犬サイトdogoo.com

犬がオヤツや骨を飼主に持ってくる、犬の気持ちは? アロハ さん

犬 運ぶ 持ってくる オヤツ おもちゃ 気持ち 飼い主 理由 人

犬がオヤツや骨を飼主に持って運びます
何を意味するのか?どんな気持ちでしょうか?どう対処するのが良いですか?

【状況と今の対処】

1歳メス犬(トイ・プードル)です。
ときどき食べないオヤツや骨を私(飼主)のに持ってきて、ポンと落とし立ち去ります。

骨(牛革)の形状したオヤツを与えましたが、あまり好みでないらしく、ほとんど食べないで私へ運んでました。
まるで「食べないから、これあげる」と言っているみたい。犬の気持ちは?この仕草や行動にどんな意味があるのでしょうか。

犬が飼主の前に、物を運ぶ理由 Am10 さん

犬が飼主の前に、何かを持ってくる、せっせと運ぶ。とても可愛い姿ですね(笑)
さて、物を持ってくる理由ですが、いくつか考えられます。

【犬が飼主に物を運ぶ理由】

まずは投げてみる。
犬が取ってこないなら、片付ける。多くは『なんとなく。退屈だから』が理由です。
犬の気持ち何の意味かは、犬の様子や仕草から判断します。犬の仕草と気持ち、カーミングシグナル集まとめ

犬が『(飼主に)あげる』気持ちの場合、食べて良し(飼主へ許可)与える(飼主に与える)と飼主をリーダーと見ていないことも。。。稀だと思いますが。。。飼い主が犬のリーダーになる方法

オヤツを飼主に持ってくる理由 ま〜ちゃん さん

我が家のトイプードルは、自分一人で食べづらいオヤツの時、『ちょっとお母ちゃん持ってて』と言った感じで同じように持ってきます。私がオヤツを持ってあげると一生懸命かじってます

それ以外の理由として、何となくかまって欲しい時、同じようなお気に入りオヤツを運ぶ行動をします。
また、散歩を増やしたりして、運動不足はないですか?犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方

オヤツやオモチャを持ってきて、遊び催促 キャバ さん

うちのキャバリアも同じように、オヤツやオモチャを持ってきます。
『投げて!取ってくるから!』と遊びの催促です

オヤツやオモチャなど持ってきた物を投げると、喜んで取ってきて、戻るとまたポンっとくれます。
これもあくまでうちの場合なので、同じ意味を持っているかどうかは不明なのですが…。持ってこいの訓練方法と教え方

投げて、遊んで、かまって、犬の気持ち e-to さん

犬の気持ちは、「持ってみて! 投げて! 遊んで! かまって!」と思います。
ぽとって落としたときに、話しかけてみてはどうででしょ?

例えば「どうしたの?これどうるすの?」
遊んで欲しい犬は、興奮したり尾を振ったりと、次の行動にうつります。犬に可愛い芸を教えたい、簡単なトリック技やコツ

RE:オヤツや骨を飼主に持ってくる犬の気持ち? アロハ さん

お返事ありがとうございました。早速オヤツを投げてみました。
2回ほどは取りに行ってましたが、その後は止めてしまいました。。。