犬サイトdogoo.com

犬が使用したタオルやベット、洗濯はどうしてる? rururu さん

犬 使用した タオル ベット マット 洗濯

私は4ヶ月になるイタグレ(♂)を飼っています。
犬のオシッコやウンチがついたタオル、ベット、マットなど、皆さんどうやって洗っていますか?
犬用品の洗濯物は手洗いですか?同じ洗濯機で人の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫ですか?

犬が汚したタオルやマットは、洗剤を使い洗濯機で洗っていたのですが、知人に「人間の服やタオルを洗う洗濯機と、同じ洗濯機を使うのは信じられない」と言われました。もちろん、人間と犬のものは分けて洗っています。
とりあえず洗濯機を一度洗浄し、今は基本的には手洗いをしています。
手洗いばかりだと、脱水ができないので乾くのに時間もかかりますし、できれば今後も洗濯機を使用したいのですが、これって衛生的に何か問題ありますか?

ペット用品を洗濯機で洗っても大丈夫 maru さん

ペット用品を洗濯機で洗っても大丈夫です。
綺麗・衛生の基準なんて人それぞれです。知人の感想は気にする必要ないでしょう。
私の友人は犬用品だけを洗う専用の洗濯機を購入しています。我家は一緒の洗濯機で、人が使う洗剤でペット用品やグッズを洗っています。
どうしても気になり予算と場所に余裕があるなら、洗濯機をもう一台っていかがですか?

汚れ落としと除菌のコツは漂白剤 ピュア さん

犬用グッズがあまり汚れていない時は、私は人の洗濯物と一緒に洗っています。
ペットグッズの汚れ落としと除菌のコツは、漂白剤を上手に使います。
オシッコ等で汚れたマットやベッド、毛布やタオルが少し臭い場合は、ブラシを使い手洗いをした後、塩素系漂白剤ハイター入りの水に30分くらいつけて、すすいでから一緒に洗濯します。
漂白剤は、布や生地を白くするだけではなく、除菌効果があるので、汚れが目立つ時にときに使用しています。

Q、洗たく物のニオイが気になる時はどうすればいいの?
・ニオイの原因になっている汚れや雑菌を取り除きましょう。
・洗たく機でふつうに洗える綿・麻・合成繊維の衣類ならば、酸素系漂白剤
・白物だけに使えます、塩素系漂白剤
引用元: 衣料用漂白剤 - 花王株式会社

犬が使ったタオルやマット、同じ洗濯機で洗う るん さん

他の方が書かれている通り、他人は他人です。
犬が使ったものを一緒に洗っても、自分が平気なら、問題なし大丈夫です^^
犬が使用済みのタオルやマット・ベッド、人間の洗濯物とは分けて洗いますが、同じ洗濯機で洗ってますよ。『ごしごしコース』でスッキリです♪

家の臭い対策は、洗濯物とは別問題が多いです。 家が臭い犬の匂いを消す方法

犬が汚した洗濯物は、除菌洗剤やハイターで洗う kyon さん

うちも1つの洗濯機で犬が汚した洗濯物を、人間の洗濯物と分けて、除菌洗剤やハイターを使って洗っています
子犬の頃おしっこやウンチが付いたベットや毛布は、洗剤で手洗い→ハイターにつけ置き→洗濯機(除菌洗剤)で洗濯、と大変で、古い洗濯機を処分しなければ良かった・・と思った事もありましたが、成犬になるとウンチ汚れはなくなるので楽になりますよ。

犬を飼っていない方は同じ洗濯機というとギョッとするかも知れませんね。
私は以前聞いた「ウンチの付いたものは洗濯機で洗わず、コインランドリーで洗う」という話の方がショックでした。多くのコインランドリーは、ペットのものを禁止にしています。

人と犬の生活をトータルに考える ロダン3世 さん

外から戻った時に犬の足を良く洗う(拭く)、抜け毛の掃除や処理に気を付ければ、洗濯機は水で清潔に洗い落とすから問題なし。
質問さんの知人は、犬を室内では飼わないの?膝や胸で犬を抱くこともないの?犬とベッドで寝ることなど考えられないの?

人と犬の生活をトータルに考えて、衛生面を比較して下さい。
私達は意外に、矛盾だらけの発言をしたり、心配したりしているものです。誰でもあることだから、知人を感情的に見ない方が良いと思います。
この様な話題から、犬のことなど教えたり、教えられたりするのが理想ではありませんか?どうか上手く切り開いて下さい。 犬の抜け毛、楽に掃除するコツと便利グッズ

一緒に洗っても、衛生面は問題ない ごろー さん

衛生面でいいますと、万が一、質問主さん宅のワンコがなんらかの病気を持っていたとしても、通常の洗濯をして日なたに干す、あるいはアイロンをかけるなどしておけば多くのウイルス感染性は消失するので問題ありません。
ご心配でしたら、「ハイター」等の漂白剤を使うと良いです。
また次亜塩素酸ナトリウムの0.02〜0.05%水溶液に30分ほど漬けておきますと、一般的に家庭にあるような細菌・ウイルス類はほぼ殺菌できます
薬局で買えます。ハイターよりも安いかも? 犬のハウスやグッズを消毒、安全な殺菌方法

あとは、個人の「気分的」な問題ですね。
ちなみに我が家では犬の使用物を洗ったあと、洗濯槽を洗面台のシャワーでざっと流して終わりです。
1回空でまわす水と電力がもったいない・・・(笑) 質問主さんと家族が気にしないのが、いいと思いますよ。

私が着てる服にも、犬の毛やヨダレが付いてる ちび さん

うちではおしっこやウンチが付いた場合は手洗い、シャンプーした時のバスタオルは人間の服と一緒に洗濯機です。
初めは犬の物は全て別で洗ってたんですが、邪魔くさくなってきて。
で、よくよく考えたら『私が着てる服にも、犬と接し犬の毛やヨダレが付いてるので、一緒に洗っても同じ効果じゃないの?』。以来一緒に洗ってます。

今は子供がいないので、もし赤ちゃんでも生まれたら、変わるかも知れませんが。
みなさんも仰ってますが、質問主さんの気持ちの問題ではないでしょうか。一緒に洗って何とも思わないのなら一緒でいいと思いますよ。

犬グッズを洗濯するとき、注意するコツ2つ あい さん

汚れを過剰に気にする潔癖症の人もいます。他人は他人と思い聞き流すことも大事です。
犬が使ったタオルやベット、ブランケットなど、同じ洗濯機で洗っても衛生的に問題ないです。
犬グッズを洗濯するとき、注意するコツ2つです。

できるだけタオルや洗濯物に付着した抜け毛を取り除きす。
細くて小さな毛がつまり、洗濯機に無駄な負荷がかかったり、故障の原因になります。
そして早く乾かす。半乾きは菌が繁殖し、嫌な臭いが発生します。 犬の服やタオルが洗濯しても臭い

これで衛生的には問題ありません。犬が使ったグッズの臭いが気になる場合、洗濯とは別の問題です。
室内や犬グッズの臭い対策として、消臭スプレーを使ったり脱臭機を使うのが効果的です。部屋の臭い対策、安くて安全なペット消臭

Re:犬が使用したタオルやベットの洗濯 rururu さん

様々なアドバイスをありがとうございました。
「人は人」なのですが、知人はペットショップで働いていた経験があり、その彼女に「信じられない」と言われたので、何か衛生的に問題があるのかと心配でした。
今までオレンジエキス配合の液体洗剤で洗ってましたが、ハイター等の漂白剤も使ってみます。どうもありがとうございました。