犬サイトdogoo.com

犬がケージの中はトイレ成功、外に出したら失敗

すもも さん
犬 ケージ トイレ 成功 外 出す 失敗

犬がケージから外に出ると、トイレを失敗します
ケージ内では、きちんとシーツの上に排泄します。どうしたら外でも、トイレ成功しますか?

【状況と今の対処】

チワワ(9ヶ月♀)を飼っています。
ケージ内にいるときは、きちんとシーツの上に排泄します。しかし、ケージが出すと、いたる場所でオシッコ。逃げた先でウンチしたり。なかなかトイレ・シートにはしてくれません。

いろいろなシツケ方法を実効してもうまくできません。どうしたらケージ外のトイレを覚えますか?粗相を防ぐのに、ペット用品でこれは効く!商品がありましたら教えて頂きたいです。

ケージから出すと失敗、基本的なトイレの躾から

フレブルai さん

犬がケージ内では、オシッコをトイレで成功する。
しかし、ケージから出すと遊びに夢中になり興奮して、トイレを失敗する。この問題は、ケージ内のトイレを簡単に覚えた犬に多いです。
飼主のコマンド(命令)でトイレを覚えていないので、基本的なトイレの躾から始めましょう。

トイレの躾について、基本から情報を集め、実行します。
ケージ内にいるときはトイレができるので、賢い犬です。1つ1つの問題に対処することで、ケージから出ても必ずトイレを覚えますよ。

ケージの外で、トイレに行くタイミング

風来坊 さん

ケージ内ではきちんとトイレが出来ているので、ケージの外でトイレに行くタイミングがずれているのが原因でしょう。 排泄するまではケージに入れておいて、無視し続けるのはどうですか?
時間を見て、犬をトイレへ連れ行くのも良い方法です。飼主が犬の前から離れる時は、ケージへ入れます。

9カ月ということなので、散歩にも出られていると思いますが、室内のトイレトレーニングが完璧でない場合は、外での排泄をさせないようにもした方が良いです。

ケージ以外のトイレでも、できるコツ

旅人 さん

ケージ以外のトイレでも、オシッコとウンチが成功するコツです。

1ケージの近くで遊ぶ
犬がケージから離れた場所で、遊んでいませんか。人間には狭い1部屋でも、小さいチワワには大きなグラウンドです。すぐにトイレへ行けるように、トイレの近くで遊ばせる。
2ケージから外に出し、最初の5分でトイレへ
運動するとお腹の動きが活発になり、排泄したくなります。最初はゲージの近くで遊ばせて、犬が排泄したい兆候や仕草を見せたら、すぐゲージに戻す。兆候がなくても、遊んで5分ほどでケージに帰すと、自然と排泄を始める犬が多いです。
3トイレのしつけ
オシッコの匂いがする場所で、犬は排泄したくなります。
トイレを教えるスプレーや、トレーニング用の匂い付きシーツも販売しています。買わなくても、オシッコした後のトイレに新しいシーツを押しつけて、匂いを新しいシーツに付けるだけでも効果があります。
4粗相した場所の消臭
今までトイレ失敗した箇所を、徹底的に消臭する。犬のオシッコ臭を消す、安くて簡単な消臭スプレー

犬はトイレの場所を覚えていますか?自分でトイレへ行けますか?
排泄したい仕草をしたら、飼主が抱っこで連れて行くより、誘導して犬が自分で歩かせると良いです。 がんばってくださいね。

トイレを覚える2つの方法

アリスママ さん

犬がケージの外でトイレを覚えない。
犬にトイレを覚えてもらう2つの方法です。

  1. トイレへ行くタイミングを理解する
  2. トイレへ連れて行き、するまでトイレから出さない

飼い犬がトイレへ行きたいタイミングは分かっていますか?
どんな行動や仕草をし始めたら、『犬が排泄する前のサイン!』と飼主さんが把握していますか。 
うちの場合、同じ場所を走ったり、クルクル回る、ソワソワしだしたら、排泄が近い合図です。 トイレへ連れ行き、オシッコかウンチをするまで、トイレから出しませんでした。

5分ほど待っても排泄しない時は、トイレへ来たことに対して褒め、オヤツを少しあげました
このオヤツが効果が大きかったです。すすんでトイレへ行くようになります。
今月で5ヶ月のダックスです。2つの方法でトイレを覚えてくれました。子犬がトイレを覚ない、何ヶ月かかる?覚え方を教えて

ケージの外にあるトイレでさせる方法

サム さん

我が家の犬(トイプードル)も質問主さんと同じ問題で悩みました。
ケージではトイレできるのに、ケージから外に出すと粗相するのが続きました。
ドッグ訓練士でもある知人からのアドバイスを受け、数週間で直りました。ケージの外にあるトイレでさせる方法、ワンツートレーニングをしました。

【ケージの外にあるトイレでさせる方法】

  1. ケージ内でトイレをするとき、「ワンツーワンツー」と声をかける。
  2. ケージ内のトイレで排泄できたら、褒める。
  3. ケージから出した時、排泄する仕草をしたら、ケージ外にあるトイレへ誘導する。最初は抱っこして連れて行ってもOK。
  4. トイレで「ワンツーワンツー」と声をかける。排泄が始まってもワンツーワンツーと声を出す。
  5. 成功したら、おおげさに褒める。褒美としてオヤツを1粒あたえるのも良し。
  6. 失敗したら、黙って掃除。粗相した場所のオシッコ臭を消す。

ケージ内ではトイレを成功しているので、『トイレシーツのうえで排泄すると飼主が喜ぶ!』ことを教えるのは、難しくありません。 まずはケージ内のトイレシーツで排泄することを習慣づけにして、ケージの外でも「ワンツー」のかけ声で排泄を誘引します。
ワンツーの基礎や基本的な教え方は、このページ(ワンツー・トレーニング、やり方とコツ)を参考に。

トイレのしつけで、飼主の負担を減らす方法

アニック さん

トイレがちゃんと出来ないと、飼主は落ち着けなくストレスになりますよね・・・。
トイレのしつけで、飼主の負担を減らす方法を2つほど。

1犬がいるスペースに物を置かない
犬が粗相すると、掃除に時間がかかりストレスになります。だったらオシッコをされて困るもの(布製)はすべて片付けましょう。 我が家では、トイレ・トレーニング中はカーペット、座布団、クッション、マット、などすべて外しました。犬が自由に行ける場所は、床が丸出し。昨年の冬はとても寒く、殺風景な部屋と化しました。掃除する時間を減らし、犬と長く接しシツケする時間を増やします。
2犬の近くにトイレを設置
ケージの中以外にも部屋のいつも遊んでいる付近にひとつトイレを設置します。
子犬の行動範囲から近いと、トイレへ誘導もしやすいですし、トイレの素振りをしたら抱えて連れて行きやすいので、失敗が少なくなります。

ペットショップの販売しているグッズをいくつか試しましたが、うちの場合は失敗ばかりでした。
ケージの外でもトイレを成功するには、とにかく排泄する仕草をしたらトイレへGO!これを続け、地道にトイレを覚えてもらう方法で成功しました。

ケージから出してもトイレ成功させた対策

suka さん

他の方も書かれてる内容と重複する部分もありますが、犬をケージから出してもトイレ成功させた対策です。

この方法でなんとか覚えてくれましたよ〜。
まずは「ハウス」のかけ声で、犬がケージへ戻るシツケから始めてみては?クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージが好きになる方法
がんばってくださいね(^-^)

Re:犬がケージの中はトイレ成功、外に出したら失敗

すもも さん

アドバイス本当にありがとうございます。みなさんの回答を参考にして頑張ります。
丁寧に教えてくださり、相談してよかったです。ありがとうございました。