犬サイトdogoo.com

お座りとフセ、犬が間違えて覚えたのを直す方法 はるか さん

犬が「お座り」と「フセ」を間違えて覚えました
直すシツケや、再トレーニング方法を教えてください。

【状況と今の対処】

5ヶ月になる柴犬のMIXを飼っています。
お座りとフセ、待てを覚えました。シツケで取り組んでいると、お座りとフセを混同し間違えて覚えました。どうやって再訓練するか直す方法を教えてください。

先ず最初に「お座り」と「待て」がほぼ完璧にできるようになり、次にフセを教えました。
何度も教えるうちにフセもできるようにはなったのですが、お座りをさせてからフセを教えたため、「お座り」と言うとフセをする様になってしまいました。
お座りの基本に戻り、再度お座りを教えているのですが、やはりお座りとフセを混乱してしまうようです。この場合どう教えたらいいのでしょう?よろしくお願いします。

「お座り」と「伏せ」、混乱し間違える プードルママ さん

「お座り」と「伏せ」は、連続芸として教える方が多く、犬が混乱し間違えるパターンは多いです。
基礎から、再トレーニングするのが、最も近道です。

【お座りとフセ、基礎トレーニング】

お座りとフセ、どちらが難しいか。
伏せのほうが難しい犬が多いので、まずはお座りから教えます。次、完璧にお座り出来てから、伏せを教える方法がお薦めです。

犬の間違えを直す方法、手の合図 ジャck さん

質問主さんは、犬に「お座り」をさせる時、コマンドは言葉だけですか?
犬の間違えを直す方法として、手の合図(ジェスチャー)をそえて教えると、犬にも違いが分かりやすいです。

一般的に「お座り」は、人差し指を立てながら<お座り>と命令する。
「伏せ」は、手の平を下に向け、上から下へ降ろしながら<伏せ>と命令する。が、この「伏せ」のアクションはいろいろあるので、飼主さんんのやり方で大丈夫です。 犬のしつけコマンド、ジャスチャーのやり方(基礎編)

また、手の合図をしながら教えているのなら、指示の順番をかえるか、しばらくはどちらかを中断し、先に新しいコマンドを教えてもいいです。
まだ、5ヶ月の子犬です。「待て」と「お座り」が出来るだけでもお利口さんですよ。

もう一度「お座り」だけを教えましょう 風来坊 さん

「お座り」と号令をかけたのに、「伏せ」てしまう場合は、もう一度「お座り」だけを教えましょう
飼い主側が妥協しないように。

多くの子犬は、飼主のコマンドを混同 ロダン3世 さん

5ヶ月の子犬です。多くの子犬は、飼主のコマンド(命令)を混同します。
「お座り」も「伏せ」も、子犬に教えて良いですが、褒められるからやっているだけです。
早く褒められたいので、最終ゴールの「伏せ」になってしまうのですよ。ハッキリ区別できるのは、1歳を過ぎてからですよ。 子犬のシツケは何ヵ月から?いつから始めると効果的?

芸事にならないように、散歩の交差点で「座れ」で出来たら毎日褒める(声でも、小さいおやつでもOK)。
ベンチで休む時に、「伏せ」だけをしてみる、勿論褒める等など場所と状況で使い分けてあげると、素晴らしいワンちゃんに育ちます。
焦らず、慌てず一緒に楽しみましょう!

対処方法は、もう一度「お座り」 はろはろ さん

うちにも4ヶ月になるポメラニアンがいます。
今は「ハウス、お手、お座り、待て、伏せ」をちゃんと出来ますが、少し前までは「お座り」というと「伏せ」まで繋がって1つの流れでした。

よって対処方法は、「お座り」と言ったのに「伏せ」までしたら、「違う」と言い、犬を立たせから、もう一度「お座り」。
成功したら、思いっきりほめておやつをあげる。
これを繰り返していたら、きちんとできるようになりました。

まだ時々間違えて「伏せ」までしてしまうけれど、じっと目を見てると、慌てて座り直してますよ。
参考になるかわかりませんが、アイコンタクトで犬と目を合わせたままコマンドするのもいいと思います!アイコンタクトの教え方と訓練方法

Re:お座りとフセ、犬が間違えて覚えたのを直す方法 はるか さん

返信ありがとうございます。
今まで「お座り」も「伏せ」も言葉だけでさせていたので、これから手の合図もそえて教えてみたいと思います。
みなさんに頂いたアドバイスを参考に、もう一度「お座り」から教えたいと思います。