犬サイトdogoo.com

犬が小さい子供と仲良くする方法

まく さん

11ヶ月になるラブラド−ルのオスを玄関でゲージに入れて飼っています。
3歳になる子供(息子)がいますが、犬と一緒に散歩する事が出来ません。
散歩と言っても、私がリードを持って横を息子が歩くのですが、私と息子が手を繋いでいると、怒って繋いだ手に噛みついてきます。

そしてほぼ毎回息子は追い回されて、こかされて大泣きをしてしまいます。
息子がおすわりと言ってもきかないし、下位に見られているんだろうと思うのですが、先日は顔を噛まれ、血が出てしまいました…。
そんな事ばかり続くので、散歩は私だけで行くようにしたのですが、息子は懲りずに一緒に散歩に行きたがるし、倒されても噛まれても犬の事が好きみたいです。

できれば円満に2人と1匹で散歩したいです。
小さい子供が犬と仲良くするにはどうしたらいいか、どうかアドバイスの程、宜しく御願い致します。

RE:犬が小さい子供と仲良くする方法

まんま さん

こんにちは。
>小さい子供が犬と仲良くする
というよりは、貴殿とラブ君の関係を築き上げる方が先のような感じがします。

>息子は追い回されて
その時に貴殿はどうしているのでしょう? ただ黙って見ているのでしょうか?
まくさんがラブ君に一言掛けて制止できれば、子供さんがコケる事は無い・・・かなと。

RE:犬が小さい子供と仲良くする方法

麻美 さん

私も詳しくは分かりませんが、犬は息子さんのことを同じ群れだと認識してないのでしょうか?
自分より下位と思っていても、同じ群れだという認識があれば攻撃するようなことはないと思うのです。
たとえば飼い主さんが他の犬を撫でると、間に入って威嚇することがあります。
あれは単に焼きもちというのではなく、飼い主(群れ)を守ろうとする行為なんだそうです。

息子さんと手を繋いだ時に噛み付いてくるというのはそれと同じかな?なんて思ってしまいました。
と言うことで、私はたとえ赤ちゃんだとしても犬が群れという意識を持っていたら、守ろうとするようになると思っています。

今、まくさんがすることは犬がどんな場面においても、飼主のコマンドに従うように躾ていくことだと思います。
本当だったら散歩は息子さん抜きで、リーダーウォークを強化されたら良いと思いますが、そうはいかないようですね。
息子さんと一緒の散歩の時にはきちんと犬をまくさんの横につかせ、指示に従わせるよう心掛けるようにすれば良いと思います。

それから犬が息子さんを噛んだ時はきちんと犬を叱っていますか?
体罰は必要ありません。犬の目をしっかり見て、低い声で叱って下さい。
リードを一瞬、バシッ!と引く位は良いかな?
まくさんが犬を思い通りに扱えるようになるまでは、息子さんの指示にも従わないと思いますよ。
中途半端な状態で息子さんが、犬に指示を与えるのは危険なことだと思います。

ありがとうございました。

まく さん

早速の御指導、ありがとうございました。
私はラブ君が息子に嫉妬しているのだとばかり思っていて、息子とラブ君の関係ばかりを気にしていたので、この度の御意見、本当に有り難く拝見させて頂きました。

まんま様
私はラブ君との信頼関係はすでに出来たものだと思い込んでいました。ワンちゃんはおなかを見せて撫でさせてくれたら信頼している証拠だという大昔に言われた事だけ信じきっていて、リーダーとしての自覚が半端だったように思いました。息子が追い回されている時、私は「あかんで!」と叫んでリードを引っ張ったり、息子の前に立ちはだかったりするのですが、ラブ君は止まりません。私の認識が甘いばかりに息子に怪我をさせてしまっていた事に気付き、深く反省しています。目が覚めたように感じます。本当にありがとうございました。

麻美様
ラブ君が息子を噛んだ時、私はすぐに息子の方を立たせ、「大丈夫?」と声をかけてしまい、ラブ君を叱るのがその後になってしまっていました。私がしっかりしないとダメですよね…。暫くは1人でリーダーウォークの強化に励もうと思います。私がしっかりしたリーダーになれたら息子の事もきっと仲間だと思ってくれるようになってくれますよね。
私は小学校の頃からずっと実家で柴犬を飼っていたので、何だかわかったつもりでいた自分が情けないです。本当にありがとうございました。

夢に見た幸せな犬のいる生活目指して頑張ります…!これからどうすればいいのか見えてきたので元気が出ました。思い切って書き込みして良かったです。ありがとうございました。