犬サイトdogoo.com

フロントラインの効果について ノルママ さん

犬に初めてフロントラインを投薬しました。フロントラインの効果について質問です。
質問1. フロントラインの効果はいつから効き始めるのでしょうか? 死んだダニやノミは自然に落ちるのでしょうか。効果の持続期間は約1ヶ月というのは読んだことがあります。
質問2. シャンプーに行く予定があるのですが、シャンプーするとフロントラインの効き目はとれるでしょうか。フロントライン投薬後にシャンプーは止めたほうが良いですか?

数日前、ドッグランに行ったところ、どうもダニかノミがついてしまったようで、突然尻尾の付け根あたりを狂ったように噛み、痒がりました。早速獣医さんで、今回初めてフロントラインを塗布してもらいましたが、その後も時々尻尾の付け根を噛んだりしています。
フロントライン使用経験のある方、宜しくお願いします。

Re: フロントラインの効果について ぷー さん

こんばんわ。私が病院で聞いたのは
回答1. ダニとノミが付いてからフロントラインを塗布した場合、2〜3日後から効果がでるそうです。
ダニとノミが付く前のお出掛けの場合は3〜4時間で効き始めるそうなので、出かける数時間前に付ければ良いと聞きました。
死んだダニが自然にポロリと落ちるそうです。
また犬の皮膚に付いたダニを引っ張って、無理に抜くとダニの口が皮膚に残ってしまうので注意が必要です。

回答2. シャンプーをしたら(し過ぎたら)効果は薄れるそうです。よって2週間に1度のシャンプーならそれほど効果は落ちないと聞きました。ダニ&ノミの駆除効果は1ヶ月です。

Re: フロントラインの説明書 あーと さん

フロントラインの説明書には、「ノミを12〜18時間以内、マダニを48時間以内に駆除」とありました。
ノミに対する効果は2ヶ月、ダニは1ヶ月だそうです。
それとフロントラインの前後2日間はシャンプーを避けた方がいいそうです。

Re: フロントラインのサイトから はなび さん

フロントラインのサイトに掲載されているのでご参照ください。

Q.フロントラインを投与してもノミがまだ生きていた!本当に効いているの?
A.フロントラインは24時間でほぼ100%のノミを駆除します。投与後ノミが生きているのは、死に至る途中の段階か、環境からの新たな寄生があったことが考えられます。フロントライン スポットオンを1回投与すれば約1ヵ月効果が持続します。

Q.シャンプーしたら効果は変わりますか?
A.フロントラインは、投与後、(〜略〜)2週間に1度程度のシャンプーであれば、効果にはほとんど影響はありません。 犬用 フロントライン プラスは使用後1日間、(〜略〜) フロントライン スポットオン、スプレーは使用前後2日間のシャンプーや水浴をさけてください。

引用元: ノミダニフィラリア.com

Re: フロントラインの効果について ありがとう ノルママ さん

どうもありがとうございます。フロントラインはノミやダニをすぐ退治するわけでないんですね。安心しました。
フロントラインの効果がないのでは、と心配だったもので。
一昨日の午後にフロントライン使用したので、そろそろ効き目が現れる頃ですね。引き続き、様子を見てみます。

それにしても、痒くてつらい思いをさせてしまって、犬には申し訳ないことをしました。 次回はきちんとノミ・ダニ予防してから出かけたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

Re: ノミやダニに噛まれたら トットロ さん

フロントラインはノミやダニを駆除しますが、噛まれてしまった部分の治療はしません
もしマダニに噛まれた場合、2ヶ月ぐらい猛烈な痒みが残ります。
私自身2度ほど噛まれた経験がありますが、痒みでかなりイライラしました。

Re: フロントライン後のシャンプー SAKUYA さん

フロントラインのサイトに、前後2日間と言う記載がありますが、病院では「1週間シャンプーしないで下さい」と言われました。大事を取っての事かもしれません
犬の体臭や汚れが気にならないようでしたら、シャンプーするのはなるべく時間を置いた方が良いのかもしれませんね。
それから、トットロさんが仰るように、あくまで駆除が目的のお薬になりますので、かまれた所は治癒しません。
かまれた場所は、別に獣医さんにご相談なさった方が良いかと思います。

Re: アドバイスありがとうございます ノルママ さん

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。
既に噛まれたところが猛烈に痒いようで、今日も尻尾の付け根あたりをずっと噛んでました。
それでエネルギー消費してしまったようで、疲れてベッドでへたーってなってました。夜は寝ているようですが、ほんとに可哀想なことをしました。とても反省しています。
連休明けにでも、獣医さんに相談してみようと思います。どうもありがとうございました。