犬サイトdogoo.com

犬がペットホテルで吠える、預かりを断られる りんどり さん

犬をペットホテルに預けると、犬が吠え続けます。
あまりにも酷いので、店側から「次回は預かることできない」と断れました。 ペットホテルで鳴くのを止めさせる、無駄吠えをしつけ等でなおすことは出来るでしょうか?

【状況と今の対処】

6歳の大型犬雑種を飼っています。
年末年始ペットホテルに3日間預けると、昼も夜もずっと吠え続け、次からペットホテルの利用をショップに断れました。
室内飼いで、私が仕事中は9時間はケージで留守番ができます。吠えはしません。

家の中では無駄吠えしません。気になる行動は
1.チャイムがなると、吠えるのを止めない
2.散歩中の引っ張り、他の犬や猫を追いかける
3.留守番中ケージに入れないと、家の中を荒らす

保健所から引き取った為、捨てられる思いが強いのかな。
一人暮らしの為、ペットホテルが利用出来ないのは非常に頭が痛いです。

Re: ペットホテルで吠える為、預かりを断られる犬

恵子 さん 2009/01/03(Sat) 23:47:49

正直に申し上げると、単純に全く躾訓練されていない仔ですね。
よって、6年間に亘って形成され根付いた問題行動を直すのに倍以上の時間と数倍以上の労力を要します。

【元飼い主#1・保健所・元飼い主#2】
最初の飼い主から捨てられ、一度保健所で生活してその後に引き取られ、二人目の飼い主も居なくなったというのは、関係ないと言えば関係ないと思います。そもそも、元飼い主1も躾けなかった為問題行動の多い仔になったのか、それとも躾を試みたが手に負えない為捨てられたのかも、不明ですね。

第三者の私達から見て不可解な事は複数あります:
1 なぜ生まれた所で性格等を選別もしないで異犬種を交配させたのか
2 なぜ飼い主#1が躾訓練しなかったのか
3 なぜ保健所が問題犬をそのまま飼い主#2に譲ったのか
4 なぜ飼い主#2が躾訓練しなかったのか
5 なぜ現飼い主様がペット・ホテルの問題が判明する迄、他の面でも躾訓練しようとして来なかったのか

捨てられた経験も無く、保健所生活経験も無く、ブリーダー宅で大変可愛がられ、飼い主にも大変可愛がられ、しかし誰にも躾訓練された事がない為
1 留守番時に家中の物を破壊する
2 留守番時に家中に糞尿を撒き散らす
3 留守番時や人間が在宅時でもその姿が見えない場合は絶え間無い鼻笛と凄まじい激吠えを一日中でも一晩中でも続ける
4 食糞する
5 何を何度言っても/何を何度やっても鼻笛と激吠えを辞めない
...こんな犬を実際に知っています。ペット・ホテルどころか、月十数万円の訓練学校にも一度預けられたものの途中で追い出され、その後の預かり先の生活を完全に破壊した為呆れられて又追い出されてしまいました。

以前来てくれていたペット・シッターも呆れて辞めてしまいました:飼い主が出かけてシッターが到着する迄の間の問題行動とその後始末
> 「バリケンの中で排泄すれば少なくとも掃除中は出してもらえる」
> 「人間が玄関を出て激しく吠えたり、壁・玄関扉・バリケン扉を激しく引っ掻いて大きな音を出せば、叱りにでも人間が戻ってきてくれる」
> という風に「学習」してしまった事
が原因でした。結局は、飼い主が一日例えば9時間出かける場合、シッターも9時間ずっと一緒に居なければダメでした。


「りんどり」さんの愛犬と全く同じです:噛み癖も全く無く、飼い主と1対1で24時間過ごせる時は申し分なく甘えん坊でおとなしい仔です。しかし、少しでもその欲求が満たされない時は、逆ギレして唸ったり牙を見せたり上記の問題行動が現れます。

犬に限らず、殆ど全ての生き物は、その欲求の全てが満たされている時は悪い事をしません。ある意味で、そしてこんな時に限って、問題行動が見られない「いい仔」です。しかし、あく迄も、全ての欲求が満たされている時に限っての話です。

Re: ペットホテルで吠える為、預かりを断られる犬

wanz さん 2009/01/03(Sat) 21:01:33

ホテルに預けるのをやめて、ペットシッターに世話を依頼してはいかがでしょうか?
自宅にシッターが来て世話をするので、環境が変わらないということで、ホテルよりは落ち着くことができるのではないでしょうか?
人を咬むような問題がない限り、シッターさんは引き受けてくれると思いますよ。
ただし、知らない人への警戒が強いようでしたら、いきなり留守中のお世話をお願いするのではなく、1日1回お散歩を何度か依頼して、そのシッターさんに打ち解ける機会を設けると良いと思います。
うちは、いつもやむを得ない理由で犬を連れて行けないときは、シッターさんに依頼しています。


今まで保健所→彼→りんどりさん・・・というふうに、飼い主や環境が変わっているので、突然知らないところへ預けられること、一人で留守番することに不安を覚えるのかもしません。
でも、りんどりさんが飼い主として、わんちゃんとしっかりと信頼関係を築くことができれば、りんどりさんが家にいなくても、安心していられるようになると思います。
留守番トレーニングに関しては、トレーナーに相談されると良いですよ。
2、3の問題に関しては、いわゆるリーダーウォークを毎日練習で改善できると思いますので、過去の回答集を検索してみてください。

Re: ペットホテルで吠える為、預かりを断られる犬

恵子 さん 2009/01/03(Sat) 21:50:41

...

【対策】
現実的に二択しかありません:
1 犬に対して『神の手』を持つ方に24時間そして数年に亘って躾訓練し直してもらう方法
(その様な方に出会えて、それなりの金額を出せる場合に限ってですが)
2 鎮静剤/精神安定剤を飲ませてご自宅で留守番させるか他のペット・ホテルに預ける方法

神話同然の理想話やキレイゴトをたくさん仰る大変心優しい方々は多いと思いますが、それはあく迄も、親切心からのお言葉であって、現実と繋がっているとは限りません。(もしも、その方々の仰る通りの結果が望めるなら、是非その方々に躾訓練をご依頼なさった方が確実でしょう。)


困っている人に冷たくしたくて申し上げているのではありません。現実を見てできる事とできない事をしっかり把握した方が、業者・一般人問わず他人への迷惑を最小限にできると申し上げたいなだけです。

犬という生き物は、機械ではありませんので、6年間の常識、そしてその常識と習慣から生まれた認識と行動は、短期間で180°変えられるものではありません。愛犬のその時点その時点の限界、又は限界の又限界を認めて、適切な対応をする事こそ、愛情だと思います。

誰にも迷惑をかけない飼育方法に今後数年間切り替えられる様に、時間・労力・費用を惜しまず頑張って下さい。