犬サイトdogoo.com

何度も唾液を飲み込み喉を鳴らす レモン さん

うちのチワワ5ヶ月は頻繁に唾を飲み込む動作をしています。
飲み込むときに頻繁に「きゅっ」と喉から音が鳴ります。何度も唾液を飲み込み喉を鳴らす行為は何か問題あるのでしょうか?
以前、動物病院に行った時に聞いたのですが明確な返事はもらえませんでした。
何か情報をお持ちの方また自分の犬も喉が鳴るよって方の返事を頂ければ幸いです。

RE:何度も唾液を飲み込み喉を鳴らす シゲ さん

こんにちは。回答は難しいですが、普段の呼吸や運動したとき犬の呼吸に異常がなければ問題ないかと思います。
しかし実際に音を聞いたわけでないのではっきり言えません。
あるとすれば気管や咽喉頭部分に問題ということになりますが、異常がないなら経過を見ていてもいいのではないでしょうか。ご参考まで。

RE:何度も唾液を飲み込み喉を鳴らす 羅刹 さん

唾液を飲み込む行為は、舌をペロペロ出しながらしますか?
だとしたら胸焼けではないのでしょうか?
うちの大型犬も以前、豪快にゴキュゴキュと喉を鳴らしていました。現在は食餌を変えたので無くなりました。
何か参考になれば幸いです。

RE:何度も唾液を飲み込み喉を鳴らす レモン さん

レスありがとうございます。
普段の呼吸・運動したときに呼吸の変化はありません。舌をペロペロ等もしてません。
犬という者は極度の緊張状態や怖い思いをしている時は唾液の量が増えるのでしょうか?緊張状態の時にクチャクチャいって明らかに唾液の量が増えているような気がします。
子犬は体の成長より気管の成長が遅いから、成長すれば治ってくるとも言われたのですがどうなんでしょうか。

RE:何度も唾液を飲み込み喉を鳴らす シゲ さん

一般的に緊張状態のときは交感神経が優位ですから、唾液の分泌は抑えられると思うのですが。
それと子犬は通常唾液の分泌は多いですから、あまり心配ないと思います。ご参考まで。

RE:何度も唾液を飲み込み喉を鳴らす 羅刹 さん

シゲさんのおっしゃるように、緊張した時って口の中が乾きますよね?そのときって自然と唾を飲み込みませんか?
推測ですがチワワもそんな感じなのではないのでしょうか?
子犬の場合どの程度喉が鳴るのかは分かりかねますが、もしそうだとしたら自然なことなのかもしれません。
曖昧な返答しかできなくて面目ありません。

RE:何度も唾液を飲み込み喉を鳴らす レモン さん

お返事遅れましたが、
親切にレスして頂きありがとうございました。