犬サイトdogoo.com
成犬の食糞癖について ある さん 2007年2月22日(木)

いつもこちらのサイトを参考にさせていただきお勉強させていただいております。

さて、うちには3歳のヨーキー(♂)と2ヶ月のヨーキー(♀)がおります。
3歳の子についてご質問させて下さい。

私は専業主婦で1日のほとんどをこの子達と過しております。
3歳の子の食糞がうちに来た時からずっと続いており、今日も食べてしまいました。ウンチをするのは大抵1日2回です。
朝食のあとと、お散歩の時にすることが多いのでタイミングをはかって大抵はしたらすぐとってあげています。
しかし、時によって朝食の後しない時があり、私が台所に立った時のほんの一瞬の間に食糞することがあります。家の構造上台所からわんこは見えません。
こちらのサイトでの過去の質問集や他のサイトや本に書いてある事は一通り行いましたが効果がありませんでした。
最近動物病院の先生から「ミネラルが足りないと食糞することがあるから、おやつににぼしをあげてみたら?」と言われて1週間前から与えていますがこれも効果がありませんでした。

この子は生後8ヶ月でうちに来たのですが、それまで真っ暗で汚い犬舎でほったらかしにされていました。
私の考えなのですがこの子はこの時から食糞をしていて今もやめられないのかな?と思っています。

極力うんちは素早くとることに勝ることはないと思うのですが、家事をしていると1週間に1度くらい失敗することがあり、その度にがっかりしてしまいます。
長文で申し訳ないのですが、どなたか成犬の食糞をやめさせたことがある方がいらっしゃいましたら、私もぜひ試してみたいのでアドバイスをお願い申し上げます。

RE:成犬の食糞癖について もも さん 2007年2月22日(木)

あるさんは専業主婦との事なので、
2ヵ月のこはまだ3回〜4回食餌を
与えてますよね。

3歳の子にも1日の量を分けて
回数を多くしてあげてう○ち食べなくても
ご飯はあるよー。ということ教えてはどうですか?
お昼ごはんはお肉をあげたり、おやつに砂肝茹でたり
・・・と僕はう○ち食べてる場合じゃないぞ母さん
うまいもんあるやんけ・・・と

がっかりする気持ちよく解ります。
でもね・・・
う○ちより美味しいもんたくさんあること
教えてあげたいですものね。

それとたくさん遊ぶこと、もうどうせ家の中で
誰もみてないから2匹呼んで、おやつ片手に
遊ぶぞーと家の中でかくれんぼしたり、だるまさん
が転んだしたりと生活にメリハリつけたりして
はどうですか?
(我が家の3匹ヨーキーは好きなのですが)
食糞するのも犬が飼い主にメッセージコマンドを
出しているというのも聞いたことあるので・・・

RE:成犬の食糞癖について とも さん 2007年2月22日(木)

我が家の10才のわんこですが、子犬の頃食糞していました。
それは食事回数と量を増やしたら、なくなりました。
この間ヘルニアになった時は、痛みでうんちをもらしてしまって、食糞してしまいました。
獣医さんに「トイレの失敗を叱られた子は、失敗を隠そうとして食糞したりする。」と言われました。
確かに1才半頃トイレを失敗するようになった時、沢山叱っていました。

RE:成犬の食糞癖について めっこ さん 2007年2月22日(木)

我が家のMダックスは成犬なって食糞癖を卒業しました。

私はこの子の食糞癖は一生直らないな、とあきらめつつもうんちのあとは、ほめちぎってごほうびをあげるということを延々繰り返していました。
そして2才半になった今年に入ってやっと
〈うんち→ごほうび〉という図式に気がついたようです〈涙!)

もしほめほめごほうび作戦を試されていないようでしたら、根気よくやってみてはどうでしょうか。

RE:成犬の食糞癖について ある さん 2007年2月22日(木)

めっこさんありがとうございます!

ダックスちゃん食糞卒業おめでとうございます。
羨ましいです。

今まで本や専門家の方のサイトを見て「結局食糞の原因は犬ではないとわからないのでうんちしたらすぐ片付けましょう」という結論が多かったんです。
ほめほめごほうび作戦・・・何という単純な図式で効果のありそうなご提案!

明日から早速やってみます。
何で今までやらなかったんだろう・・・
もし、今度トイレに食べられていないうんちがそのままあったら感動でわんこを抱きしめて泣いてしまうかもです。

どうもありがとうございます。
明日からトイレでくるくる回り始めたらご褒美を隠し持って気長に頑張ってみます!

RE:成犬の食糞癖について ある さん 2007年2月22日(木)

ももさん、ともさんお返事いただきありがとうございます!

ももさん
ヨーキー3匹いらっしゃるのですね^^
とりあえず現状は3歳の子には朝晩食事は2回、2ヶ月の子には3回与えています。
3歳の子がひがむといけないと思って2ヶ月の子のお昼御飯の時に今は獣医の先生のアドバイスを聞いて煮干をちぎってやぎミルクでふやかしたものを与えています。
食事内容は前に「食糞の子にドライフードだけ与えるとうんちがドライフードの臭いがするので間違って食べる」という説を聞いたので、半分はドライ、半分は鳥ミンチや豚レバー、砂肝や旬の魚をメインにいろんな野菜や玄米や海草や豆類を煮てかけて与えています。
おやつもなるべく手作りのものを与えるように心がけています。
食事が足りないのかと増やしてみたりもしたのですが・・・これもダメでしたね〜〜・・・

お散歩やボール投げ遊びなど本人がへたるくらい(!)やってるつもりなんですけど・・・
大人になったら食糞は直るという説もありますがうちは今のところ毎日うんちとの戦いです^^;

何か私にメッセージコマンドがあるのかしら・・・
もっと心が通い合えるように努力します。
まだまだ日々勉強中で反省すべき点もあると思うので・・・
お返事どうもありがとうございました!!

ともさん
・・・確かに・・・8ヶ月でうちに来てトイレトレーニングに大変手こずりうんちの場所で叱った事があります。
それを覚えて隠そうとしているんでしょうかね?
そうだとしたらちょっと心配です。

ともさんのおうちのわんこのように子犬の時だけ食糞して、大人になると直ってくれると思っていたんですけどね〜・・・
なかなか簡単ではないですね^^;

昔の記憶を覚えているとしたら、私がしてあげることは何なのか考えてみますね。
ありがとうございました!






RE:成犬の食糞癖について チョコパパ さん 2007年2月23日(金)

あるさん、こんにちは。解決法でなくてすみませんが一言。食糞は大変ですね。私の家では現在、ダックス5匹、柴1匹、猫3匹いまして、一番最初のダックスが、自分の食糞に始まり、猫糞、現在は、産まれたばかりのチビ達の糞を食べていました。私は結構、性格上、こうしたい、こうしなければダメと言うのが強く、あるさんみたいに、食糞、トイレの失敗、甘噛等々、その都度ガッカリの連続でした。しかしながら、妻はおおらかと言うか、ルーズなので、あまり気にしません。お前、口臭いから、チューはダメねとか、笑っています。そんなものですから躾も中途半端で困ることも多いですが、犬や猫達は幸せみたいです。あるさんも、あまり神経質にならずに、食糞しても、まぁいいか程度で頑張って下さい。出来たら嬉しいですが、食糞しても可愛いワンコに変りなく、あるさんがガッカリするとワンコにも解ってしまうかもしれませんので…。長文、失礼しました。

RE:成犬の食糞癖について ある さん 2007年2月23日(金)

チョコパパさん
愛情こもったメッセージどうもありがとうございました^^
読んでいてその通りだと思うと共になんだか優しい気持ちになりました。
たくさんのわんこ達と暮らしていらっしゃるのですね。羨ましいです^^
私も今のヨーキーの前は実家でダックスを飼っていました。
その子も食糞していたのですが、母と私が食糞現場を見つけてショックを受けていると、父は「ははは〜。御飯やらなくても自活できるな〜。お前は〜。」みたいな感じでおおらかに見ていました。あくまでも冗談ですが、犬的には父に一番なついていました。
その事をふいに思い出してしまいました。
私もチョコパパさんの奥様やうちの父のようにおおらかに接してあげるように努めたいと思います。

本当にありがとうございました!