犬サイトdogoo.com

犬をなでると嫌そうな顔し、手や足を噛むのなぜ? 緑 さん

ウチには生後10ヶ月のミックス犬がいます。
お腹をなでたり抱っこすると、犬が自分の手や足を噛みます
一緒になって楽しそうに遊んでいるのに、抱っこすると、犬がちょっと興奮ぎみ(?)、ちょっと嫌そう(?)な顔をして、犬が自身の手や足を凄い顔をして噛むのですが、理由は何故でしょうか?

人も犬も大好きなので、他に噛み付いたりはしません。
おもちゃ・ガムも与えています。私に心を許していないのかな?とも思ったので投稿してみました。返信お願します。

楽しそうに遊んでいるのに、手足を噛む理由 suka さん

飼主と一緒に遊び楽しんでいる時、急に嫌な顔して手足を噛む理由は、『イヤだなぁ、やめてほしいよ〜』という犬の意思表示(カーミング・シグナル)なのでは?
手や足を噛むのと同時に次のような仕草や様子があれば、『そうされることが、本当は好きじゃない!』ということだと思います。

【犬が嫌がっている仕草・シグナル】

ただし、どの仕草をするか?どのシグナルを使うかは個体差があります。これら全てが現れるとは限りません。
もし、該当する反応がいくつかあったなら、お腹なでや抱っこは必要最小限にします。
お手入れやブラッシングで必要のため、お腹なでや抱っこを完全に止めるのは難しいでしょう。対応策として、大好きなオモチャとかオヤツを与えながらちょっとずつ慣らしてみてはいかがでしょう? 犬が自分の手や足を噛む、なぜ?理由や対処方法

飼主から嫌がることをされても、犬は我慢 ナナ さん

いつ、どこで見たか読んだのかは、忘れてしまったんですが、質問主さんの犬ちゃんと同じような犬ちゃんがいて、飼主さんが犬ちゃんに「ある事」をすると足を噛んだり、自分の身体を傷つける行為をする話がありました。
そのわんちゃんは飼い主さん家族にとても従順でフレンドリーなわんちゃんだったそうです。 結局、手足を噛む原因は、飼主から嫌がることをされても犬は我慢していたようです。大好きな飼主さんだからと、抵抗も噛み付くことも出来ず、そのストレスの矛先を自分の身体を傷つける方へ持っていき解消したらしいです。

これに気づいてからは飼い主さんは取りあえず、その「ある事」を控えたら、手や足を噛む行為が止まったそうです
質問主さんの犬ちゃんが、もし興奮しやすいなら、興奮を抑えるシツケをすると効果あります。 興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法

Re:犬をなでると嫌そうな顔し、手や足を噛むのなぜ? 緑 さん

皆様お答えありがとうございます。
ワンは触られるのがあんまり好きじゃないんですね・・・嫌がる行為で当てはまるのは体をブルブルはします。 ちょっとショックですが、ワンの為!おやつなどを与えながら少しずつ慣らしていこうと思います!本当にありがとうございました。