犬サイトdogoo.com

アレルギー犬に合うドッグフードの探し方 アル さん 2010/12/30(Thu) 14:00:13

ドッグフードの相談だけで、動物病院に行って良いのかと悩み投稿します。
うちの犬は毛が生え変わる時期は終わったのに、毎日毛が大量に抜けます。
動物病院に行きましたら、アレルギーと診断されました。

以前、実家の近くの病院でアレルギー検査したのですけど、それだけだと半分しか検査してないとのことで違う種類のアレルギー検査をしました。
結果は前回の検査では食べても大丈夫だった鶏肉・七面鳥がNG、今食べている全てがNGとわかりました。。
前回と今回の結果を見て、先生に薦められたのが「ロイヤルカナン セレクトプロテイン」と他2種でした。

今まで食べているのは同じくロイヤルカナンのスキンサポートと低分子プロテインです。
先生はその2つのフードには加水分解家畜で鶏肉と七面鳥が入っているからダメと言われました。
家に帰ってセレクトプロテインの原材料を見るとこれにも加水分解家畜で鶏と七面鳥が入ってす。

何か違いはあるのでしょうか?低分子もスキンもまだ1kgは残っているので捨てるのはもったいし。
うちの犬はこれが大好物でしてドッグフードを探した中でこれが一番食べるんです。
豚肉がベースのフードはないですかね?
豚肉だけ肉のなかで唯一OKでした(*^-^*)脂が多いからないのかな…?(検査にはなかったけど馬や鴨もOKなのかな?)

それと…牛肉や鶏肉がアレルギーだと牛皮のガムやアキレスなどもあげてはいけないのでしょうか?
毎日歯磨き代わりにあげてまして…。
あとミルクもNGですが、ヤギミルクはOKとよく聞きます。
あげても大丈夫なんでしょうか?ちなみに羊肉もNGです。

Re: アレルギー犬に合うドッグフードの探し方 MMMM さん 2010/12/30(Thu) 20:53:40

うちにもアレルギーのある犬がいます。

>ドッグフードの相談だけで、動物病院に行って良いのか
これはまったく問題ないと思いますよ。
ただ、すべての獣医がフードに詳しいわけではないので(むしろ詳しい人の方が少ないでしょうね)、相談に乗ってくれる獣医について下調べが必要かもしれません。
我が家は、かかりつけ医(ドライフード派)と、食事について相談する獣医を別にしています。

まず、アレルギー検査の結果はあまり信用しない方がいいです。
食餌性のアレルゲンであれば、除去食を試さない限り、本当に当該食品にアレルギーがあるかを確定できることはできません。

>今まで食べているのは(略)先生はその2つのフードには加水分解家畜で鶏肉と七面鳥が入っているからダメ
この時点で、その獣医はアレルギーにもフードにも詳しくないことがわかりますね。
食餌性アレルゲンは、食品の中に含まれているタンパク質に反応していることがほとんどで、当該タンパク質が含まれていない、あるいは反応しない程度に加水分解されている(要は小さくなっている)蛋白源を使用しているフードを選択することが必要なのです。

うちの子は、
アレルギー性の蛋白漏出性腸炎(IBDとか炎症性腸炎とか呼ばれるものです)と診断されて、1歳にもならないときに、一生療法食しか食べてはいけないと言われ、同じように、低分子プロテインとセレクトプロテインを勧めれれました(この意味でも、低分子プロテインがNGで、セレクトプロテインがOKな意味が分かりません。もし、お米がNGならあり得ます)。
実際、このフードでかなり症状の改善がありました。
ただ、うちの子はドライフードを食べることを凄く嫌がりましたし、そもそもロイヤルカナン自体の品質に疑問があったので、半年くらいでやめました。
今は、手作り食です。
若干他の子より制限はありますが、ドライフードの時よりは、全体状態がとても改善しました(手作り食を薦めているわけではありません。獣医の言うフードが全てでないということです)。

>豚肉がベースのフードはないですかね
数は多くありませんが、有りますよ。例えば
http://item.rakuten.co.jp/yukulu/grg002/#grg002
http://item.rakuten.co.jp/pet1122/dr-d-n-mein024035/#dr-d-n-mein024035
ただ、豚は一般的に吸収があまり良くないので、ドッグフードには使われづらい材料なんですよね。
なので、特に療法食にはあまり使われていないと思います。

サーモンとかはダメでしょうか?
あとは、トラウトとか
http://item.rakuten.co.jp/pluxe1/df-1050/#df-1050

本当に七面鳥がだめならNGですが、信用できる療法食
http://item.rakuten.co.jp/dogneel/amd86561/#amd86561
後は、野菜がOKなら、ヤラーやワイソンのベジタリアンに、大丈夫な蛋白源をトッピングとか。
http://item.rakuten.co.jp/shizen-mori/vege-2/
http://item.rakuten.co.jp/dogneel/ws-vgn18/

ただ、少なくとも低分子プロテインについては(お米他がだめじゃなければ)、良く食べて症状が治まっているなら無理に変更する必要はないように思います。

>牛肉や鶏肉がアレルギーだと牛皮のガムやアキレスなどもあげてはいけないのでしょうか?
獣医から指導はありませんでしたか?
本当にアレルギーなら、基本的には療法食以外一切口にしてはいけないと考えた方がいいと思います。
アレルギーというと、つい一般的なものと思って軽く考えがちですが、実は命にもかかわりますからね(人間のそばアレルギーとかそうですよね)。
トリーツも専用のものがあります。
htp://item.rakuten.co.jp/petclinicyama/h-d-d-45/
おやつや新規の食材を与えたいなら、療法食(あるいはアレルゲンを完全に除去した食事)を半年程度継続して、その上で1種類ずつ試してみる方がいいと思います。
ただ、牛皮ガムは製造過程で薬剤が使われれることもありますので、品質のチェックは必要でしょう。
ヤギミルクや、その他の食材についても同様です。

ちなみに、うちは、一生療法食と言われた後も、暫くしてからグリニーズを与え反応を見ましたが、症状は出ませんでした。
今は、特定の食材や添加物に気を付けているだけで、殆ど何でも食べます。

わんちゃんが少しでも快適に過ごせますように。

Re: アレルギー犬に合うドッグフードの探し方 アル さん 2010/12/31(Fri) 00:51:52

MMMMさん
お返事ありがとうございます。

動物病院の宣伝のチラシに、その先生がフードの解説をしていて詳しいものだと思っていましたが…そうでもないのかもしれませんね。。
1回目の検査で陽性だったのが牛肉・羊肉・兎肉・鹿肉・大麦・卵・ビール酵母・ミルク・マグロ・ナマズでした。食べ物以外だとハウスダスト・タバコの煙・ゴキブリ、花粉や雑草なども。
そして先日のアレルギー検査(リンパ球反応検査)では、陽性が大豆・七面鳥、要注意が鶏肉・牛乳・小麦でした。
せっかくご紹介いただいたフードですが、どれも上記のものが入っていてとても残念です。。
…といいますか大麦・小麦・大豆・卵・ビール酵母はほとんどのフードに入ってますよね><本当に検査があっているのか疑いたくなります。
幸いにもカツオ・サーモン・タラなどの魚類、米・ポテト(野菜)などは大丈夫なようなので良かったです。

紹介されたフードですが、1回目の検査の結果の後に先生に勧められたのが、「ロイヤルカナン スキンサポート」と「ヒルズ d/dダック&ポテト」でした。
今回薦められたのが「ロイヤルカナン セレクトプロテイン」「ヒルズ d/dサーモン&ポテト」「ドクターズケア アミノプロテクトケア」です。
1回目に薦められたフードが皮膚を重視されているのは、この子はペットショップで真菌の状態で売られていて皮膚が弱いからです^^;
値段も一番下まで下げられて売られていましたが、亡くなった愛犬にそっくりだったためこの子を購入しました。
皮膚が弱くてもアレルギーが多くてもこの子を買って後悔はしておりません!守ってあげたい可愛い存在です^^
話がそれてしまいましたが(笑)アレルギーの症状が出てるということは今食べてる2種類のフードとおやつ(短いジャーキーを1日2本まで)の中の何かに反応しているのですよね。
1回目の検査で陽性だったものはあげていないので…やはり今回の鶏か七面鳥が反応してるのでしょうか;
ちょうど鴨がメインのフード(ビルバック ベットコンプレックス ダーマエイド)を購入してあったので、こちらに切り替えて症状が出ないかみてみます!

乱文になってしまいましたが、MMMMさん詳しいご説明ありがとうございました!勉強になりました^^