犬サイトdogoo.com
じゃれあう犬の止め方、止めさせ方 みちみち さん 2007/11/12(Mon) 23:05:29

以前も多頭飼いについて質問させてもらいましたが、いまひとつわからないことがありまして・・。
6歳のコーギー♀を飼っていて、新たに現在まもなく3か月になるパグ♂を飼い始めて1か月です。

コーギーは室内に放し飼い、パグはケージに入れています。一日1〜2回パグを室内に出すのですが、コーギーはワンワン吠え、パグの首元を噛んだりして威嚇するのですが、パグは全然へこたれません^^;
コーギーの後を追いかけておしりに噛みついたりしています。2匹の関係は1か月間ずっとこんな感じです。

以前2匹のわんこのけんか(じゃれあい)はヒートアップするようだったら飼い主が群れのリーダーとして止めに入るという回答をいただいたり、過去の回答にもあったのですが、どのような止め方をすればいいんでしょうか?「ダメ!」と間に入ってパグをケージに入れてしまった方がいいのでしょうか?

パグはほんとに元気というか落ち着きがなく^^;
ケージからだすと、走り回ってじっとしていません。
もう少したってしつけすれば落ち着くんでしょうか?
長くなってすみません。よろしくお願いします。

Re: じゃれあう犬の止め方、止めさせ方 シェパ飼い さん 2007/11/13(Tue) 05:23:04

以前の質問の時も少し思ったのですが、
文面から察するに、ケージから出す時はノーリードなのですか?
もしそうなら、リードを付けてみてはどうですか?
やり過ぎの時は、リードを引けば止められるし……。

現在リードを付けていてなお、やり過ぎているのであれば、ケージにしまい、「無視!」

また落ち着きについては、犬種独特の性格や犬個体の性格等は別にして、まだまだやんちゃ盛りの遊びたい盛りですから、興奮し過ぎない程度に大目に見ては………?
それに、リードで繋がれていれば落ち着きなく走り回ることも出来ないし……(^。^;)

Re: じゃれあう犬の止め方、止めさせ方 みちみち さん 2007/11/13(Tue) 22:02:30

シェバ飼いさん
たびたびありがとうございます。^^
パグをケージから出すときはノーリードです。っていうかまだ
首輪つけてないんです^^; 
簡単なひもからと思っているんですが、じっとしていないのでなかなかつけられず・・。
シェバ飼いさんのアドバイスどうりリードをつけて室内に出せるように首輪をつける練習から始めたいと思います。^^
今はまだ赤ちゃんだからと思いつつ、あまりにやんちゃで先住犬に噛みつくので先住犬がかわいそうになり、子犬の方が憎たらしくなったりしてました^^;
シェバ飼いさん、ありがとうございました。
またなにかあったらよろしくお願いします。

Re: じゃれあう犬の止め方、止めさせ方 シェパ飼い さん 2007/11/14(Wed) 01:54:51

たびたびのレス失礼します。
パグのやんちゃ振りを見ていないので、ハッキリとは言えませんが
普通、何をしても可愛いく見える仔犬を憎たらしく思うとは相当ヒドイようですね (-.-;)

パグ君をケージから出す時は、先住犬のコーギーとは隔離した方が良さそうですね。(コーギーをケージにしまう等)

それが出来ないのであれば、ある程度は犬同士で好きにさせ、これ以上は……、とゆう所でリードにショックを与えたり、怒鳴り声をあげビックリさせて、止めさせる。
止めたら、即座に誉めちぎる。
とゆう事を繰り返してみてはいかがでしょう?

また、前言を覆す訳ではありませんが、興奮した時に落ち着かせる事ができるように、スワレとマテの躾だけでも覚えさせた方が良いかもしれませんね。

Re: じゃれあう犬の止め方、止めさせ方 みちみち さん 2007/11/15(Thu) 10:55:36

シェバ飼いさん。
度重なるレスありがとうございます。^^
ほんとに困ってます^^;っていうかわたし自身少し神経質になっているような気もするのですが・・。

パグはケージに入っている時はいい子でオスワリはできるようになったんですが、前にも書いたようにいったん部屋に出すと手がつけられず、おやつを見せても飛びつくだけでオスワリできません(TT)
コーギーは度々噛みつかれているのでパグをケージから出しただけで吠えてパグに飛びかかってきます。

パグはまだ赤ちゃんだから・・、とは思っているんですが、この2匹がいつになったら仲良くなるのか、パグはしつければ落ち着いた犬になるのかと心配です。
なかなか大変ですが、せっかく縁あってうちにきたワンコですもんね。シェバ飼いさんのアドバイスのとうりまたがんばってみます。^^

またいろいろ相談にのってください。
今後ともよろしくお願いします。