犬サイトdogoo.com

室内で飼うか、屋外で飼うか悩む ひろくん さん 2010/12/28(Tue) 08:04:46

柴犬2ヶ月♂です。
今後、柴犬を室内で飼うべきか屋外で飼うべきかカミサンと少々、意見が食い違ってます。
『柴犬は室内犬でないから外で飼うのが普通じゃないの』というカミサン、『それはそうだけど家族と一緒だから特別に理由がなければこのまま室内で飼ったら?』という私。

知人達も両方の考え方がある。
そもそも、柴犬を飼う場合はどちらが適しているのでしょうか?
外にも飼うスペースはあります。
愚問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

Re: 室内で飼うか、屋外で飼うか悩む トムくん さん 2010/12/28(Tue) 09:26:53

うちにはコ―ギーがいますが、赤ちゃんの時はもちろん室内ですが、1歳をこえたころから、外が飼いになりました。
夜はお家です。
夏と冬は室内です。

ただ、オスなので、外でマーキングするようになってしまいました。
7歳くらいから室内飼いになりました。家ではおしっこは全くしません。
ほんとうは家でシーツにしてもらいたいけど、しつけが悪かったので、トイレは外です。

ダックスもいますが、この子は完全室内で、シーツでおしっこします。
そのお家の環境によって、決められたらいいと思いますが、外で飼われるなら、真夏と真冬だけでも入れられたらどうでしょうか?
あまり参考にならなくてすいません。

Re: 室内で飼うか、屋外で飼うか悩む ダックストリオ さん 2010/12/28(Tue) 09:58:15

少し前まではいわゆる「室内犬」以外は犬とは外で飼うものという風潮があったように思います。(番犬として)
最近では犬は家族の一員でそもそも群れで暮らす生き物だから基本的には室内で飼育するというように変わってきています。
うちの近所でも大型犬も含め、外で飼育している家庭はほとんどないです。

どちらが適しているというのはないかもしれませんが、それぞれの家庭の都合なのではないでしょうか。
ただし外飼育の場合、ここでもご相談がありますが臭い・鳴き声等が近隣の迷惑にならないように細心の注意を払う必要があります。

Re: 室内で飼うか、屋外で飼うか悩む ひろくん さん 2010/12/28(Tue) 12:45:09

>>トムさん
はじめまして。
確かに我が家の方針だと思ってますが、柴犬はどっちか?と考えていたら???と思い投稿しました。
季節により室内外も一つの手ですよね?
でも、移動するのも。。。。とかもつい思っちゃいますね!!
まだ時間があるので落ち着いてじっくりと考えてみます。
貴重な意見ありがとうございました。

>>ダックストリオさん
外飼いは確かに廻りの迷惑が気になるので、私はちょっと気が進まないんです。日中、留守にもしているので。。。。。
躾がきちんとしていれば心配はないのかもしれませんが、今の我が家の柴犬を見ていると大丈夫かなって思ってしまいます。
柴犬程度の小型犬?は室内でしょうか?
室内でも結構大変そうで。。。。考えて見ます。
貴重な意見ありがとうございました。

Re: 室内で飼うか、屋外で飼うか悩む ダックストリオ さん 2010/12/28(Tue) 13:37:51

外飼いが主流の頃は「番犬」としての意味合いが強かったように思うので、近隣でもあまり犬の鳴き声が煩い!!というトラブルは今程は無かったと思いますが、今は(特に近隣が近ければ)かなり神経を使うかもしれないですね。
追記ですが、トイレトレーニング゙やその他躾(吠えの制限など)をするのならば、やはり室内の方が躾は入り易いと思います。
外飼いは単純に接する時間が減りますから、NGな行為も現行犯では注意が難しいですからね。