犬サイトdogoo.com

子犬のワクチン接種期間中に、同居犬との接触について

りつこ さん 2009/03/27(Fri) 09:28:40

現在8か月のシーズーを飼っていまして、今週末に二匹目のもうすぐ三カ月のシーズーが仲間入りします。
二匹目は我が家にきて二週間後に三回目のワクチンを接種するようにと言われていますので、家にきても二週間はもう一匹の犬に接触はさせないでくれと言われました。
大丈夫だという人もいますので、どのようにしたらいいのか困っています。

会わせるまでは別室で飼うつもりでいて、
その方が匂いで他の犬がいることが分かるので、
その後会わせたときに、この子の匂いだったのかと
一匹目が安心すると思うといわれたのですが・・
昼間は仕事や学校で不在になるので、音や匂いが気になって、一匹目が落ち着かないのではないかと心配です。

二回目のワクチン接種がしてあれば接触させてもいいと考えるのは良くないことでしょうか??
ご意見を聞かせていただけますと大変助かります。。

Re: 子犬のワクチン接種期間中に、同居犬との接触について

ふーま さん 2009/03/27(Fri) 21:54:44

こんにちは。
我が家では、先住犬(Mシュナ:2歳)の次に、2ヶ月のMシュナが来ました。
2匹目はまだワクチンをしていませんでしたが、基本的に我が家ではトイレを覚えるまではケージ飼いなので、子犬はケージからはほとんど出しませんでした。

平日は10時間くらいの留守番になるのですが、ワクチンを打つまでは子犬は基本ケージの中で、室内フリーの先住犬と直接触れ合う機会もほぼなかったので、同じ室内で2匹のお留守番も私的にはあまり神経質にはなりませんでしたよ。

3匹目(ヨーキー:3ヵ月半)の時も、ほぼ同じ。
子犬はケージの中で、1番目はフリー、2番目はケージでお留守番。
問題は全くありませんでした。

ワクチネーションって、難しいみたいな感じもしますが、先住犬にきちんとワクチンしておけば、あまり神経質にならなくても良いのではないかというのが私の意見です。