主人は責任を感じ落ち着かない日々を送っています。

その後そのシェパードの飼い主からは何も言ってきません。
こっちとしてもリードを放してしまったので、責任等訴えるつもりはありません。
が、前々からちゃんと訓練されていないようで、ばったり出くわした時も女性の飼い主さんがかなりぎりぎりの状態でふんばってリードを引っ張っていて、私は抱き上げ見えないように隠しながら逃げるという状態でした。
シェパードくんが本気で突進すれば、きっと女性の飼い主さんはひきづられてくるだろうなといつもビクビクしていました。

そんなこともあり、今後散歩時は口輪?ですか?
噛めないようにするあんなものをつけてもらいたいとか訓練させてるのか等聞きたい気持ちで、悶々としています。近所なのでもめるのはいやだけど、このまま何事も伝えずいるのもどうかと悩んでいます。
皆様のご意見聞かせてください。

Re: 小型犬が突進し、大型犬に噛まれる ニア さん 2011/02/14(Mon) 22:36:38

突進されたのはマルチーズのほうですよね?
シェパードはその反応にびっくりし、咄嗟の行動に出てしまったと思われます。
そういう行動を極力抑止するのが飼い主の勤めだと思います。今件に関してはアヤオさん側に落ち度があると思います。
これで口輪など要求したら、ほぼ間違いなくトラブルになると思いますよ

>家をでてすぐだったこともあり
言い訳にならないと思います。
自宅飛び出しをしないように躾けないと、今後飛び出しによる交通事故の可能性もありますよ
突進した先が大型犬のシェパードでしたが、これが子供とかだったら噛みつくことはなくても、転倒させて怪我をという事にもなりかねません。そうなるとアヤオさんは加害者です

まずはご自分の愛犬を他の犬に突進しないよう躾けるのが先ではないかと感じます。
相手のご愛犬について何かしら言うのはちょっと違うのではないかと…

レスありがとうございます アヤオ さん 2011/02/14(Mon) 23:15:46

いろんな方の意見をお聞きしたくて相談させてもらいましたのでレスに感謝です。
こちらが加害者になると。
確かに犬を飼う以上は色々な可能性があると思いますので、そこは気をつけて日々過ごしてはいます。
今回のことも100%こちらが悪いと思っています。
相手の方の犬へというより、飼い主さんへの希望というか・・・権利はないですけどね。

Re: 小型犬が突進し、大型犬に噛まれる もん さん 2011/02/14(Mon) 23:35:00

・小型犬が突進し、大型犬に噛まれる
・責任等訴えるつもりはありません
・訓練させてるのか
などアヤオさんの方が被害者のような書かれようですが、実はあなたの方が加害者ではないでしょか?
小型犬と大型犬でトラブルがあるとどうしても大型犬が悪くなってしまいがちですが、しつけのできていない小型犬が事故の原因・誘因になっていることも多いように思います。
愛犬が大けがをされて心を痛めていることと思いますが、相手にあれこれ言うのはモンスター飼い主になってしまいますよ。