犬と猫、相性の見分け方 ごはなさん さん
5ヶ月になる猫がいますが、先週2ヶ月の犬が我が家にきました。犬と猫の相性が良い・悪いの見分け方を教えてください。
猫は嫌だったら高いところに逃げますが、いま犬と猫はプロレスのように絡まり遊んでいます。
たまに犬のほうが「キャン!」といいますが、尻尾を振っています。お互いどのくらいの力で、噛み付きあっているのかわからないのですが、どうなったら危険でしょうか?相性の良し悪しはどのように判断すれば良いですか?
獣医さんから「猫が爪で傷つけないよう、犬の目に気をつけてね」と言われ、猫の爪は切ってます。犬と猫が遊んでいるのは、どこまで自由にさせていいのでしょうか?
このまま慣れていくのか、エスカレートして本気噛みになって、どちらかが怪我をしてもかわいそうなので。アドバイスよろしくお願いします。
犬と猫の相性を見分ける わんにゃん10年 さん
犬と猫を飼って10数年です。今まで飼育したのは犬が6匹、猫4匹です。
喧嘩やテリトリー争いで悩むのは、”犬 ←X→ 犬”、”猫 ←X→ 猫”です。”犬 ←〇→ 猫”の関係は良好。喧嘩しません。犬と猫はお互い干渉せず、付かず離れずで仲良しです。
犬と猫の相性を見分けるのは、短時間では難しいです。一緒に住み生活し、ある程度の時間が経過しないと、本当の相性の良さは分からないです。
飼主として心配する気持ち分かりますが、安心してください! もし犬と猫の相性が悪くても、お互いの生活スタイルや居場所が違うので、犬と猫を一緒に飼って問題になることも少ないです。私の周りで犬と猫を一緒に飼っている人は多いですが、猫と犬が仲良し、もしくはお互いに好き勝手に行動していて、犬と猫の相性が悪く喧嘩で困る話しは聞きません。
【犬と猫を一緒に飼う注意点】
- 犬が行けない(届かない)、猫の逃げ場所を作る
- 猫の爪を頻繁に切る(犬に怪我させないよう)
【犬と猫を一緒に飼ってからの状況】
- 1犬と猫が初めて会う
- 初対面の時は、猫の攻撃から守るため犬をゲージに入れ、その周りを猫が自由に行き来して、犬と猫の反応を見ます。
最初は興奮する子もいますが、数回繰り返すと慣れて、拒否反応することもなくなります。まず犬が猫の後を追いますが、猫はささっと逃げてしまうので、追いかけ回すことをあきらめます。しばらくすると、犬もあきて猫を追うこともしなくなります。よって犬が猫に噛みついて怪我させたことはありません。 - 2飼い始めて、数週間後
- 子猫や子犬の頃から犬や猫がいる環境だと、最初は逃げたり威嚇したりしますが、数日から数週間の早い段階で慣れて問題になることはないです。里親として引き取り歳をとった犬や猫も多くが、1ヶ月も一緒にいると慣れます。犬と猫は互いに良い距離を保ちながら、ときに仲良く一緒に遊んでいます。
今まで、犬と猫の相性で問題を感じたことはありません。
しかし1匹の犬だけが、どうしても猫に馴染めず、近くに来ると嫌がっていました。
しつこく猫に追われているときは、猫が入れない部屋やクレート(ハウス)へ逃がて、問題になることはありません。
我が家は最初から多くのペットがいる家庭なので、やきもちをやいたり嫉妬する子はいませんでした。犬と猫の同居、一緒に飼うコツと共存し暮らす方法
相性が良い犬と猫はプロレスをしたり、追いかけたり もぅちゃん さん
我が家にもイヌ&ネコを多頭飼いしてます。相性が良いイネとネコはプロレスをしたり、追いかけます。
そのとき心配だった点は、イヌの方が体が大きい場合、ネコの肉体的・体力的な負担です。しかしイネは気を使って、力を抜いてネコと遊んでます。
ネコからの攻撃も心配でしたが、ネコの爪さえ切っておけばイヌは安全です。
犬はクレートで寝たり休憩するようにしてます。時々は離れて過ごせるようにしておいたほうが、お互い疲れすぎないし、負担が少なくなります。
子犬と子猫の時から一緒に育てる環境なので、きっと仲良くなると思います。クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージが好きになる方法
犬と猫の相性の見分け方 りん さん
お互い先入観のない子犬、子猫時代に出会った犬と猫は兄弟のように育ちます。
今、遊んで仲良くし相性が良ければ、攻撃や喧嘩がエスカレートし大きな問題になる可能性は少ないですよ^^ 猫の爪が危ないのは、明らかに攻撃や威嚇等の時ですから、普段、先が尖らないようにすれば大丈夫です。
猫が犬と遊ぶのがイヤなら逃げますし、猫から犬に襲いかかても喧嘩になりません。何かの反撃で^^;犬が逆襲しようと思っても、猫を捕まえられません^^
一緒になって体を寄せあって団子のように寝るほど、仲良しになりますよ^^
猫と犬の相性をチェック、犬の目の状態を観察 friend さん
5ヶ月の子猫と2ヶ月の子犬ですか...かわいいですねぇ*^o^*
飼主の前では、犬と猫が仲良いふりをしても、実際には相性が悪い場合もあるようです。
昔、犬と猫を飼っていたころ、猫と犬の相性が良好かチェックする方法として聞いた話です。
猫の爪を切っていても、犬の目に猫パンチが当たると目の周りが傷つきます。よって日頃より、犬の目の状態をよく観察されることをお勧めします。犬の顔を見て、毛が抜けたり、出血、切り傷がないか、確認します。
「犬の攻撃は咬むこと=口」が武器ですが、猫は噛みつく前に必ずひっかきます。猫は攻撃するさい、相手の目を狙います。
仲のいい兄弟になるといいですね。
我が家は、犬猫の多頭飼育 MMMM さん
我が家は、犬3匹猫1匹の多頭飼育で、飼い始めた順番は犬→犬→猫→犬です。犬は全てミニチュア・ダックスフントです。
一番下の犬と猫はとても相性が良く仲良し、一方で、一番上の犬と猫の相性は微妙です(笑)
相性が良い犬と猫の様子と、相性が微妙な犬と猫の様子です。
【相性が良い犬と猫の様子】
- いつも絡み合ってプロレス
- 追いかけっこ
- 互いにグルーミングしあう
- くっついて寝る
【相性が微妙な犬と猫の様子】
- 猫が追いかけっこして遊びたいが、犬は嫌がる
- 猫がグルーミングしようとしても、犬が避ける
- 猫が近くに寄ってくると、犬はハウスへ逃げる
一番上の犬は、長男気質で自分がリーダーと思っているせいか、猫だけでなく他の犬からもベタベタされることを嫌がります。猫も一番上の犬と遊ぶときと、一番下の犬と遊ぶときは遊び方を変えて上手に対応しています。
我が家でも、犬と猫の喧嘩を注視してますが、猫が犬の急所に攻撃したり、狙うような仕草はありません。
犬と猫の相性や関係は、飼主が手出しする必要なく、放置して大丈夫ではないでしょうか?猫と犬を同時に飼う、上手な多頭飼いの方法
Re:犬と猫、相性の見分け方 ごはなさん さん
アドバイスありがとうございます。
相性よく仲良く遊んでいるような気はするのですが、猫がしつこいのです。
犬がやられても本気で噛んでないので安心ですが。もし犬が本当に嫌なら反撃しますよね。
相性について少しずつ様子をみます。時間をかけて犬と猫がいる環境を慣らしていきたいと思います。ありがとうございました。