犬サイトdogoo.com

犬の生理がこない、原因と病気の可能性は?

バンビ さん
犬 生理 発情 ヒート こない 原因 病気

現在、1歳2ヶ月のトイ・プードルです。
1歳を過ぎたのに、生理になりません。犬を注意し見てますが、生理がきません
病院に行って相談したところ「1歳半くらいまで様子をみてみましょう」とのことでした。

元気に過ごしてますが、生理がこない原因が不明で、病気の可能性もあるのでしょうか? このままずっと生理にならない犬、生理になっても出血しない犬はいますか?

1歳すぎても生理がこない

らむ さん

我が家のダックスも、1歳すぎても生理がなかなかこなかったです。
遅れる生理に不安を感じ、病院で相談すると「1歳半まで様子見ましょう」と同じ回答でした。半分あきらめていたところ、1歳7ヶ月になって初潮というのか初の生理がきました!

セカンドオピニオンとして、別の病院で診察するの良いでしょう。
質問主さんのプードルは、小ぶりじゃないですか?うちのこも体重が軽く体格も小ぶりでした。もう少し様子を見ても安心だよということ返信しました。

体が小さい犬は、ずっと生理がこない

らむ さん

うちのパピヨン(♀・1歳)も生理がきてません。
心配して病院で質問したら「体が小さい犬は、一生ずっと生理がこない事もある」そうです。
ヒートになると色々制約が出来るので、毎月、生理の兆候がないか病院で検診してます。
先生は「生理がこなければ手術しなくていいし、乳癌などの病気の心配もない。特に問題はない」って言ってましたが…

うちの場合、繁殖も考えてないし、避妊手術をするのも麻酔などのリスクがあり躊躇してたので良かったと思ってますけど。

犬のヒート、気づかない?見逃した?

うるるん さん

2歳ぐらいまで、生理(ヒート/発情)がこない犬もいます
病院で診察済みなので、子宮蓄膿症 ホルモンの異常、想像妊娠(偽妊娠)など病気の可能性は低く、もうしばらく待っても良いです。

もしかしたら、犬のヒート、飼主が気づかないうちに終わった。ヒートになったのを見逃した、可能性もゼロじゃないです。
少量で期間が短い、犬が舐めてしまった、など知らぬ間にヒートが終わったとか。犬の生理の期間は?何日続きますか?
ヒートになると、陰部の腫れや、オス犬の様子で気づく飼主も多いです。
一方で、室内飼いでオス犬に触れる機会なく、陰部の腫れが小さい犬だと気づくのが難しいです。

うちの犬は、生理がこない”無出血”

柴ママ さん

「1歳を過ぎたのに、生理がこない」とご心配されていますが、生理になっても出血は無い状態”無出血”もあります。無出血でも、ヒート特有の臭いがあり、オス犬が近寄ってきます。

うちの飼犬は、無出血の生理になることがあり、血はないのにオス犬が寄ってきたり、キュンキュンと声を出したりしている時期があります。病院に連れて行くと「無出血の生理」と診断されました。
生理がないのは正常ではなく、もしかしたら子宮や卵巣の病気かもしれないので、一度他の病院に行って先生に聞いて見ることが一番オススメです。

体が小さい犬は、発情も遅れる?

wan さん

我が家は1歳3カ月のプードルです。
1.1キロと体が小さく、乳歯も抜けず、遅い成長を心配していました。今月になり、やっとで生理(発情)になりました。体が小さいと、発育も遅れがちで、生理(発情)も遅れるのかもしれません。
ご近所の体が小さい犬も、1年過ぎてから生理がきたと聞きます。もうすこし、様子をみても良いかも知れませんね。質問主さんのプードルもこれから生理になるのではないでしょうか?

いま散歩の途中でも、いつも股を気にして舐めています。
見ると出血は少し、陰部も少しだけ大きくなっています。初めてなので量も少なく汚すことはありませんが、明らかに今までとは違います。 犬が生理になったら、どう対応?注意する点

Re:犬の生理がこない

バンビ さん

別の動物病院にて獣医師へ相談すると「体は大きいけれど(4.7kg)生殖器が未熟なのかもしれない、今度は24ヶ月 まで待っても来なかったら」ということでした。 同じような事情の方にお話が聞けてとても心強くなりました。気長に待ってみることにします。 ありがとうございました。