犬サイトdogoo.com

犬もペットロスになる?同居犬が亡くなり元気がない 桜ママ さん

先日8歳の愛犬を病気で亡くしました。
私の悲しみはまだ癒えませんが、楽しかった思い出と共に一生忘れずに、頑張って行こうと思っています。
その一方で、一緒に飼っていた同居犬(7歳)の様子が変わってしました。無気力で元気がなくペットロス症候群のような症状です。ペットもペットロスになるのでしょうか?先住犬の死後、残った犬に心のケアは何をすれば良いでしょうか?

亡くなった8歳の先住犬が生きている時は、7歳の犬がジッとしてる事はなく、毎日、先住犬の後を追い掛け回し、走り回っていました。
2匹の犬は仲良しで、いつも一緒でした。しかし今では、一日中ソファーで伏せしボーっとして元気がないです。
寝ている時も熟睡していない様です。夜は私の布団で一緒に寝てるのですが、私の顔を舐める事もなく、甘えても来ず、ただ亡くなった子の事を思っている様に見えます。

可哀想で溜まりません。
いったいどうしてあげたらいいんでしょうか?今はただ時が過ぎるのを待つだけ?
多頭飼いされて、犬がペットロスになった方は、どうしてらっしゃったんでしょう?時が経つのを待つしかないでしょうか?

犬もペットロスになる?同居犬が亡くなり元気がない チビ さん

質問主さん自身は大丈夫ですか?眠れてますか?お辛いでしょう?
ペットロス・・・。数年前、私もそうでした。言葉では言い尽くせない思いですよね・・・。
その時、ウチの愛犬の葬儀をしていただいた所で、亡くなったペット達の遺骨や写真が並んでいるのですが、同時期に一緒に亡くなる同居の犬が多いので不審に思って葬儀会社の人に聞くと、仲の良い一方の犬が亡くなると、後を追うように亡くなる犬が少なくないと伺いました。

だから、仲良い同居犬が亡くなったら、残った犬には最大の注意を払って愛情をかけてないといけないそうです。
今は私も多頭飼いをしていますので人事ではない関心事です。
もしペットのペットロスにより、同じ時期に続けてペットを亡くされた経験された方がおられたら私も話を伺いたいです。
どうか、桜ママの残ったワンちゃんが元気になられますように・・・。心よりお祈りします。

一緒にいた犬が亡くなった後の様子 通り さん

我が家には10歳と6歳の犬がいて、先住犬の10歳の犬が先に病気で亡くなってしまいました。
当時は2匹の仲が凄く良いという事はありませんでしたが、亡くなってから何週間は残った犬が、先住犬の仕草や行動パターンが一緒になったのを驚いたのを覚えています。一緒にいた犬が亡くなった後の様子は、健康状態は食欲が減り、散歩もあまり行きたがらず寝てばかりでした。
その後は2ヶ月ぐらいして、元の元気な犬に戻りました

先住犬が亡くなっても 、いつもと同じようにしていればいい海 さん

昨年、先住犬を亡くしました。
年下の後住犬は劣悪な環境で生まれ育ち、虐待も受けていました。なので、保護した時は少なからずの心の傷がありました。
優しい先住犬のおかげで後住犬は心穏やかになり、いつも先住犬にくっついている子でした。雷が鳴っても先住犬は気にせず寝ている子でしたので、後住犬も雷が鳴っても 寄り添って寝ていました。

先住犬が亡くなると、行動が静かになり、ご飯も食べなくなりました
食いしん坊のこの子が食べない事で、初めてこの子の心も泣いているんだと感じました。
食事を摂らないので私が手であげてたら、獣医さんに「先住犬が亡くなっても、残った犬に特別なことをする事はない、いつもと同じようにしていればいい」と言われました。

亡くなった子の分まで長生きをしてもらいたいので、今まで通り変わりはありませんがうんと可愛がって楽しい思いをさせているつもりです。(私も一緒に楽しんでいます)
ただ、保護した頃の破壊行動や雷を怖がるようになったのは、まだ不安定なのかな?って心配はあります。
答えにならずとりとめのない文章ですみません。桜ママさんのワンちゃんが、どうか元気で長生きをしてくれる事をお祈りしています。失礼しました。

ありがとうございます 桜ママ さん

励ましのお言葉ありがとうございます。
皆さん、ワンちゃんを亡くされた辛い経験がおありなのですね。
私は大丈夫です。私達人間は、他に色々発散させる事が出来るので、何とか頑張れます。

先住犬の後を追って亡くなる犬がいるというのには、ビックリさせられました。ワンちゃんでも心身症はあるのですね。でもうちの子もこのままでは・・・と、とても心配になっています。
なので、お散歩にもたくさん連れ出す様にはしてるのですが、通りさんの所と一緒で、行きたがらないし、ずっと寝ている状態なんです。笑顔もありません。
でも、お二人からのお言葉でとても勇気が出ました。うちの子にも愛情をかけて、頑張って行きます。
まだ先住犬を亡くして12日なので、もう少し経たないと無理ですよね。気長に頑張ってみます。