犬サイトdogoo.com

犬が人にオシッコをかける、理由と対処方法

まき子 さん
犬 人 オシッコ かける 対処方法 理由 飼主 マーキング かけられる

犬が人にオシッコをかけます
飼主に向けオシッコ(マーキング?)する理由は何でしょうか?どう対応すればいいですか?

【状況と今の対処】

うちの犬(オス2歳)は、近所の人と立ち話していると、相手の足にオシッコをかけます。
とことこ寄ってクンクン匂いをかいで、シャーっとオシッコをひっかけます。
家では、飼主の私や家族も、犬にオシッコ(マーキング?)をかけられます

この行為の意味は、マーキングでしょうか?
どうゆう理由で? 犬はどんな気持ちで、人の足元に向かってオシッコをするのでしょうか?

犬が人にオシッコをしたら、「ダメ」と言ってますが、今日で5回目です。
人間にマーキングをする意味って何なのでしょう?止めさせる方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

人にオシッコをかける理由と対処方法

suka さん

人の足に向かってオシッコをかける行為、マーキングです。
「マーキングはさせない、極力さける」しつけが、飼い主の対応ですよ。電柱や物に対してマーキングを止めさせるのに、まして他人に対してオシッコをひっかける行為は即制止させます。

犬の気持ちや理由を考える前に、他人様に失礼な行為(マーキング)を止めさせる対処方法が先です。 犬のマーキング癖を直す、しつけで防止する方法

【犬がマーキングをする理由や意味】

1縄張りの主張
多くの理由が、臭い(オシッコ)で自分の存在をアピールする。縄張りを主張します。
2飼い主の気をひきたい
『飼い主の気をひきたい』犬の心理があるかもしれません。
質問主さんが人と立ち話をし、犬は退屈。で、たまたまマーキングしたら「ダメ」と自分に注目してくれた。話の相手に頭を下げ、お詫びを言って、お散歩再開、退屈な時間も終了。ヤッター!・・・なんてね。

粗相した後に叱るのは、このケースでは意味がありません。むしろ逆効果です。

【犬が人にマーキングさせない対処方法】

1散歩中の立ち話はしない
散歩では他人と会話しない。相手には事情を話し、素早く立ち去る。
2立ち話しをするなら・・
立ち話中、犬にはオスワリ、フセさせて、それ以上動き回れないようにリードを引き締めて持つ。 犬がお座りできない、基本的な教え方と練習の方法
3マーキングする前の仕草
散歩中は犬から目を離さず、犬がクンクン臭いを嗅ぎ始めたら、リードを引き相手から遠ざけ引き離します。

マーキングを止める対策は、いつでも、誰でも、今すぐにできることです。
「人にマーキング行為」マーキング癖を直すシツケを徹底し、もう二度とさせないようにしましょう。

人にオシッコをかける犬の対応策

YO さん

家の犬が10カ月のころ、私の足に向かってオシッコをかけました。
散歩中、道路で信号待ちすると、犬が私にオシッコをひっかける。警察犬訓練士の先生に相談すると、対処方法を教えてくれました。

【人にオシッコをかける犬の対応策】

  1. 立ち止まった時、犬の動作に注意する。
  2. 人にオシッコをかけようとした仕草やその瞬間!
  3. 飼主の足で、犬の足を軽く払いのける。

犬がオシッコする仕草は、同じ場所で何度も回ったり、犬が自分のお尻を何度も気にしたり..犬によって違うので、愛犬の様子をよく観察してください。 犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ

注意点として、犬を払いのける力は、強すぎず弱すぎず
犬の体がオットットと動いてしまうくらい。犬の体全体を、飼主の足で押すのも良しです。

家の犬は小型犬なので、ちょっとの力で払いのけることが出来ました。 これを数回すると、人に向かってオシッコやマーキングは止まり、やらなくなりました。
犬にオシッコをかけられそうになったら、足でワンの足を軽く蹴るような感じでやってみるのは、どうでしょう?

飼主や家族にオシッコをかける行為は主従関係が逆転?

ナナ さん

飼主や家族にオシッコをかける行為は、主従関係が逆転してる可能性があります。
主従関係の対策は、服従訓練やリーダーウォークがあります。基本的なシツケで再トレーニングすると、人に向けってマーキングもやめます。 犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

犬が人にオシッコをかける理由、安心感を得ている

ミミコ さん

犬が他人様にオシッコをかけて、大変お困りと思います。
ところで、コーギーちゃんの性格は怖がりや臆病でないですか?それとも縄張り意識の強いタイプですか?

怖がりなら、オシッコをかける理由として、安心感を得ているのも考えられます。怖がりな性格の犬、びびり克服する方法
マーキングを止めさせるのに、1つの方法として去勢があります。

去勢をしたら全ての犬がマーキングをやめるとは言い切れませんが、対策の1つとして書かせていただきました。

Re:犬が人にオシッコをかける理由と対応

まき子 さん

飼い主の考えかたが、甘すぎ反省しています。
今から、犬が人に対してのマーキングを止めさせるよう実行します。
性格は縄張り意識がかなり強い方です。本当にありがとうございました。