犬サイトdogoo.com

犬がフィラリア予防薬を飲んだ後、下痢と嘔吐、副作用の症状

ひなこ さん
犬 フィラリア 予防薬 飲んだ後 下痢 嘔吐 吐く ぐったり 副作用 症状

犬がフィラリア予防薬を飲んだ後、下痢と嘔吐でぐったり元気ないです。
これは投薬による副作用の症状? 様子見で大丈夫か、それとも病院へ行くべきでしょうか?

【状況と今の対処】

うちの犬(5ヶ月)に、フィラリア予防薬カルドメック・チュアブルを夕方に飲ませました。
次の日の朝から、犬に元気がありません。
ハウスには、たくさんの嘔吐と下痢した跡があり。いつもは食べ物に喜ぶのにドッグフードを食べない、大好きなミルクを見ても飲まない、食欲減退した状態です。

これはフィラリア薬の投与による副作用の症状でしょうか?フィラリア薬で体調が吐いた、下痢した経験がある犬はいますか?

フィラリア予防薬、副作用の症状

ぽー さん

犬にフィラリア薬の投与後における副作用の症状は、
下痢、嘔吐、元気消失、呼吸困難、痙攣、腰ふらつき、食欲消失、後躯蹌踉(こうくそうろう:後ろ足がよろめく、足がしっかりしない)、起立困難、目の周りの腫脹、虚脱、横臥(おうが:横向きに寝る)、皮膚アレルギー

フィラリア予防薬(カルドメック)の副作用や対処は、農林水産省の 動物医薬品検査所サイト(成分イベルメクチン) に掲載されています。

投薬前に血液検査はしましたか?
フィラリア薬の副作用は、混合ワクチンや狂犬病ワクチンと比較すると症例は少ないです。が、すでにフィラリアに感染している犬が、予防薬を飲むと副作用で 重篤な症状になることがあります。犬の様子がいつもと違うなら、病院へ行きましょう。

フィラリア予防薬 〜イベルメクチ
副作用として見られる主な症状は神経症状と言われるもので、
散瞳や沈うつ、よだれ、嘔吐、運動失調、振戦、意識障害、徐脈、呼吸低下、昏睡などがあり、最悪の場合、亡くなることもあります。
引用元: ハーツアニマルクリニック(広島県福山市) 獣医師:久保田 誠

通常、副作用はほとんど見られませんが、まれに下痢・嘔吐、ふらつき等が見られることがあります。(特にフィラリアにすでに感染している犬の場合)投薬後に何か変わったことがあった場合にはすぐにご連絡ください。
引用元: ドリトル動物病院(福岡県福岡市) 獣医師:綿貫 和彦

フィラリア予防をするときに必ずフィラリア感染の有無の血液検査が必要です。 〜(略)〜 予防薬をあげてしまうと激しい副作用で死に至る場合もあります。
引用元: アイランド動物病院(大分県大分市) 獣医師:鷲司 典亮

フィラリア予防薬を飲み下痢と嘔吐、病院へ行く理由

さくら さん

フィラリア予防薬を飲んだ翌日に、犬が下痢や嘔吐した症状について、薬の副作用かどうかは判定するのは難しいです。

吐いた原因が、病院で緊張しストレスからの消化不良かもしれないし、散歩や自宅で異物を拾い食いした可能性もあります。
まずは、病院へ行ってください。
病院へ行く必要がある理由は、投薬したフィラリア予防薬を吐き出したり、体内で消化・吸収されず下痢として排出されたかもしれないからです。
薬を飲んだ後に、下痢や吐いたら、今月分のフィラリア薬を再び犬に飲ませる必要があります

下痢や嘔吐の症状が改善されても、動物病院へ行きましょう。
吐いた物や排泄物を持って、薬の飲んだ後からの犬の様子や症状を説明し、フィラリア予防薬について、チュアブルは止めて「錠剤、スポット、注射」どのタイプにするのか、違うメーカーの薬にするのか、獣医師としっかり相談します。 フィラリア予防薬、種類は?料金はいくら?

カルドメック・チュアブル飲んで、吐いて下痢

蘭丸ママ さん

我が家の犬もフィラリア薬(カルドメック・チュアブル)を飲んで、吐いて下痢になります。
嘔吐や下痢になると、フィラリア薬を消化されず効果がないとされ、もう一度薬を飲まなくてはいけません。今は別の錠剤をもらっています。

カルドメック・チュアブルのジャーキー部分にアレルギー反応が原因かもしれないので、別の錠剤を処方していただくのも一つの方法です。
いずれにしても 病院へ行ってくださいね。 フィラリア予防は注射と飲み薬どっちが良い?薬の選び方や料金

それから・・・これからはワクチン接種やノミダニ対策、フィラリア予防薬は、午前中に病院へ行って投薬し、万が一、副作用や拒絶症状が起きた時にすぐ病院へ行けるようにした方が良いです。ワンちゃん 早く元気になりますように。 

フィラリア予防薬を飲ませたら、下痢が数日も続く

かなかな さん

我が家の犬も、まさに質問主さんの犬と同じ状態です。
フィラリア予防薬を飲んだあと、吐いて下痢になりました。

フィラリア予防薬チュアブル・タイプを飲んでから、下痢が2〜3日も続きましたが、やっと通常の便に治ってきました。
毎日、便を検査しましたが、虫などは出ませんでした。
知らぬ場所で消化されず薬が排泄された可能性もあるので、再度、投薬するか薬の種類を変えるか、明日に獣医さんと相談です。

Re:フィラリア予防薬を飲ませたら下痢と嘔吐、副作用の症状

ひなこ さん

ありがとうございます。
24時間が経過した今、下痢する以外は元気があります。
食欲も回復し、元気ですが病院へ行って来ます。フィラリアの薬が効いてなかったら、大変ですもんね(´;ω;`) ジャーキー(チュアブル)じゃないタイプも先生に聞いてみます!