犬サイトdogoo.com

子犬が水を飲み過ぎると、下痢になる? デイジー さん

2ヶ月コーギー(♀)1ヶ月半のとき、我が家へ来ました。
子犬は水を飲み過ぎると、下痢になるでしょうか? 1日の給水量と下痢は関係あるでしょうか? 量を減らし、制限したほうがいいですか?
子犬を譲渡するときにブリーダーさんから「ふやかしたフードを食べているうちは、水を与えないよう」にと言われました。でも忠告を破り、水をやったところ、下痢をしてしまいました。

子犬は水を欲しがるのですが、下痢や腹下しが怖くて水を控えめにしています。
ドライフードをふやかすのに1日300ccくらいはあげてるので、脱水にはならないと思いますが、どれぐらい与えてもいいのでしょうか?
以前飼っていたいワンコは、置き水にして好きなだけ飲ませても、下痢などの健康被害はなかったのですが。

水は好きなだけ飲ませる ざい さん

子犬の飼育方法として、水は好きなだけ飲ませるのが基本的な考えです。犬が水をたくさん飲む、1日に飲む水の量はどれぐらい?
なお、下痢のときは体内から水分も排出され、脱水症状になりやすいので、水を制限してはいけません。
まずは下痢の原因(新しい環境によるストレス、食事の消化不良など)を考え、食事方法やサプリなどの対処で様子をみます。犬の軟便、原因と下痢から硬いウンチにする対策
多く水を飲む原因として、感染症や糖尿病、内臓疾患などの病気である可能性もあるので、飼主が異変や不安を感じたら病院へ行きましょう。

下痢でも、水分はきっちり取る たーやん さん

私の犬(5ヶ月 ラブ×ポインターMIX犬)は43日で我が家に来ました。(※43日なのは捨て犬の一時預かりボランティア)。
最初の頃は、フードをふやかして食べさせ、水はいつでも好きな時に飲めるようにしていました。
うちの子犬は一度も下痢になりませんでした。

水分量が多い場合、お腹の弱い子は下痢になるかもしれません。下痢でも、水分はある程度きっちり取っておく必要があります。
子犬の体温は高めなので、室内でしたら暖房を入れ乾燥して、喉が渇く事もあるかと思います。
フードに入れる水分を徐々に減らしていき、水を飲むようにしてはいかがでしょうか?

冷たい水ではなく、白湯(さゆ) dolly さん

今は冬で寒い時期なので、冷たい水ではなく、若干のお湯も混ぜて白湯(さゆ)にしています。
暖房器具などで部屋の中はすっごく乾燥するし、子犬が水を欲しがるのはわかる気がします。
離乳食からドライフードへ代えましたが、給水は基本的に置き水です。

一気に飲まないように少しづつ水を与えるとか、ドライフードをふやかしに使う水を減らし、お腹に優しく温めの水にしてみるとか?ドッグフードのふやかし方、水の量や温度、注意する点
家のわんも幸いお腹をこわす事なく来ましたが、子犬の下痢には神経質になりますものね。
現在300CCでウンチが調子いいのであればそれを目安に分けてみてはどうでしょう?

ドライフードをふやかすのに200cc、飲み水に100ccとか、あるいは半々とか、家は成犬ですが1日に200CCも飲むかな?ってトコです。
小型犬ですが、夜や朝方によく水を飲むので、きっと乾燥してるんだろうと寝る前に少し温かめにして置いておきます。
子犬も成犬もお腹の弱い子は、フードの量や水分の量でウンチも変化するので、フードを与えすぎても下痢する子はいるみたいですよ。

水はいつでも自由に飲めるよう お水の量ですか。さん

室内犬でも、水は新鮮なものを、いつでも自由に飲めるようにして下さい。
自然の暮らしが出来る様にする事が一番良い事なのです。 本やショップの言うことにも、誤りや間違いが沢山あります。

お水を飲ませたから 下痢をしたのではなく、もともと体質的に内臓の弱い子なのでは?
極力制約ごとを少なくし 自由に伸び伸び生活させることが、一番大切なことです。
あなたは水が欲しいのに 我慢して暮らせますか。

子犬が下痢になる原因 ロダン3世 さん

適温で、適量の清潔な水だったら、飲み水が原因で下痢になるとは考え難いです。
子犬が下痢になる原因で多いのは「食べ過ぎ、食事の量が多過ぎる」と言うことです。
これで消化不良になり、排便が柔らくなり下痢もすると考えられます。
ドライフードに300ccも加えるのが適当なのか少し疑問です。まだ2ヶ月の子犬なので、素人判断は禁物ですから、胃腸の病気、回虫の有無、その他を経験の深い信用できる獣医さんと御相談されては如何でしょうか?

人間用の整腸剤で、下痢が治る ANGIE さん

下痢気味の犬には、下痢が酷くなったとしても必ず、通常より水をあげて下さい
下痢をしているのに、水を与えないと大変危険です。
300ccはフードと共にあげているとの事ですが、下痢をしている場合、通常と同じ量では足りません。

ワンちゃんが水を欲しがっているのは、体が求めているからですよ。
放置しておくと脱水症状になり、重症になった場合生命の危険があります。なので絶対に与えましょう。
下痢が酷い場合、ワンちゃんの胃腸の粘膜も心配ですから、早々に獣医さんへ行くべきです。
寄生虫などの可能性も念頭におくべきですし。

我が子犬も迎えてすぐの頃、下痢をしましたが、人間用の整腸剤を飲ませたら、嘘のように下痢が治りました。犬の下痢や軟便を改善、食事や整腸剤サプリメント
まだ2ヶ月のワンちゃんですし、体力消耗も心配ですから、十分に配慮してあげて下さい。

RE: 子犬が水を飲み過ぎると、下痢になる? デイジー さん

早速のアドバイスありがとうございます。
徐々にフードも堅めのものをと思ってるのですが、ちょっとシンがあるようなのをやったときも、下痢をしてしまったので今はまだ完全にふやけたものをやってます。
ご指摘のように、子犬はお腹が弱い仔らしいので、慎重に進めていくことにします。