犬サイトdogoo.com
急にドッグフードを食べなくなりました Lucy さん 2006年5月30日(火)

7ヶ月になるパピヨン(♀)を飼っています。
今までドッグフードを丸呑みしてるんじゃないかと思うくらいがっついて食べていたんですが、3週間前ほど前から急にドッグフードを食べなくなりました。

「待て」をしてから「よし」といいてもそっぽむいてしまうし、ちょびっとかじるぐらいでどっか行き、勧めるとまた少しかじってどっか行き…のくりかえしでやがて食べなくなります。たまに全部食べてはくれるのですが、半分くらい残すときのほうが多いです。
あげているのはドライのドッグフードで、特に何か変えたわけではありません。おやつは喜んで食べるので、食欲がまったくないわけではなさそうです。

胃液をはくまでには至ってないのですが、少し心配です。
考えられる原因、または対処法などあったら教えてください。

RE:急にドッグフードを食べなくなりました iwa_gonta さん 2006年5月31日(水)

lucyさんこんにちは、私の例ですが、やはり食べなくなって、心配して獣医さんへ連れて行きました。
何でもかじって飲み込む癖があるので、腸閉塞を心配してバリュウム検査をしました、バリュウム検査の後は、急に食欲が出て、結局腸閉塞ではなかったのですが、検査後腹をさわったら、お腹が引っ込んでいたのです。どうもガスがたまって、気持ちが悪かったようなのです。
lucyさんのワンちゃんに当てはまるかどうか分かりませんが、参考にしてください。

RE:急にドッグフードを食べなくなりました ミエ さん 2006年5月31日(水)

私の家でも食べなくなった時期がありました。そして、おやつは喜んで食べるのです。私が獣医さんに言われたのは
まず、おやつをやめてくださいといわれました。

ドッグフードよりおやつの方が美味しいことを知っているらしくおやつほしさにわざとドッグフードを食べないらしいです。後、成犬になるにつれて食餌の量が減るそうです。どちらかはわかりませんが、おやつを与えないようにしてドライフードを決まった時間に与えて15分か20分ぐらいたっても食べなければドライフードを下げてを毎日続けてください。2,3日たっても食べずに体重が減っていくなら一度獣医さんに見てもらった方が良いと思います。
現在、ワンちゃんの体調が悪くなければの話なので一度ワンちゃんの体調を見てあげてください。

どこかわるそうなら獣医さんに見てもらった方が良いと思います。私の家の犬と同じような状態で心配でしょうが今ではがっつくぐらい残さず食べています。

RE:急にドッグフードを食べなくなりました m・k さん 2006年5月31日(水)

Lucyさん、こんにちは。

8ヶ月になるパピヨン(♀)を飼っています。
うちも食べない時期がありました。確か6ヶ月位の頃だったと思いますが急に食べなくなって心配しました。いつもならフードを器に入れる音だけで興奮するのに、その時期は知らん顔で・・・
手であげても食べず、しばらくすると半分位をやっとで食べる感じでした。

でも、いつの間にか、またがっついて食べる様になっていましたよ。(^^;

RE:急にドッグフードを食べなくなりました わんわん さん 2006年5月31日(水)

こんにちわ!
解決策ではないのですが、
うちの子(三ヶ月)も昨日までがっついて食べていたのに、今日の朝から全然食べなくなってしまいました(泣)
フードも匂いを嗅ぐだけで食べず、大好きな犬用ミルクも飲みません。

二、三日食べなくても平気と聞きますが心配です。
暑いから夏バテ?とも思ったのですが…。
元気はいいみたいで、普段通り動き回ってはいます。
二日くらいは様子をみたほうがいいですか?
便乗ですみません。

RE:急にドッグフードを食べなくなりました ちび太 さん 2006年5月31日(水)

3ヶ月の子犬と、7ヶ月の犬では訳がちがいますよ。
子犬はぜんぜん体力というものがないですからすこしでも異変があるなら大事をとったほうがいいです。
今晩もたべないようなら獣医へ。
2日も様子をみてる暇はありません。体温計があるなら検温してみてください。

6ヶ月過ぎというのは自我が芽生えてきて主張をするようになります。
食べ飽きているだとか、飼い主との駆け引きであるとか成犬になる過程でフードを食べなくなるというのはそれほどないことではありません。
生来、食が細くて体力もなく健康上に問題があるのでなければまずはおやつをやるのをやめ、食事の時間を区切ってみてはどうでしょうか。

おやつをやるのが飼い主の楽しみになっているのならフードを取り分けてやれば良いと思います。
ここで工夫と称してトッピングや、フードを変えるは得策ではないと思います。
フードを変えること自体悪いことでは全くないすが、このタイミングで変えてしまうと、犬の主張が通ったことになり、のちのちのトラブルになりかねません。

単純におなかがへってしょうがないと思わせるくらいに運動を増やしてみてもいいのではないでしょうか?
無理をしない範囲でですが。
出されたものをなんでもおいしく食べるようになれれば、いいですね。