犬サイトdogoo.com

犬小屋(寝る場所)でトイレする りふ さん 2010/12/22(Wed) 12:40:21

現在7ヶ月の大型犬です。
トイレのしつけについて、
・犬は月齢+1時間は我慢ができる。
・大きな犬小屋やサークルに入れていると、いつまでも寝る場所でトイレする。
とのことで、6ヶ月目からサークルからバリケンネルに変えましたが、やはりトイレをしてしまい、キュンキュン鳴き困っています。

クレートから出ている時は自らトイレへ行き失敗しませんが、トイレを我慢しないので、したくなったらクレートでもベットでもトイレします。
ウンチは時々はシーツでしてくれますが、たくさん外で遊ばせてもクレートに戻した瞬間することが多いです。

犬小屋(バリケンネル)の中に入れると、そこでオシッコやウンチして踏んづけます。
もう少し大きくなれば、我慢ができるようになるのでしょうか?
近所からキュンキュン鳴いてるよと言われ、どうにか直したいです。

Re: 犬小屋(寝る場所)でトイレする e-to さん 2010/12/23(Thu) 10:43:51

こんにちわ。 トイレの我慢、いきなりは出来ないと思います。
徐々になれて 我慢ができるようになるとおもいますよ?
なので、最初は時間を決め外に出し、トイレを促し済んだら、犬小屋へ入れる、みたいに教えていくしかないと思います。
本来、犬は清潔好きですし、寝る場所が汚れるのを嫌います。
根気で教えていくしかないとおもいます。
大体の排泄時間、するとき覚えてだすとか、するまで犬小屋へ入れないとか・・。

Re: 犬小屋(寝る場所)でトイレする りふ さん 2010/12/23(Thu) 12:45:56

お返事有難うございます。
7ヶ月ならまだ我慢できなくても仕方ないですか?
昨日もオシッコさせてバリケンに入れたのに、すぐにバリケン内でオシッコしました。
寝場所が汚れるのは嫌いみたいなので、その度に鳴いてしまい近所迷惑にもなるし困っています。

Re: 犬小屋(寝る場所)でトイレする M.K さん 2010/12/27(Mon) 11:41:59

逆にクレートが嫌いで、そこでトイレをすれば出してもらえると思っているのかもしれません。
クレートに中にガムやジャーキーなどを入れて、クレートを安心できる自分だけの場所、という風にするのもいいと思います。
7カ月でしたら相当トイレは我慢できるはずです。

Re: 犬小屋(寝る場所)でトイレする e-to さん 2010/12/29(Wed) 16:38:37

確かに七ヶ月であれば、トイレを我慢できる月齢です。
24時間トイレがあり我慢しなくていい状態からいきなり我慢してね?の状態にしたら、私はすぐに長時間は我慢できないと思います。
我慢する習性がついてないと思います。

我が家の子もすこしずつ我慢できる時間を延ばし、サークルではしない、外へ出て排泄するということを教えましたので・・。
M.Kさんがいうように嫌いとか嫌なように覚え「トイレ=外へ出れる」と覚えてるかもしれません。
ご近所様には迷惑かかるのは困るとおもいますが、現状が現状なので、ご近所様にはご挨拶をかねて状況を説明して頭をさげておくことがいいのでは?と、思います。
犬には何かの理由があるとおもいます。

Re: 犬小屋(寝る場所)でトイレする りふ さん 2011/01/05(Wed) 18:00:22

M.Kさん
回答有難うございます。
クレートは嫌いなようです。
サークルの時から食事を中で与えたりしていましたが、今も嫌いなまま自分から絶対入ってくれません。
おやつ等で釣ると入りますが、少しでも食べ物を与えるとウンチをしてしまうので悪循環です。
このままでは飼って行くのも困難になってきています。

e-toさん
我慢する習性がついていないと思います。
本を見ていろいろ試したけど、効果が無くどうすれば我慢するのかわからないのです。
他にも問題行動が多く、手放すことも考えなくてはならない状況です。