犬サイトdogoo.com

混合ワクチン接種した後、フィラリア薬を飲ませる時期 まる さん

2ヶ月前から子犬を飼い始めています。
混合ワクチン接種した後に、フィラリア予防薬はいつから飲ませても大丈夫ですか?
先日、実家に帰った際、蚊が思いのほか多くさされてしまったのか、痒がっていました。痒みはおさまり、フィラリア感染が心配なので投薬したいのですが、混合ワクチン注射がまだ一回残っています。
この場合、ワクチンを優先させて、フィラリア予防のタイミングは待つべきなのでしょうか。それとも仔犬に混合ワクチンと一緒にフィラリア薬を与えてもいいのでしょうか?

混合ワクチン接種した後、フィラリア薬を飲ませた こまち さん

動物病院で、ワクチン接種したついでに、フィラリアの薬を貰ったことがあります。
ちなみに当時は6ヶ月の子犬でした。
病院の先生から「今日はワクチン注射したので、フィラリア薬は明日以降に飲ませてくださいね」と言われました。

フィラリア予防を注射にする場合 kuru さん

フィラリア予防薬は、4タイプ(錠剤、チュアブル、スポット、注射)あります。フィラリア予防は注射と飲み薬どっちが良い?薬の選び方や料金
混合ワクチン接種した後、体に異変や体調不良でなければ、注射以外のフィラリア薬は投薬しても大丈夫です。ワクチン注射の副作用・体調の変化を見るため、24時間以上はあければいいでしょう。
一方、フィラリア予防を注射にする場合は、ある程度の期間を空けることを推奨です。担当の獣医さんの指示に従ってください。

  1. 狂犬病ワクチン → (2週間以上) → フィラリア予防の注射
  2. 混合ワクチン → (4週間以上) → フィラリア予防の注射
  3. フィラリア予防の注射 → (2週間以上) → 狂犬病や混合ワクチン
・ワクチンとの同時接種は行いません
- 狂犬病ワクチン接種や混合ワクチン接種とフィラリア予防の注射を同時接種していません。
- 「狂犬病ワクチン→フィラリア予防の注射」の場合2週間以上、「混合ワクチン→フィラリア予防の注射」の場合4週間以上間隔をあける
- フィラリア予防の注射後の狂犬病ワクチンや伝染病のワクチンを接種する場合は、2週間以上間隔をあけます。
引用元: 愛知県豊明市のまつもと動物病院

混合ワクチン接種とフィラリア薬が同じタイミングでも大丈夫 通りすがり さん

2ヶ月前からということですが、今は生後何ヶ月の子犬ですか?
うちでは担当する獣医師から、「混合ワクチンを注射する時期と、フィラリア薬を投薬するタイミングが一緒でも大丈夫」ときています。
ワクチン注射した当日だけは、フィラリア薬を飲むのを止めています。

混合ワクチン接種した後、フィラリア薬を飲ませる時期 *** さん

混合ワクチン接種と、フィラリアの投薬は一緒にしてもらっても全然構いませんよ。
基本的に今年から飲まされた方がいいでしょう。
来年からでいいやって思っていると、翌年に血液検査したらすでにフィラリア感染していたって事もあるので。フィラリア薬を飲む前に、血液検査は必要か
色々な種類のフィラリア薬剤があるので、病院に確認して下さい。

いつからフィラリア予防薬を飲ませるか はち さん

蚊の比較的少ない地域にお住まいなのかもしれませんが、なるべく早い時期からフィラリア予防した方が良いと思います。
仔犬でも生後2ヶ月くらいからフィラリア予防の薬を飲ませることができます。。子犬のフィラリア予防薬は生後何ヶ月、いつから飲ませる?
フィラリアは恐ろしい病気です。(昔フィラリアで愛犬を死なせたことがありますので…)
とにかく早く獣医さんにご相談なさることをお勧めします。

ワクチン接種した日と同じ日は避ける まる さん

獣医さんに聞いたところ、「ワクチン接種した日と同じ日は避け、フィラリア薬を与えてください」と言われて、さっそく処方しました。
みなさん、ご意見ありがとうございました。