食事になると、犬が豹変する りんこ さん
我が家のワン(MIX・7歳)は普段はとてもおとなしく、人間にも他の犬にも友好的。
無駄吠えもしないし粗相もしない。まったく問題のないワンです。
ですが食事の時だけ、犬が変わったように豹変します。
食事を作っている間(手作り食なので)から興奮が始まり、お座り、待ての間はすごい顔(歯をむきだし)でうなります。
手を前にだそうものなら噛み付かれる勢いです。
食事の後もしばらくはウロウロ。ものすごく食事をほしがるのです。
量はじゅぶん足りているはずで、これ以上増やすと肥満も心配です。
せめて食事前の唸りだけでもやめさせたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。
RE:食事になると、犬が豹変する ご飯ご飯! さん
これは小さい時からなのですか? どういった犬種のMIXと思われる犬でしょうか? オヤツを手からあげる時も唸りますか? 室内犬でしょうか? ご褒美なしであなたの指示語にはきちんと従いますか? 散歩中に引っ張られて散歩していませんか?
犬種によってはとても食事に警戒する犬もいます。
また長年の習慣であれば、直すことはとても難しいでしょう。
なぜ唸るのかを考えると、横取りされると思っている、一定時期に空腹を覚えたことがある、などです。
飼い主を信頼していない、目下だと思っている場合も、食事中に側に寄ることを許さないことがあります。
ですからまずはきちんと上下関係を作り直すことです。
頻繁に指示を与えたりすることで、上下関係を見直すことが出来ます。オヤツのご褒美はなしです。
傾向として、例え大人しく見えても、他人や犬に友好的であっても、問題は飼い主とその犬の間にあることなのです。
また、唸ったからといって手を引っ込めば、ますます犬は唸るようになります。
・まずは獣医師に検査してもらうこと。
何を?と思われるかも知れませんが、食欲が増大する病気もあります。また薬を服用させている時は、その副作用で増大することもあります。
・食事の場所を見直す。
食事を食べる場所が落ち着かない場所の場合、イライラして唸ることもあります。サークルの中やキッチンの中など、囲われた場所で食べさせてあげると、唸らない場合もあります。残念ながら、犬にとって安心できる場所が、あなたの側ではないということもあり得ます。サークルの中に閉じ込めて食事をさせれば、少なくとも、あなたが噛まれるようなことはないでしょう。すっかり食事が終わって犬が落ち着いたら扉を開けてやり、犬が見ていない時に、食器を片付けます。ただし、これは唸り食べに関しての根本的治療ではありません。この方法をとるのであれば、少なくとも、きちんとした服従訓練を1日の中で行なうことが大切かも知れません。そうでなければ、問題が増えてしまうことも考えられるからです。
・器を手に持ったままあげてみる。
オヤツを手から渡す時に唸らないようであれば、器を手に持ったまま食事させ、大人しく食べていれば、優しく声をかけます。少しでも唸ったら食事を中止し、取り上げてしまいます。犬は文句をいうかもしれませんが、その文句がすべて終わった頃に、もう一度、食事を再開します。当然、食事が終わったらすぐに食器を片付けます。
・欲しがっても負けてはダメ!
量が健康的にも足りているようであったら、心を鬼にしてそれ以上を与えてはいけません。
・食事回数を増やす。
オヤツを与えることを一切やめて、1日の食事量のまま、食事の回数を増やします。回数は5〜6回でも良いと思います。器は手に持って与えます。唸った場合は叱って食事を中止し、食器をさげてしまいます。ガツガツした犬の場合、食事回数が多いことは精神を安定させ、がっつくのを防止するのに効果があることが多いのです。また、この方法はダイエットにも効果があるようです。
・食事を作るのをやめる。
食事を作っている最中に興奮が始ったら、食事を作ることを中止します。そのことが興奮をピークにもっていってしまい、唸ることを助長しているからです。興奮が冷めてから、食事をもういちど作り出しましょう。もちろん、再び興奮し始めたら、再び食事を作ることを中止します。
・指示をかけている間に唸ったら食事をやめる。
器を手に持ったまま食べさせ、スワレ、マテ、の指示の最中に唸ったら食事を中止することです。中止を具体的にいうなら、器を持ったまま立ち上がり「いけない!」と叱ることです。それでも犬が唸り続けるようであれば、完全に食事を中止します。あなたは器を犬の手の届かない所に置き、その場を立ち去りましょう。
※大切なことは根気良くやることです。また、日によってあなたの行動が変わってはいけません。
つまり、食事を唸らないで食べれるようになるまで、こうしたことをきちんと行なうことが大切です。
今日は忙しいから…と、犬が唸って食べるような状況を作り出してはいけません。
今日は忙しい…というのであれば、犬に見えないように食事を作り、犬に近付かないようにどこかに犬を閉じ込めて、マテやスワレもなしに食事を与えてしまうことです。
具体的には、キッチンを閉めて食事を用意し、食台に起き、犬を呼び、犬が食器に近付いたら「ヨシ」と号令をかけ、黙って立ち去ることです。
食事が終わった頃、キッチンの扉を開け、犬に見えないように食器を片付けましょう。
ただし、この方法をとるのであれば、きちんとした服従訓練を1日の中で最低1回は行なうことが大切かも知れません。
私なら、このような方法をとりますが、いかがでしょうか。
RE:食事になると、犬が豹変する りんこ さん
ご飯ご飯!さん、アドバイスをありがとうございます。
この子は保護犬の為まだ我が家にきてからほんの数ヶ月なのです。シェパMIXで室内飼いです。
薬も服用しています。放浪していた可能性もあります。そう考えると唸る要素は沢山ありますね。
ご飯ご飯さんのアドバイスを少しずつ実行していきます。
まずは食事の回数を増やすところからはじめてみます。ありがとうございました。
RE:食事になると、犬が豹変する ご飯ご飯! さん
そうですか。やはり保護犬ちゃんでしたか。
いくつか新しい情報を出してくださったので、私の思っていることを追記いたします。
保護してまだ数カ月とのこと、まだまだ、様々なことからの傷が癒えていないのかも知れませんね。
環境に慣れるのにも、年齢がいっていますから時間もかかることでしょう。
またシェパードは比較的、物に執着しやすい性質を持っていることがあります。
その血をひいていることも考慮してあげてください。
日頃から様々な物や人に執着させないように育てることも大切だと思われます。
方法は簡単で、様々な人に声をかけてもらったり、可愛がってもらったり、また、あなた自身がその犬に掛かり切りにならないことも重要です。
保護犬には往々にしてあることなのですが、里親へ執着しすぎてしまうことを防ぐためです。
物への執着ですが、オモチャなどを比較的すぐに渡してくれるのであれば、オモチャを一度取り上げ、再び犬に返してやることも、犬に「取り上げられても返してもらえる」ということを教えるのに最適です。
必ず返してやることが重要です。
オヤツに与える大きな骨などでこのことができるようになれば、食事中も唸らなくなっていく可能性もあります。
保護犬とのことなので、今までおそらく外で暮らしていたことと思います。
外で食事をとるということはやはり食物の横取りにあっていたり、飢餓の経験の可能性があると思います。
ノアパパさんのアドバイスにもありましたが、寒天を硬めに固めたものを賽の目状に切ったもの(満腹中枢などが壊れてしまっている犬に良く使用します)や野菜(手作りをされているそうなので、種類はよく選んであげてください)などの、カロリーの低いものを多めにして、食欲を満たしてあげることも重要です。やはりどうしてもお腹が空いているとイライラしますしね。
お薬を飲んでいるそうですが、ステロイド剤の場合であれば、食欲や飲水量が増大することが副作用としてあげられています。
りんこさん、あまり悩まず、楽しくゆっくりと考えてあげてください。保護活動、頑張ってくださいね。
一時預かりではなく、これから先、りんこさんが一緒に暮らしてくださるのでしょうか。もしそうであれば、2人が仲良く暮らしていけることをお祈り致します。
RE:食事になると、犬が豹変する ノアパパ さん
ご飯はドライフードですか?もしドライフードでしたら、少し量を減らして野菜やご飯、おから、こんにゃくなどを足して、かさを増やしてみてはいかがでしょうか?
家のMLダックスも劣悪な環境から来まして、ものすごく食い意地が張っています。
どうやらご飯をきちんと与えられていなかったようです。
唸るほどではありませんが、もう1匹のご飯やテーブルにある人間の食事などをいつも狙っていますし、散歩中も拾い食いをしてしまいます。
こういう場合はなかなか直りませんが、ご飯ご飯さんの言うとおり、根気良く躾けることが大切です。
今ではご飯の前にお手・おかわりもするようになりました。
(約半年かかりました)
最初から極端にしてしまうより徐々に慣らしていく事が大切だと思います。
RE:食事になると、犬が豹変する りんこ さん
ご飯ご飯!さん、ノアパパ さん、アドバイスをありがとうございます。
里親となって5ヶ月。放浪・虐待をうけたワンです。病気もあり薬も常用。やっと環境に慣れてきて顔つきが変わってきました。
お二人のアドバイスを参考に叙々にがんばっていきます。
今は手作り食(野菜5種・肉・骨類・魚)に豆腐やこんにゃく・テンペなどをまぜておなかにたまるようにしています。
寒天!早速ためしてみます。ご飯(玄米)をまぜていたのですが、短期間で体重がふえたので、上記のものに変えました。
きっとご飯の頃よりも足りないのかもしれません。
いろいろな事を手探りしつつ、お互いが快適に過ごせるようにがんばります。ありがとうございました。