犬サイトdogoo.com
産後、母犬の毛が抜ける りる さん 2008/05/03(Sat) 07:03:21

私は2匹(オスとメス)の1歳のピットブルを飼っています。
そして先月二人の子犬が8匹産まれました。
子犬を産んでから、母犬の様子がとても気になります。

ストレスが溜まるといけないので散歩も毎日しているし、餌も栄養たっぷりのを与えて、量も普段の倍はやっています。しかし、やはりストレスが溜まっているか、吠えなかった子が毎日の様に吠えます。(しかも何に吠えているのか分かりません)まだ子犬が乳を飲んでいるのに、走って行って子犬を引きずったり。後一番気になるのが、毛の抜ける量が半端でなくゴッソリ抜けてしまいました。

今は下半身、頭部の毛が抜けて、背中だけ長い毛が残ってる状態です。
見た目はボロボロで、やせ細って可哀想な姿です。
これはストレスによるものなのですか??
それとも夏になるとこういう風に抜けるんでしょうか??

実は3日前、フンの中に虫を発見しました。土を食べる行動も目撃しました。なので虫下しをあげました。。
吠える行動と抜け毛がとても気になります。
これは虫やストレスによってなのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Re: 産後、母犬の毛が抜ける 風来坊 さん 2008/05/03(Sat) 10:41:21

母犬の栄養はどんどん子犬に取られますし、産後なので抜け毛あるでしょうね。
便に虫ということですが、虫下しは獣医さんで処方のものですか?
母犬にいるということは、子犬にもいる可能性がありますから、母子ともに検便
した方が良いですよ。
育児環境ですが、サークルやケージを薄暗くして母犬が落ち着けるように工夫されていますか?

Re: 産後、母犬の毛が抜ける かし さん 2008/05/03(Sat) 11:57:38

母犬の血液検査をして、栄養素がきちんと足りているかどうか確かめてもらったらいかがでしょうか。

Re: 産後、母犬の毛が抜ける ごろー さん 2008/05/03(Sat) 14:26:13

1才で先月出産ということは、7−8ヶ月齢で初回のヒートで交配ですよね。
わかりやすく人間に例えるなら、12-3歳で出産させたようなものです。
無理がきて当然です。

遺伝するような疾患がないか等の検査もせず、子犬の将来について責任も持てない交配で
命をもてあそぶ行為は、本当にやめていただきたい。(ノω・、)
他の方も仰っていますが、健康上の心配があるなら獣医へどうぞ。

また、特に母犬については若すぎる出産で心身の負担が大きく、今後の健康が不安です。
一生、万全とはいいがたい状態をひきずる可能性がありますので、
しっかり責任もって、獣医さんと協力ものもと、健康状態に留意しながら面倒をみてあげてください。