犬サイトdogoo.com

水を飲む時、水道の蛇口からしか飲まない犬

caucau さん 2010/04/06(Tue) 01:29:24

我が家のビーグル犬(2歳)は、水を飲む時、水道の蛇口からしか飲みません。
新しい水を用意しているのですが、水入れには全く興味がなく、喉が渇いたら、洗面所へ行ってジャンプをしたり、ウゥゥゥ〜とか、キュゥゥゥ〜などと喉を鳴らして水を欲しがります。
そのたびにだっこをして、手洗い場のへりの方に乗せ、蛇口をひねって水を出し、床へ落ちないように支えてやっています。

子犬の頃は、水入れから飲んでいたのですが、1歳頃になって、風呂場の水道に興味を持ち始め誰かがシャワーやお風呂に入っていると、ドアをガシガシ引っ掻いて開けさせて入り湯船に前足を置いて湯船の中の水(お湯)を飲もうとしたり、シャワーの水を飲もうとしたりということが始まりました。
そのうち、私たちが手を洗うのを見て興味を持ったのか、洗面所の水道に異常なほど執着するようになりました。
洗面所の水道に興味を示した時に、無視してしまえば良かったのですが・・・おかしなクセを付けさせてしまったこと、とても反省しています。

風呂に入れられるのも大好きで、洗い終わっても湯船から出るのを嫌がります。
風呂場、洗面所が最もお気に入りの場所のようです。
問題は、家に誰もいない時、つまり洗面所で水が飲めない時にも水入れの水を飲もうとせず、喉をカラカラにしたまま家の者が帰宅するのを待っている点です。
長時間留守にした時など、喉の乾きでハァハァ言いながら、私たちを待っています。
夏など、熱中症になってしまうのではないかと心配していますが、どのようにすれば水入れから飲んでくれるようになるのか・・・
皆さんのお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

ちなみに、散歩などで外出する時は、犬用の水筒から水を飲んでいます。
一度、水筒を忘れた時に、ペットボトルの水を飲ませようとしたら喉が渇いているくせに飲みませんでした。
家の中では水道の蛇口から、外では犬用の水筒から水を飲む、と固く決心しているようです。

Re: 水を飲む時、水道の蛇口からしか飲まない犬

ぽぽん さん 2010/04/06(Tue) 15:15:37

結局は犬の要求に応え続けているから改善しないのでは?
フードと一緒で、要求に応えなければ本当に我慢できなくなれば水入れから飲むと思うんですけどね。
フードをふやかすかスープなどである程度水分補給して、せがまれても完全無視してあきらめさせるしかないと思いますが・・・

Re: 水を飲む時、水道の蛇口からしか飲まない犬

りん さん 2010/04/06(Tue) 17:41:25

夏場の熱中症は、水を飲むかどうかとは別問題だと思います。
屋内の留守番については他の視点で考えてください。

流水が好きな犬は多いですよ。
かといって、脱水して自分がどうにかなるまでため水を飲まないのかどうか、、。
とりあえず、人の手で間に合っているから飲まないのではないでしょうか?

サークルに取り付ける、ペットボトルを付ける蛇口状のものは試されましたか? 

Re: 水を飲む時、水道の蛇口からしか飲まない犬

wanz さん 2010/04/06(Tue) 18:08:17

流水が好きなら、ウォーターファウンテンを試してみては?
インターネットのペットグッズショップで購入できますよ。
安いものでもないので、ちょっと試すという感覚では買えないと思いますが・・・

留守中、本当に水を飲むのを我慢してるんでしょうか?
実は飲んでいるってことはないんでしょうか?
まったく減っていないなら飲んでいないのでしょうけど・・・

【ウォーターファウンテン】をネットショップで探す

Re: 水を飲む時、水道の蛇口からしか飲まない犬

caucau さん 2010/04/06(Tue) 20:48:50

>ぽぽんさん
そうですね・・・。喉渇いているだろうからかわいそう、と思い要求に応えてきました。
無視していれば、水入れから飲むようになるかもしれません。
やってみようと思います。ありがとうございました。

>りんさん
私たちが要求に応えすぎるのがいけないのかもしれませんね・・・。
なかなか根気づよい犬で、こちらが折れるのを待っている性格なのですが、それに負けてはいけないのですよね。反省です。
サークルに取り付ける、蛇口状の物ですか。そんな物があるなんて知りませんでした。
早速、ネットで検索して探してみようと思います。ありがとうございました。

>wanZさん 留守中、お水は全く減っていないんです。
獣医さんに相談したところ、そこまでガマンしている時には要求に応えて飲ませた方がいいだろうと言われたのですが・・・育犬って難しいですね・・・。
ウォーターファウンテンですね。検索して探してみます。
ありがとうございました。