犬サイトdogoo.com

なついている人と、リーダーな人、犬は誰と暮らすのが幸せ?

まんまる さん 2010/05/21(Fri) 18:02:37

3人暮らしで(父、母、私)5歳になるコーギーのオスを飼っています。
私が犬を飼いたいと言って飼い始めました。

私は来年に結婚するため、家を出ることになり、犬を置いていくか連れていくかで悩んでいます。
結婚相手は犬を連れてきてもいいよと言ってるし、親も連れて行けと言っています。
でも、どちらか犬にとって幸せなのかで悩んでいるのです。

朝の散歩以外は、ほとんど自分が面倒を見ています。
自分に一番なついていると思います。
でも、一番言うことを聞くのは父だと思われます。

父は怒るときは怒るし、けっこう怖いと思われてる感じです。
私はどちらかと言えば甘やかしてしまってます。
犬にとって、一番懐いている人とリーダーのような存在の人、どちらと暮らした方が幸せなのでしょうか?

Re: なついている人と、リーダーな人、犬は誰と暮らすのが幸せ?

e-to さん 2010/05/21(Fri) 20:16:45

こんにちわ。そうですね。私の個人的な意見ですよ。
犬を飼うといい始めた人が、最後まで犬を飼うのが良いと思います。

五歳の犬なので、両親よりは、相談者様のほうがお若いのでこれからも、 お世話を考えると良いおもいます。

Re: なついている人と、リーダーな人、犬は誰と暮らすのが幸せ?

まんまる さん 2010/05/21(Fri) 21:56:24

e-toさん、レスありがとうございます。

そうですね、最初に飼おうといった時点で一生自分が面倒をみるつもりでしたが
父のことを頼りがいのある存在のように感じているようなので
自分より父のもとに居た方が幸せなのかな〜とも思い相談させていただきました。
自分は連れて行きたい思いが強いです。
みなさんの意見を参考にさせていただきます。

Re: なついている人と、リーダーな人、犬は誰と暮らすのが幸せ?

wanz さん 2010/05/21(Fri) 22:50:17

いろいろな考え方があるでしょうが・・・
飼い犬を「飼いたい人」「世話できる人」が飼うべきでは?
環境が変わったり、家族が新たに加わったりしても、犬は適応できますよ。


>親も連れて行けと言っています。
ご両親が「今後も一緒に暮らしたい」「連れて行かないで」とおっしゃってないなら、やはりまんまるさんが飼うべきでは?

>朝の散歩以外は、ほとんど自分が面倒を見ています。
今現在、このような状況だと、まんまるさんがいなくなった後のご両親の負担は一気に増えますよね?
ご両親がそれを受け入れる意志があれば良いですが、そうでないなら連れて行った方が良いと思います。

Re: なついている人と、リーダーな人、犬は誰と暮らすのが幸せ?

りん さん 2010/05/21(Fri) 22:12:34

ご両親、婚約者さん、どちらにも理解があるのですね。
愛情をたくさん受けて育てられた子ですから、今後もどの方が面倒をみても「不幸」ではないと思いますよ。

犬のため、、というよりは、あなたがどうしたいのかで決めてもよろしいのではないでしょうか。
一緒にいたいと思えばきっとわんこも幸せですし、
ご両親のそばにこれまでどおりいれば、今までと同じ生活のまま幸せだと思いますよ。

環境の変化に対しては犬はすぐに順応しますから、。
ご両親のもとで犬を飼うのと、ご自身が責任をもって犬を飼うのでは責任にずいぶんと違いは出てくると思います。

一緒に暮らして楽しいことやつらいこと、いろいろな経験をするのは犬だけではなく、飼い主もです。
最期まで看取るという経験をすることはイイことだと思いますよ。
(もちろんもっと先の話ですが、」^^;)