犬サイトdogoo.com

クレート・トレーニング、叩いて黙らせる方法に疑問を抱く

kiki さん 2010/03/25(Thu) 12:23:05

4ヶ月のカニンヘンダックス♀を1月前から飼っています。週に2回、犬の幼稚園に通わせています。
幼稚園では、躾の一つとしてクレート・トレーニングをします。

それは良いのですが、「まだ偶に要求吠えがあるが、クレートを叩くとすぐ黙ります」と連絡ノートに書いてありました。
そういう方法があるのは知っています。躾本にも書いてありましたし。
ですけど、私としては基本無視で行って欲しいのですけど、考え方としては間違ってますでしょうか?

吠えたら無視、良い子にしていたら褒めたりフードをあげたり。
我が家では、3〜4時間の留守番や寝るときはケージです。夜は鳴きません。
でもお留守番の前、5〜10分程度鳴きます。それが終われば、お留守番中は鳴いていません(モニターで確認してます)

先住犬もいますが、今はお留守番や寝るときは1階と2階に分けて生活させています。
こちらの犬は、ぜんぜん鳴きません。
家では吠えたら無視なので、一貫して欲しいのはもちろん、「恐い思いをさせて黙らせる」事に抵抗があります。

先住犬の時、さまざまな音に慣らせる訓練もしました。後住犬にも音を恐がる犬になってほしくありません。
それとも、「クレートを叩いて黙らせる」方法で、音を恐がったりすると考えるのは行き過ぎでしょうか?
素人ですので、この方法が最適なのか分からず。。。
皆さんのお知恵をお貸しください。

なお、幼稚園は皆に手が掛けられるように、と頭数が限定され、その分値段も高いと思います。
要求すれば叶えてくれるとは思いますが、躾に関して素人の私が、プロの訓練士に向かって要求する前に知識が必要だと思いまして。
*吠え声に関しては、防音対策やご近所の了解も得ておりますので、その方面でのご心配は無用に願います。
よろしくお願いします

Re: クレート・トレーニング、叩いて黙らせる方法に疑問を抱く

ぽんきち さん 2010/03/25(Thu) 16:55:42

既にそのように刷り込まれちゃってますよねぇ?
貴方に教育方針がハッキリと決まっているなら、そのような事は事前に聞いておくべきでしたね。

クレートを叩くが合図なのか脅しなのか、一度、訓練の様子を見学させてください〜と見に行くか、話しを聞かれたら如何ですか?
別に気を悪くされても構わないでしょ?
貴方は雇い主であり、お金が発生している仲ですし、意に添わなければ辞める覚悟も出来ていると思います。

Re: クレート・トレーニング、叩いて黙らせる方法に疑問を抱く

りん さん 2010/03/25(Thu) 18:27:51

おおかたの訓練方法には同意されている幼稚園ですよね?
クレートトレーニングも色々とありますが、音シャイになるか、といえば、たまに鳴いてバシッと叩かれている程度でしたら、大丈夫と思いますよ。
訓練士の方法は、何かと手厳しく感じるものが多いですが、実際、愛犬1匹よりも何十匹、何百匹に対して効果のある方法ともいえますから。

特に神経質な子であれば別ですが、そうでなくておりこうさんなのであれば、無視でもOK、叩いてもOKと、2パターンに対応出来る子、、と認識を変えてみてもいいかもしれませんよ。
要求をしなくなればクレートをばん!!とされなくても済むわけですし。

ご自分の方法と全く同じコンセプトの訓練士(幼稚園等もふくめ)を探すのは容易ではありませんが、
細かい点一つよりも、
その子が他の子と集団の中で過ごすことが勉強の今ですから、目に余ることが無ければそちらを優先してみてはいかがでしょうか。

Re: クレート・トレーニング、叩いて黙らせる方法に疑問を抱く

qoo さん 2010/03/25(Thu) 21:46:10

あー私も同じ経験があります。
まぁ私の場合は「音を怖がる?」ではなく「クレート=怖い場所にならない?」と思ったんですけど・・・
しつけ教室だったんで、その場で先生に聞いたら「全然大丈夫ですよ」と(女性の先生だったのですが)男前に笑われました。

でもこういうやり方を嫌がる人もいるし、kikiさんの希望方法をお願いしてもいいと思いますよ。
訓練士に「要求」じゃなくて、「相談」と考えればいいんじゃないかなと思います。