犬サイトdogoo.com

犬の放し飼い、トイレ・トレーニングの方法 ミルママ さん

犬 放し飼い トイレ トレーニング 方法

子犬(ペキニーズ 生後3ヶ月)を飼いました。
放し飼いを続けながら、トイレ・トレーニングする良い方法はないでしょうか?
ペットショップの方から「2回目ワクチンが済むまで自由に育ててください。トイレのシツケもしないでください。家に馴染むことが優先です」と言われていたので、そのようにしました。

2回目のワクチンが終わったので、トイレ・トレーニングを始めましたが粗相と失敗ばかり、上手くいかず困っています。
現在の飼育状況はケージに入れず、リビングと和室(計約20畳)で放し飼いです。
昼も夜も寝る時も、リビングで子犬と一緒に居て、様子を見守っています。アドバイスお願いします。

放し飼いしながら、トイレを教えるコツ 通りすがり さん

子犬をケージにいれなくても、放し飼いのままトイレを教えることが出来ますよ
我が家も現在生後3ヶ月、過去には数匹同時に子犬が居た事もありましたが、ケージを使わず問題なくトイレの躾は出来てます。

【放し飼い、トイレの教え方】

1トイレの場所?素材?
個人的な経験でいうと、放し飼いしながらトイレを教えるコツは「トイレの場所」よりも「ペットシーツの上」にする事を覚えさせます。素材(シーツ)を踏んだ感覚で、トイレを識別します。
2トイレのタイミング
起きてすぐ、食事の後、この2つはトイレするタイミングです。トイレする時間帯や様子をメモに記録します。トイレの時間に根気よく何度もペットシーツに連れていく。または排泄する場所にペットシーツをもっていく。
3行動範囲を限定
数日はリビングだけ、和室だけに犬の行動範囲を限定する。放し飼いの場所が広いと、遊んでいて、トイレに行きたくなってもトイレの場所まで我慢できない。面倒とかで、その辺で粗相するのが多々あります。

トイレ・トレーニングはいろいろなやり方がありますが、子犬が成長すると、失敗する回数は減って行きます。
トイレのしつけ基本を知り、根気よく、子犬なのでおおらかな気持ちで躾をすると成功しますよ。頑張って下さい。犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ

放し飼いトイレもケージ・トレーニング ぽろん さん

「子犬を自由に育てる」の意味を取り違えたのではないでしょうか?
基本的にはケージに入れて少しづつ慣らす事だと思いますが、教育にも色々ありますから、、、、(苦笑)トイレのしつけは月齢に関係なく、すぐ始めます。子犬にトイレのシツケ、いつから始める?何ヶ月から開始?
いきなり子犬をリビングで放し飼い、トイレ失敗するのは当たり前です。この方法は理解できませんが、アドバイスしたショップの方に相談するのも一つの手だと思います。

放し飼いトイレもケージ・トレーニングからが基本です。子犬をいきなりケージ(クレート)へ入れるのではなく、ケージが犬の住みかで安全、かつ安心できる場所と覚えてもらう必要があります。
私のやり方は、食事をケージ内で食べさせ、子犬がケージに入れたら褒めてやるなど対応しました。クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージへ犬が喜んで入る方法

放し飼いのトイレ・トレーニング hira さん

いまのまま放し飼いでトイレを管理するなら、犬が自由にできる部屋を狭くする、限定します
リビングのみ放牧にしたほうが行動範囲も狭まるので、飼主さんの目も届きやすくなります。
それからトイレする間隔や時間帯を、なんとなくのリズムではなく、正確に記録するとより失敗も減らせます。

粗相する場所が決まっているなら、そこへトイレを設置する対応策も良いです。
トイレ・トレーニングは大変と思いますが、がんばってください。

放し飼い犬にトイレの教え方 えーと さん

うちは三匹の犬を飼育中です。
放し飼いにてトイレを教えてます。一番小さいのは2ヶ月半すぎですが放し飼いです。
ケージは一切使ってません。6畳の部屋にメインのトイレがあり、もうひとつの部屋に小さいトイレが1個あります。

放し飼い犬にトイレの教え方は、定期的に犬をトイレを連れて行く、トイレと教えを繰り返す・・そして、粗相したら片付ける。それだけです。
うちは寝るときも放し飼い、トイレできない犬は、夜オムツ着用です。

犬がクンクンと臭いを嗅ぎだしたらトイレへ。朝に起きたらトイレへ。ご飯の後もトイレへ。そして成功したらほめる。
私の家のやり方、適当に教えてますので、粗相も多いです。放し飼いでのトイレ躾は根気と忍耐が必要になります。

放し飼いトイレ・トレーニングのやり方 ぴよ さん

私はMダックス(1歳6ヶ月 オス)を飼っています。
子犬を室内に放し飼い、失敗し続けるトイレ、環境が似ていたので書き込みしました。
生後2ヶ月の子犬を迎え、ケージに入れるのは留守番中のみ。
室内に人が居る場合は、子犬はフリーで行動できます。よって、最初はトイレは失敗ばかり。

【放し飼いトイレ・トレーニングのやり方】

1カーペットの撤去
カーペットで失敗を繰り返したので、取り除きました。捨てた理由は、一度匂いが付いてしまうとまたその場所で誘発されてしまう。犬は肉球の感覚で、トイレを覚えることもあり、ペットシーツとカーペットの区別が難しいと判断。
2犬がいる部屋に、トイレシーツ
犬がいる部屋(リビング)全体にトイレシーツを敷きます。シーツの上なら、オシッコをどこでしても褒めました。
シートで「オシッコ=褒められる」を犬に覚えさせる。徐々にワンコも決まった場所数箇所にするようになるので、しない場所のシートを取り除く。最後はリビングに敷いたシートを全て取り払い、本来のトイレの場所だけにシートを置く。失敗したら黙って拭き、トイレに誘導してここだよ〜と教える。

子犬がトイレを覚えるまでの期間は、トイレの成功率70%を越すのに、トレーニングを始めてから3〜4ヶ月。半年後にはほぼ100%成功しました。
最初から室内放し飼いにするのは、賛否両論ありますが、トイレの躾だけを考えるなら、根気良く教えれば犬は覚えますよ。
パピー時代、ケージの外へ出るとオシッコ失敗→トイレ掃除はいつまで続くんだろう?と思いましたが過ぎてしまえば、何て事無いです☆
愛らしいパピー時代を楽しんで下さいね〜(^^)♪犬がケージの中はトイレ成功、外に出したら失敗

Re:放し飼いトイレ・トレーニングのやり方 ミルママ さん

親切なアドバイスありがとうございます。
「室内フリー」は賛否両論あると思いますが、リビングの真ん中でリラックスした姿を見ると、ほんと、幸せな気持ちになります。
子犬が混乱せぬよう注意を払いながら、いろんな方法を試します。やさしいアドバイス本当にありがとうございました。がんばります!